04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑬

2016年 12月31日 13:05 (土)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑤
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑥
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑦
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑧
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑨
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑩
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑪
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑫

全国大会から数週間ー
晴香・あすか・香織たち3年生が引退し、2年の優子・夏紀の犬猿コンビで新しい指導体制が始まりました。その一方で、どこかもやもやしている気持ちを抱えたままの久美子でしたが…
最終話となる「はるさきエピローグ」は小説では描かれなかった久美子とあすかのその後を描く形で、全国大会後日談と卒業エピソードになっています。卒業式から1年ほど前、ユーフォニアムを通じてはじまった久美子とあすかの関係はどのような結末を迎えるのでしょうか?

b_eupho2_c_1301.png b_eupho2_p_1301.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「うう…またサックスくん…もう一回!」
「また始めたんだ。」
「コンクールの間は我慢してましたから。」

b_eupho2_c_1302.png b_eupho2_p_1302.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「三年生引退したんだよね…。」
「さみしい?」
「さみしい…のかな…?」

b_eupho2_c_1303.png b_eupho2_p_1303.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「なんか、ほんとにこれで終わりでいいのかなーって。心残りっていうか…」
「金賞獲れなかったのが?」
「なのかなぁ…。」

b_eupho2_c_1304.png b_eupho2_p_1304.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「久美子ちゃん…!」

b_eupho2_c_1305.png b_eupho2_p_1305.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
と、そこに通りかかったのは下校途中の秀一。

b_eupho2_c_1306.png b_eupho2_p_1306.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「行ったら?」
「へ、なんで?」

b_eupho2_c_1307.png b_eupho2_p_1307.jpeg
第13話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「久美子、塚本から。」
「何かもらったんじゃないですか?」
どうやら全国大会前夜に秀一からヘアピンをプレゼントされたことは筒抜けだった模様です。

b_eupho2_c_1308.png b_eupho2_p_1308.jpeg
第13話:宇治橋
「秀一!」
「おう。」
「…あのさ、言いふらしてないよね?」
「なにが?」
「ヘアピンくれたでしょ、大会の前の日に。そのこと。」
「言うわけないじゃん、そんなこと。」

b_eupho2_c_1309.png b_eupho2_p_1309.jpeg
第13話:宇治橋
「おーーー!青春だね、お二人さん♫」
「あすか先輩…」
来年の全国金賞を誓い合っているところにあすかが登場wあすかは大体神出鬼没な現れ方をしますねw

b_eupho2_c_1310.png b_eupho2_p_1310.jpeg
第13話:宇治橋
秀一をめぐってたわいもない話を交わす久美子とあすか、葵という少し珍しい組み合わせ。こんな話をするのも全国大会が終わって以来のようです。

b_eupho2_c_1311.png b_eupho2_p_1311.jpeg
第13話:宇治橋
「じゃあ行くね〜。」
「え?もう行っちゃうんですか?」
「うん、用事あるからね。なんかあった?」

b_eupho2_c_1312.png b_eupho2_p_1312.jpeg
第13話:宇治橋
「ああ、いえ、せっかく久しぶりなので…」
「久しぶり?でもないでしょ。まだ引退して一ヶ月も経ってないよ。じゃあね〜。」
葵の「あすかと何かあったか?」という問いを否定しますが、そう、なにもなかったからこそ、久美子は割り切れないあすかに対する気持ちが自分でもわからないのでしょう。

b_eupho2_c_1313.png b_eupho2_p_1313.jpeg
第13話:喜撰橋前郵便ポスト
「拝啓 お姉ちゃん。」

b_eupho2_c_1314.png b_eupho2_p_1314.jpeg
第13話:喜撰橋前郵便ポスト
「やっぱりこうやって手紙でやりとりするのはちょっと照れます。」

b_eupho2_c_1315.png b_eupho2_p_1315.jpeg
第13話:宇治橋
「2月になって益々寒くなる中、わたしの方は相変わらずです。」

b_eupho2_c_1316.png b_eupho2_p_1316.jpeg
第13話:アル・プラザ宇治東店前
「勉強もそこそこに、毎日練習しています。」

b_eupho2_c_1317.png b_eupho2_p_1317.jpeg
第13話:京阪六地蔵駅
「お母さんは今から将来のことを心配しているみたいだけれど、やっぱりまた全国に行きたい、金賞獲りたい。後悔したくない。お姉ちゃんが言ってたように。」
全国大会で想いが通じあった姉と文通を開始した久美子。姉・麻美子も独り立ちし、今は自分の夢をめがけて一生懸命生きていることでしょう。

