03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

はるばる

2009年 01月09日 01:34 (金)

IMG_4235.jpg

昨日に引き続き、北海道巡礼記をおおくりします。

北海道入り初日の27日はオタショップとすすきので潰し、28日は札幌市を山あり川ありの舞台地巡り、そして29日。
この日は早朝に札幌をたって、特急で函館へ。やく3時間ほどで到着。
東北出身の自分の感覚では、札幌の寒さは尋常じゃねぇ、てな感じでしたが函館は普通。
実家秋田と大差ない気温でした。

函館といえば『ノエイン』の舞台ですが、今回は事前リサーチがそれほど進まなかったので、自由気ままの撮影旅行となりました。

IMG_4240.jpg

函館といえば路面電車。昨年夏に巡った長崎を思い出します。


IMG_4255.jpg

路面電車で終点まで行って、そこから徒歩で15分ほどで外国人墓地に到着。
夏は鮮やかな芝生、向こうに見える藍色の海・・・だろうと思うのですが、冬の墓地は寒々しいことこのうえなし。観光名所ですが、訪問客はわたし一人。
『ノエイン』第一話でハルカたちが肝試しをし、カラスと遭遇する場所ですね。


IMG_4278.jpg

元ロシア領事館。


IMG_4290.jpg

旧函館区公会堂。このあたりまでくると観光客がちらほら。


IMG_4305.jpg

海の町全てにいえることですが、函館といえば坂。
奥に函館山が迫っていますね。


IMG_4314.jpg

今回函館を訪問した最大の目的はコレ
『AIR』に登場する神尾家のモデルがなんと函館にあったのです。
その実在が知られるようになったのはわりと最近、1、2年前だったと思いますが、
発見者には頭が下がるばかり。


IMG_4319.jpg

「神尾家」から北に坂を登っていくと教会建築がちらほら。


IMG_4333.jpg

函館観光の目玉、ハリストス正教会。


IMG_4337.jpg

ハリストス正教会から望む夕暮れの函館市街地も実に趣深い。
ちなみに『ノエイン』のハルカ家も設定ではこの近辺の高台にあるとか。

さて、夕闇が迫ってきたので夜景撮影のため函館山頂上へ。
流石にロープウェーは人でごった返していましたが、なんか半数以上は中国人のような・・・。


IMG_4363.jpg

一時間凍えながらひたすら夜景撮影。
函館は世界三台夜景の一つだそうですが、夏の長崎の夜景のほうが印象的だったような?


そんなこんなでこの日の巡礼も終了。
その晩はベイエリアの函館ビールで地ビー全種類比べのみ。
店を出る頃には流石にフラフラでした。

初日はすすきので酒におぼれ、最後は函館でまたおぼれるという・・・なんともみっともない結末でしたが、一人旅行でも十分楽しめました。
旅の寂寥感が旅愁というプラスに働くのが北海道一人旅の魅力。

皆様も北海道巡礼いかかでしょうか?