03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

Rollei de たまゆら~hitotose~ 竹原編

2013年 02月25日 03:32 (月)

FH020012のコピー

横須賀編
呉編
御手洗編 

御手洗を撮影が終了し、大崎上島行きのフェリーに乗ろうとしたのですが(竹原直行便はバイクつめない)、次の便まで1時間半もあったので、それなら陸路行った方が早いわということで、再び安芸灘大橋を渡って竹原直行。

竹原の道の駅到着時が1530時。
さてもう時間がないぞということで、泣く泣く探訪予定を縮小して「どうしても」撮影しておきたい場所に絞り込み。
バイクを道の駅において、探訪開始です。

001s.jpg
FH000010-5.jpg

キービジュアル:町並み保存地区


bandicam 2012-08-12 19-42-03-343
FH000006-5.jpg

OP:ほり川前
OVAでも何度も出てきたおなじみの場所ですね。


bandicam 2012-08-12 19-42-10-656
FH000008-5.jpg

OP:普明閣より竹原市街地
OVAもこの普明閣より竹原市街地を映した風景でタイトルが出てきましたが、今回はちょっと方角が変わって朝日山方面のようです。


bandicam 2012-08-12 19-42-19-765
FH000004-5.jpg
OP:旧日の丸写真館
こちらもOVAより幾度となく登場。
今回もRolleiのフィルム巻き上げで失敗して、またまた日の丸写真さんのお世話になりました。
(毎回ご迷惑をおかけして申し訳ありません)


bandicam 2012-08-12 19-42-49-859
FH000007-5.jpg
OP:普明閣近くより


bandicam 2012-08-12 19-44-03-984
FH000003-5.jpg
OP:鎮海山砦
個人的に今回最も気になっていたのはここ。
さよみさん前回の黒滝山に続いてどんなぷち秘境を・・・
と思ったら案外すぐ到着できました。
(ヤブ蚊が多いのには困りましたが)


bandicam 2012-08-12 19-43-05-546
FH000009-5.jpg
OP:普明閣
ここもお決まりのカット。


bandicam 2012-08-12 19-43-03-453
FH000011-5.jpg
OP:町並み保存地区
笠井邸の裏側なのでちょっとわかり辛い場所ですね。

bandicam 2012-08-12 19-43-12-203
FH000013-5.jpg
OP:アイフル通り
実際アニメのようにブロック絵を描いたら面白そうですが。


bandicam 2012-08-12 19-43-14-250
FH000012-5.jpg
OP:道の駅付近
こまちちゃんカットは撮影ポイントは川のど真ん中なので少しズレてますが。


bandicam 2012-08-12 19-49-24-296
FH000001-5.jpg
第一話:竹原駅
なぜだろうか。
TV版まで気にも留めなかったものですが、放送見た後ではもの凄い存在感を放ちますね。
次回竹原を訪れたときも「おかえりなさい」と語りかけてくれるのでしょうか?

〜さて、ここで時間の制約でいきなり最終話のしかも最終シーンに飛んでしまいます。
本当はのりえと麻音が中学時代に下校したシーンなんかも撮影したかったのですが・・・。


bandicam 2012-08-13 02-31-22-406
FH000019-5.jpg
最終話:竹原中学校近く


bandicam 2012-08-13 02-32-10-593
FH000014-5.jpg
最終話:竹原中学校近くより竹原市街地
ここのポイント特定するには市街地方面を振り返って、マンションと煙突が重なる場所を探すのが一番ですね。
私も撮影ポイントがよくわからず一旦通り過ぎてから、マンションと煙突を目印に、ばっちり重なったところでバイクを止めてみると正解でした。


bandicam 2012-08-13 02-30-35-421
FH000016-5.jpg
最終話:竹原中学校近く
坂の下は民家の敷地なので、坂から無理矢理撮影・・・。
おかげでこんなにあおり構図になってしまいました。


bandicam 2012-08-13 02-31-09-656
FH000017-5.jpg
最終話:竹原中学校近く
ちなみにこのシーンで流れる坂本真綾さんが歌うユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」実に素敵な曲ですよね。


2011年に訪問した際もそうでしたが、竹原半日で町並み保存地区以外も回りきるのはしんどい、というかちょっと無理ですね。
次回来るのは2期放送終了後となりそうですが、次は竹原以外のポイントに1日、竹原に丸1日ゆっくり使って回りたいですね。
ほり川さんとゆかりさんのはしごもしてみたいし、何より竹鶴酒造のお膝元で夜は居酒屋巡りしてみたい。

以上となりますが、最後までご覧いただいた方、どうもありがとうございました。
共に7月の2期放送を心待ちにしましょう!