そして「卒部会」では後輩から先輩に「三日月の舞」を贈る中、部員たちの心に去来するのは春、滝との出会いから全国大会までを駆け抜けた半年間の思い出。

b_eupho2_c_1320.png b_eupho2_p_1320.jpeg
第13話:莵道高校
それから数日、いよいよ迎えた卒業式の日。

b_eupho2_c_1319.png b_eupho2_p_1319.jpeg
第13話:莵道高校

b_eupho2_c_1318.png b_eupho2_p_1318.jpeg
第13話:莵道高校前
先輩との別れを惜しむ北宇治吹奏楽部員たちの中、あすかの姿を求めて走る久美子。すると玄関口から下校するあすかと運命とも言える邂逅を果たします。


「わたし、先輩のこと苦手でした。先輩だし、同じパートだから思わないようにしていたけど、なんか難しい人だなーってずっと思ってました。もしかしたら、嫌いだったかもしれません。」

「わかってないです!だって今は…大好きですから!」

「あすか先輩、絶対本心見せてくれなくて、いつも上から見下されてるようで、ともだちのことどうでもいいとか言うし…。でも…でも今は寂しいです…。先輩の吹くユーフォ、もっと聞いていたいです…。わたし…あすか先輩みたいなユーフォが吹きたい!」

久美子があすかに伝えたかった言葉、それは「愛の告白」でした。
それに答えるようにあすかから託された楽譜。それはかつてあすかが父から贈られたユーフォの曲。

その曲名は


ー響け!ユーフォニアムー


以上になります。これにて『響け!ユーフォニアム2』探訪記は完結です。
ユーフォ2のテーマ「想いを伝える」ことについてのわたしの考えは前回の記事で全て記載しましたので、ここでは再び述べることはしません。
最終回は久美子が唯一正面から向き合って「想い」を伝えることができなかった、あすかに対する告白。そしてその答えとしてあすかから贈られた曲名が「響け!ユーフォニアム」。小説にはないオリジナルの挿話でしたが、最後の最後で「ああ、そうだったのか。」と感動の中にもどこかチリっと切なさが残るストーリーでしたね。

最後になりますが、全13シリーズに及ぶ舞台探訪記、お読みいただきました皆様、本当にありがとうございました。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑫

2016年 12月23日 10:36 (金)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑤
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑥
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑦
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑧
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑨
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑩
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑪

そして迎えた全国大会本番。会場となる名古屋まで北宇治高校吹奏楽部はバスで移動、本番前練習を終えて宿で一泊します。本番は午後の部、3番目。並み居る全国強豪の中、いやがうえにも北宇治の面々には緊張と高揚感がにじみ出てきます。
第12話「さいごのコンクール」の舞台は、第1記OPにも登場している名古屋国際会議場センチュリーホールです。中高吹奏楽部全国大会といえば、ひと昔前に方にとっては普門館ですが、2011年の東日本大震災を機に耐震上の問題からセンチュリーホールに会場が移っています。一話丸ごと使っての「全国大会レポート」、誰かに伝えたい熱い「想い」をもった主人公たちの姿、じっくり背景とともに紹介していきましょう。

b_eupho2_c_1201.jpg b_eupho2_p_1201kai.jpg
第12話:名古屋国際会議場
「うわー。大きいですね。」
こちらは名古屋国際会議場のシンボルともいえる「幻想のスフォルツァ騎馬像」。

b_eupho2_c_1202.png b_eupho2_p_1202.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「ほんとう…」
「あ、見てください!」

b_eupho2_c_1203.png b_eupho2_p_1203.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「さかい高校です!関東の雄!」
「さかい高校」というのは千葉の市立柏(がモデルの高校)でしょうか?

