12月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


氷菓 舞台探訪記

2012年 06月08日 03:28 (金)



久々の舞台探訪は現在放映中の『氷菓』。

『ひぐらし』で岐阜が舞台として脚光を浴びて5年ほど。
『星架』や『はがない』で岐阜県がちょこちょこロケ地として登場してきましたが、2012年、本格的に岐阜県高山市が完全に再現された作品として京アニによりプロデュース!

気になります!という方は続きをどうぞ!

IMG_7919.jpg
bdcam 2012-06-02 09-56-19-375

OP:弥生橋近く商店街

IMG_7891.jpg
bdcam 2012-06-02 09-56-17-796

OP:宮川弥生橋付近
川の真ん中まで石を飛び越えていきますので、あまりお勧めできませんが・・・

IMG_7971.jpg
bdcam 2012-06-02 09-56-16-546

OP:鍛冶橋
一つ離れた弥生橋のこのアングルでしか撮れないんですが、こりゃあ超望遠レンズじゃないと無理だ。。

IMG_7924.jpg
bdcam 2012-06-02 09-56-20-640

OP:本町商店街
なんでも季節ごとに置物が変わるそうで、まねきねこは春だけのよう。

IMG_7878.jpg
bdcam 2012-06-08 01-46-16-687

OP:弥生橋下

IMG_7909.jpg
bdcam 2012-06-08 00-55-21-562

OP:宮川、弥生橋~鍛冶橋

IMG_7911.jpg
bdcam 2012-06-02 09-57-20-031

OP宮川、弥生橋~鍛冶橋
川沿いにこのような水のみがいくつかありますが、アニメのとは形が違いますね。
新設されたような感じです。

IMG_7987.jpg
bdcam 2012-06-08 00-55-22-734

OP:日枝神社

IMG_7968.jpg
bdcam 2012-06-02 10-20-05-671

第1話ED:弥生橋付近

IMG_7976.jpg
bdcam 2012-06-02 10-26-28-578

第2話初頭:白山神社
折木家前(という設定)の神社。折木家のある位置は空き地でしたね。

IMG_7951.jpg
bdcam 2012-06-02 10-48-48-843


IMG_7955.jpg
bdcam 2012-06-02 10-48-50-093

第2話終盤と3話初頭で登場する「パイナップルサンド」ことバグパイプさんです。
さて、コーヒーを注文して千反田さんと優雅にひと時を・・・って

CLOSE

ちょっとションボリ・・・。


IMG_7963.jpg
bdcam 2012-06-02 12-09-25-156

第5話:弥生橋付近商店街
「氷菓」の件が落着してから折木が姉への手紙を投函するシーン。
ポスト前の店は空き店舗のようですね。

IMG_7863.jpg
003910_1.jpg

『氷菓』キービジュアル:斐太高校
平日は生徒さんがいますので撮影には十分配慮しましょう。


というわけで、紹介できたのはアニメに登場したシーンの一部でしたがいかがでしたでしょう?
『たまゆら』横須賀以来半年振りの巡礼でしたが、やっぱり巡礼は楽しいですね。

行く前は試験結果を引きずってどんより気分でしたが、高山に入るとそんな記憶はどこへやら、もう夢中で歩き回っていました。

高山市も早速『氷菓』舞台地ということで、ポスターをあちらこちらで貼ったり、
観光案内をしている店舗で特設コーナーを設けたりと、さりげないホスピタリティ精神は好感が持てましたね。

ちなみに、本町商店街のまるっとプラザでは記帳ノートが置いてありますのでお立寄りの際はぜひ一筆。

IMG_7930.jpg

次回は小諸『あの夏』で!!