Rollei de たまゆら~hitotose~ 御手洗編

2013年 02月09日 01:50 (土)

FH020012のコピー

横須賀編
呉編

なんと前回呉編から半年近くたってしまいましたが、私が宿題さぼっていただけです。はい、すいません。

さてRollei de たまゆら~hitotose~三回目は前回呉に続いて、大崎下島の御手洗を紹介します。

のどかな瀬戸内の田舎風景のとびしま街道を行くと、終点に忽然現れる「古都」御手洗です。
古くから港町として栄えたことから古い町並みがほぼそのまま保存されている御手洗。

本編では麻音の実家と、楓の祖父が住んでいるこの町は、近世の町並みの中にも様式の劇場があったり、
世界の「マイスター」が店を構える時計店があったり、はたまた展望台に登ればしまなみ海道の島々や大橋、
四国が望めたりと見所満載です。

それではRolleiのレンズ越しに御手洗をご堪能ください。

スクリーンショット 2012-09-02 2.01.29
FH010013-5.jpg
第四話:大長港

スクリーンショット 2012-09-02 2.02.23
FH020014-5.jpg
第四話:御手洗港付近

スクリーンショット 2012-09-02 2.02.50
FH010027.jpg
第四話:江戸みなとまち展示館
なんだか、ここ本当にやってるのかなぁ?ってな感じでした・・・

スクリーンショット 2012-09-02 2.03.24
FH010015-53.jpg
第四話:江戸みなとまち展示館

スクリーンショット 2012-09-02 2.04.00
FH020015-5.jpg
第四話:七卿落遺跡
なんでも幕末に三条実美ら朝廷貴族が八月十八日の政変で都落ちした際に立ち寄った由緒ある建造物だそうです。
瀬戸内の島に150年も前の木造建築物が残っているだけも驚きですが、流石に相当痛んでいます。
劇中では麻音の実家である旅館「のどか亭」として登場。

スクリーンショット 2012-09-02 2.06.26
FH020016-5.jpg
第四話:七卿落遺跡
上記建屋の入り口です。看板は今となってはなんと書いてあったのかわかりませんが・・・

FH010016.jpg
実は「のどか亭」のもうひとつのモデルとなったのは七卿落遺跡から少し離れたお食事処「なごみ亭」らしいです。
この日は劇中登場した2階は貸し切りで撮影が叶いませんでしたが、あなご飯が実に絶品。
これ食べるためだけにでももう一度御手洗行きたい。

スクリーンショット 2012-09-02 2.14.02
FH010018-5.jpg
第四話:高どうろう

スクリーンショット 2012-09-02 2.15.15
FH010020-5.jpg
第四話:高どうろう

スクリーンショット 2012-09-02 2.15.41
FH010021-5.jpg
第四話:石の太鼓橋

スクリーンショット 2012-09-02 2.16.04
FH010023-5.jpg
第四話:千砂子波止
劇中でも度々遠景に映ったり、なんか御手洗の象徴的な建造物という感じもしますね。
青い空、青い海に白亜の塔が美しい。

スクリーンショット 2012-09-02 2.16.28
FH020022-5.jpg

第四話:御手洗町内(詳細な場所忘れました・・・)
そこまで行けば特徴的な標識なのでわかるのですが、見つけるのにちょっと苦労。

スクリーンショット 2012-09-02 2.12.25
FH020010-5.jpg

第四話:天満宮
御手洗の町の一番奥に鎮座する神社。
菅原道真公にゆかりのある神社、しかも下の穴「お宮のトンネル」を願いを込めてくぐれば叶う、というので、資格試験合格をつぶやきながらくぐりました。
御利益あるといいなー。

スクリーンショット 2012-09-02 2.13.17
FH020011-5.jpg
第四話:天満宮
お宮のトンネル反対側

スクリーンショット 2012-09-02 2.22.51
FH020008-5.jpg
第四話:松浦時計店(看板は新光時計店ですが、現地でもらった地図では松浦時計店となっている?)