b_eupho2_c_1204.png b_eupho2_p_1204.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「有名なの?」
「ええ、ああ!こたき先生初めて見ました!」

b_eupho2_c_1205.png b_eupho2_p_1205.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「あ、あそこも見たことある。」
「西条女子ですね。ここ三年連続で全国大会に出ています。」
…と強豪校オタクの緑輝の興味は尽きない広場の様子でした…

b_eupho2_c_1208.png b_eupho2_p_1208.jpeg
第12話:名古屋市営地下鉄日比野駅
そしてその頃、国際会議場最寄りの日比野駅の1番出口から出てきた一人の少女。

b_eupho2_c_1209.png b_eupho2_p_1209.jpeg
第12話:名古屋市営地下鉄日比野駅
それは受験のため、吹奏楽部を辞めた葵でした。

そして始まる全日本吹奏楽コンクール午後の部。春、全国大会出場の目標を決めて、奇跡ともいえる躍進を遂げてきた北宇治高校吹奏楽部は、全国吹奏楽部員憧れの舞台へー


b_eupho2_c_1210.png b_eupho2_p_1210.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1211.png b_eupho2_p_1211.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1212.png b_eupho2_p_1212.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
この半年間、自分たちが作り上げてきた演奏の全てを12分間に出し切った、そんな清々しいような、少し寂しいような。

b_eupho2_c_1213.png b_eupho2_p_1213.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1214.png b_eupho2_p_1214.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
友人と思い思いの時間を過ごす北宇治高校吹奏楽部の面々でした。

b_eupho2_c_1223.png b_eupho2_p_1223.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1224.png b_eupho2_p_1224.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「誰か」の姿を求めて会場を彷徨う久美子。

b_eupho2_c_1225.png b_eupho2_p_1225.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「おねぇちゃん…」

b_eupho2_c_1226.png
第12話:名古屋国際会議場
センチュリーホール参考画像
指揮者賞の場でまさかの告白をしてしまった麗奈でしたが、指揮者賞受賞時に滝への掛け声を考えていなかった部員からはファインプレーと感謝される結果にww

そしていよいよ結果発表のときを迎えますー


b_eupho2_c_1227.png b_eupho2_p_1227.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「なんだそのしょぼくれた顔は!ちゃんと笑え!」

b_eupho2_c_1229.png b_eupho2_p_1229.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
最善の努力を尽くした。しかしその結果は「銅賞」。

b_eupho2_c_1230.png b_eupho2_p_1230.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「すみませんでした、先輩…。」

b_eupho2_c_1231.png b_eupho2_p_1231.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「高坂さんが謝ることじゃない。これがわたしたちの実力だったんだよ。」

b_eupho2_c_1232.png b_eupho2_p_1232.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「高坂…」

b_eupho2_c_1233.png b_eupho2_p_1233.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「来年、金賞獲るよ。」

b_eupho2_c_1234.png b_eupho2_p_1234.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「…はい。」

b_eupho2_c_1235.png b_eupho2_p_1235.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1236.png b_eupho2_p_1236.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「先生!」

b_eupho2_c_1237.png b_eupho2_p_1237.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「高坂さん。」
「はい!」
「先ほどの声掛け、ありがとうございました。」

b_eupho2_c_1238.png b_eupho2_p_1238.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「あ、えと、いえ、あれは…」

b_eupho2_c_1239.png b_eupho2_p_1239.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「実を言うと、少し自信がなかったので、少し嬉しかったです。」

b_eupho2_c_1240.png b_eupho2_p_1240.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「自分のやりたいことを押し付けて、皆さんには好かれていないと思っていたので。」
「そんなことありません!みんな、滝先生のこと、尊敬しています!」
「そうであれば、嬉しいのですが。」

