08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

「夢、夢をみている・・・」

2009年 01月08日 01:30 (木)

昨年末の北海道~Kanon~巡礼の報告でも。


出発前日26日、ネットで巡礼予定地の選定をしていると「北海道大荒れ、千歳便欠航」のニュース。
おいおい・・・と不安ながらも一晩あけると、どうやら27日は通常通りの運航している模様で一安心。


北海道200812 002

中部地方は快晴で、セントレアも綺麗だったな。

14:30発の便で新千歳到着が16:00頃。

IMGP3256.jpg

日も暮れ外は銀世界。

札幌到着が18:00過ぎになってしまったのでKanon巡礼は明日から。
ホテル近くの大通公園でライトアップ中だったので撮影してきました。

北海道200812 037


一通り見た後は・・・とーぜんオタショップめぐりです。


IMGP3259.jpg

オタショップ北の守り、とらのあな・札幌店です。
ここで何を血迷ったか、みつみ美里画集をまだ買っていないことを思い出し、ついついレジに・・・
なんだって旅の途中でこんな重いももの買ったんだか。

店舗視察を終え、今晩はそのまますすきのへ・・・


翌朝は8:00からフィールドワーク開始。
まずは地下鉄南北線で市中心部から南東の平岸駅下車。
豊平川方面に歩いていくと・・・

北海道200812 061

Kanonアニメ作中で、祐一が真琴と歩いた歩道橋下と思って撮影したのですが、
後にモデルは別の橋であったことが判明。ガクッ。


北海道200812 064

こちらは確かに作中登場。
同じく真琴と歩いたトンネル。


北海道200812 086


そこから市電を乗り継いで藻岩山ロープウェー口の電車事業所。作中よく市電が登場しますが、ここが停車場。


北海道200812 090


停車場から北へ市電で6駅。
作品では秋子さんやあゆが入院した病院ですね。


北海道200812 096

名雪のマラソン大会スタート地点(そして秋子さんの事故現場)
円山公園近くです。


北海道200812 115


円山公園に入り、雪の中を掻き分けて山道を行くと、「真琴編」で祐一と真琴が歩いた「ものみの丘」への入り口になります。


日が暮れるのが思いのほか早く、他の写真は夕闇の中での撮影になってしまいました。
まだまだ撮り足りないのですが、明日は朝一で函館に向かうのでここで終了。

この日もまた、一人すすきのへ・・・

(次回函館編へ)

「やくそく・・・だよ」

2008年 12月02日 01:42 (火)

月曜も有休をとって、土日月とDMAOB会、日本橋巡り等々、久々の関西滞在を楽しみました。

かつての同期や先輩方との再会も楽しいのですが、続々入ってくる新入社員、もとい新入生や後輩と話すのも楽しい。
最近はスケールモノをよく作り、技術的にも非常に優れた新入生が多いからなおさらです。

今回で学生時代にわたしと面識がある部員は4回生で一応卒業年次に。(実際卒業・就職するのは一握りですが)
時間がたつのは早いものです。


そんでもって、毎度のことですが聖地巡礼もばっちり。
月曜訪問したのは

IMGP3252.jpg



パ○ソニックのお膝元、守口市・・・ではなくて『Kanon』駅前風景として有名な京阪守口駅。



IMGP3247.jpg

プロローグ、名雪と祐一が再会する場面が脳裏に・・・。


IMGP3243.jpg

「七年ぶりだね。わたしの名前、覚えてる?」


巡礼は10分ほどで終了。

今回の巡礼は年末予定しているイベントのoverture。
早速準備せねば・・・。