スクリーンショット 2012-09-02 2.24.42
FH020007-5.jpg
第四話:松浦時計店
「世界中から時計修理の注文が舞い込むマイスターがいる」というのは劇中の話だけではなく、本当に偉大なマイスターがいらっしゃいます。
どんな職人気質のマイスターかと思ったら、当日は店内で観光客と陽気に歓談してました。

スクリーンショット 2012-09-02 2.26.44
FH010025-5.jpg
第四話:町外れ駐車場
劇中登場したデザートをいただこうかと思ったのですが、バラ売りしてないのが残念!
箱買いしてもバイクにつめないしな・・・。

スクリーンショット 2012-09-02 2.18.38
FH020001-5.jpg
第四話:乙女座跡
この舞台に立つこと幼い頃夢みた麻音は、劇中終盤ここで朗読会を開くことになりますね。
元は映画館。

スクリーンショット 2012-09-02 2.19.08
FH020003-5.jpg
第四話:乙女座跡

スクリーンショット 2012-09-02 2.20.17
FH020005-5.jpg
第四話:乙女座跡
ご覧の通り、内装はかなり保存状態がいいです。
ちょうど巡礼した頃はたまゆらと同じく御手洗を舞台にした『ももへの手紙』が公開されたこともあって、正面にはももの巨大ポスターが。

そういや、時計店前のあたりでキャプ画像を片手に写真を撮ってると「ももへの手紙関係できたんですか?」と地元のおばあちゃんに話しかけられましたが、そこは「まあ・・・似たようなものです、あっははー」と我ながら上手く(?)かわす。

スクリーンショット 2012-09-05 1.27.17
FH010024-5.jpg
第六話A:住吉神社付近防波堤

スクリーンショット 2012-09-05 1.28.24
FH020023-5.jpg
第六話A:歴史の見える丘公園
この指とーまれ!

スクリーンショット 2012-09-05 1.30.59
FH020024-5.jpg
第六話A:歴史の見える丘公園

スクリーンショット 2012-09-05 1.31.58
FH020027-5.jpg
第六話A:歴史の見える丘公園

スクリーンショット 2012-09-05 1.34
FH020028-5.jpg
第六話A:歴史の見える丘公園
劇中本話最大の見せ場のはず・・・が!
フィルムの巻き取りに失敗して傷が入ってしまいました・・・
ですが捨てるのもあまりに惜しいので掲載。
かつてこの海にも潮を待つ船がひしめいたことでしょう。
この丘が見てきた歴史、思いを馳せる時。

御手洗編は以上になります。
竹原編に続きますので。

Rollei de たまゆら~hitotose~ 呉編

2012年 09月27日 23:15 (木)

FH020012のコピー

UPが遅くなりましたが、8月14~15日に(大雨注意報の中)バイクにて敢行したたまゆら巡礼記になります。

14日午前0100時に京都を出発して、2時間後には土砂降りに遭遇。
どうも14日中は天候が回復しそうにないなということで、当初の予定を入れ替えて、14日徳島・大津島を訪問、
15日御手洗及び竹原巡礼としましたが、土壇場での判断が功を奏したのか、15日は若干雲が残るものの、
ほぼ晴れといってもいい夏の日差しの中、たまゆら~hitotose~登場の舞台をめぐることができました。

ちなみに徳島・大津島(『特攻の島』)巡礼記はこちらより。

前日は広島で昔の会社の同僚と大いに飲み、早朝よりホテルを出発し、まずは呉に到着。

呉は第8話にて「憧憬の道」の後日楓と志保美さん、ほぼろさんの3人で、ほぼろさんの専門学校時代の先輩が
経営する「カサブランカ」を訪問する回で登場します。

それでは、呉駅から順番に紹介。

bandicam 2012-08-13 02-48-55-296
FH010002.jpg


bandicam 2012-08-13 02-48-59-843
FH010003-5.jpg


bandicam 2012-08-13 02-48-58-593
FH010004-5.jpg


bandicam 2012-08-13 02-50-48-140
FH010006-5.jpg

bandicam 2012-08-13 02-49-05-359
FH010009-5.jpg

bandicam 2012-08-13 02-49-08-437
FH010001-5.jpg

いずれも第8話より。

最後のポプラは駅前より一駅ほど離れていますが、その他は市中心街です。

川端はすぐ隣が繁華街となっており、飲み屋が連なっています。
「カサブランカ」もこの中にある設定ですが、調査をされた方の話では残念ながら該当する店はないそうで。

呉は昨年たまゆらOVA版の巡礼時に一泊したのですが、夜に立ち寄った居酒屋で「岐阜から来んさった?(当時は
まだ岐阜在住)岐阜のお客は初めてだよ」と店員さんや常連さんによくしてもらった思い出があります。
広島の方の「心意気」に触れたような、実に楽しい一晩でした。

さて、この後は安芸灘大橋を渡って大崎下島の御手洗を目指しますが、御手洗編へ続く!

Rollei de たまゆら~hitotose~ in 横須賀

2011年 12月30日 02:44 (金)

FH010030-3.jpg

先日でTV放送も終了しました『たまゆら~hitotose~』。

第一話の舞台横須賀を今回もRollei35Sにて撮影してきました!

単焦点レンズで現像後しか写真の確認が出来ませぬゆえ、アニメ画像とはアングルがずれているものも多々ありますが、そこはご容赦のほどを・・・

それではLet`s、フォトなので!

bdcam 2011-12-30 01-01-26-832
FH000032-3.jpg

OP:坂本公園

bdcam 2011-12-30 01-02-55-754
FH000010-3.jpg

第1話:汐入駅ロータリー  早速ずれましたね・・

bdcam 2011-12-30 01-03-01-769
FH000007-3.jpg

第一話:汐入駅

bdcam 2011-12-30 01-24-58-301
FH000012-3.jpg

第一話:汐入駅

bdcam 2011-12-30 01-25-05-019
FH000009-3.jpg

第一話:汐入駅ホーム

bdcam 2011-12-30 01-03-11-707
FH010013-3.jpg

第一話:横須賀市立中央図書館

bdcam 2011-12-30 01-03-05-910
FH010006-3.jpg

第一話:はまゆう公園

bdcam 2011-12-30 01-03-24-347
FH010007-3.jpg

第一話:図書館前公園

bdcam 2011-12-30 01-05-53-004
FH010012-3.jpg

bdcam 2011-12-30 01-03-43-191
FH010015-3.jpg

いずれも第一話:図書館前公園 もうひとつ手前のベンチだったようですね。

bdcam 2011-12-30 01-24-22-566
FH010008-3.jpg

bdcam 2011-12-30 01-23-29-738
FH010010-3.jpg

bdcam 2011-12-30 01-23-47-863
FH010011-3.jpg

いずれも第一話:図書館前公園

bdcam 2011-12-30 01-03-08-629
FH010017-3.jpg

第一話:図書館前公園横

bdcam 2011-12-30 01-17-51-144
FH000023-3.jpg

bdcam 2011-12-30 01-17-40-176
FH000024-3.jpg

bdcam 2011-12-30 01-17-46-801
FH000026-3.jpg

いずれも第一話:子之神神社付近アパート


bdcam 2011-12-30 01-22-31-660
FH000018-3.jpg

第一話:子之神神社

bdcam 2011-12-30 01-21-06-957
FH000013-3.jpg


bdcam 2011-12-30 01-21-04-582
FH000014-3.jpg

いずれも第一話:汐入駅付近港湾

bdcam 2011-12-30 01-34-58-160
FH000031-3.jpg


第一話:坂本隊トンネル

top.jpg
FH000036-3.jpg

キービジュアル:不入斗中学校横


~番外~

12月31日まで食べ歩きスタンプラリーを開催中ということなので、二軒寄ってきました。
*以下の撮影はデジカメ一眼レフ使用です。

一軒目、横須賀海軍カレー本舗で「のりえたんの激辛テンションMAXカレー」。

IMG_7465.jpg

のりえたんのツインテもよく再現されてますね。
最初はそれほど辛さも感じず、若干甘みも感じていたのですが、半分食べたところでMAX辛さキター。
ここでミニトマトと一緒に食べると、酸味が辛さとマッチングしてこれまた非常においしい!

二軒目はYOKOSUKA Shellで「ふわふわももねこ様カレープレート」。

IMG_7472.jpg

名前のとおりホワイトソースのカレーはふんわりシチューのような味わい。
中には鶏肉がごろごろ入っており、添えられた温野菜とごはんを一緒にほうばるとなんとも幸せがいっぱい、なので。

たまゆら巡礼ということで店の方も気を使ってくださり、携帯していたRolleiや作中登場する中学校のことであれこれ楽しいひと時を過ごせました。

旅の記念に一筆・・・

IMG_7468.jpg


撮影は以上ですが、横須賀って思ってたより坂の多い街ですね。(尾道ほどではないにせよ、長崎と少し似ているなという印象です)
巡礼ポイントも住宅街の中の公園だったりするので巡礼前に入念にチェックしないとつらいかもしれませんね。

さて、2011年の聖地巡礼は『たまゆら』の竹原初訪問に始まり、『花咲くいろは』で石川県へ、そして夏は忘れることの出来ない『かんなぎ』の聖地・宮城県七ヶ浜町への復興を祈念しての訪問、『けいおん!』のイベントを追っかけまわして再び『たまゆら』の横須賀で幕を閉じました。

来年はとりあえず、『たまゆら~hitotose~』で出てきた瀬戸内の島々を巡りたいですね。


Thank you!!