b_eupho2_c_1241.png b_eupho2_p_1241.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「先生、わたしが北宇治に来たのは、先生がいらしたからです。それから…わたし、本当に先生のことが好きなんです!」

b_eupho2_c_1242.png b_eupho2_p_1242.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「(うわーっ!)」

b_eupho2_c_1243.png b_eupho2_p_1243.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「そう言ってもらえると、教師冥利に尽きます。ありがとうございます、高坂さん。」

b_eupho2_c_1244.png b_eupho2_p_1244.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「…」
「高坂…」
「頑張ろう…。」
果たして高坂の想いが届く日が来るのやらww

b_eupho2_c_1246.png b_eupho2_p_1246.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1247.png b_eupho2_p_1247.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1249.png b_eupho2_p_1249.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1248.png b_eupho2_p_1248.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「いやー、いい演奏だったー。泣いちゃったー!」

b_eupho2_c_1250.png b_eupho2_p_1250.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「とってもよかったわ。」

b_eupho2_c_1251.png b_eupho2_p_1251.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「おがさわらーーー!がんばったなーーー!」
「先生苦しい。」
実は大会を突破するたびに泣いているんじゃないでしょうか松本先生w

b_eupho2_c_1252.png b_eupho2_p_1252.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「夏紀、来年、頼むよ。」
「はい!」
そしていよいよ全国金賞の誓いは二年生へとバトンタッチされていきます。

b_eupho2_c_1254.png b_eupho2_p_1254.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「葉月ちゃん、どうしたんですか?」
「だって、みんなあんなに頑張ったのに…。」

b_eupho2_c_1255.png b_eupho2_p_1255.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「葉月ちゃん、何を言ってるんですか。」

b_eupho2_c_1256.png b_eupho2_p_1256.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「人はなんでも変えることが出来るんですよ!今日の結果だって、来年は違うものにできるのです!」
「みどり〜。」
「葉月ちゃんは、誰よりも高く飛びたいのですか?」

b_eupho2_c_1258.png b_eupho2_p_1258.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「それならば、誰よりも低く身構えるのです!」
「わかった〜!わたし誰よりもたくさん練習するから〜!」

b_eupho2_c_1259.png b_eupho2_p_1259.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
行き交う人々を追う久美子の視線の先には…

b_eupho2_c_1260.png b_eupho2_p_1260.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「おねぇ…」

b_eupho2_c_1261.png b_eupho2_p_1261.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「田中さん、黄前さん。ちょうどよかった。」

b_eupho2_c_1262.png b_eupho2_p_1262.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「お二人には伝えなければいけないことがありまして。お二人は、進藤正和さんを知っていますか?」
「はい。ユーフォ奏者の方ですよね。」
「先ほど廊下でお会いして、それでユーフォの子に伝えて欲しいと伝言を頼まれました。」

b_eupho2_c_1264.png b_eupho2_p_1264.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
忘れるはずもないその名前はあすかの父であり、今大会の審査員。滝から伝えられた言葉は

「よくここまで続けてきたね。美しい音色だったよ。」


b_eupho2_c_1270.png b_eupho2_p_1270.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1271.png b_eupho2_p_1271.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「わたしたち三年はこれで引退です。最後になりますが、こんな不甲斐ない部長についてきてくれてありがとう。」

b_eupho2_c_1273.png b_eupho2_p_1273.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「この一年はいやなこともいっぱいあったけど…不安なことばかりで辛かったけど…それ以上にみんなとのえんそうがたのしかった……」
と、泣き虫部長がここで戻ってきた様子ですw

b_eupho2_c_1274.png b_eupho2_p_1274.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「正直、今日の演奏で言いたいことは何もありません。北宇治の音は全国に響いた。わたしたちは全力を出し切った。ほんとにみんな、お疲れ様…。」

b_eupho2_c_1275.png b_eupho2_p_1275.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「えー、わたしは皆さん知ってのとおり回りくどい言い方はできないのではっきり言います。今回の結果、わたしはめちゃくちゃ悔しい…。でも三年に、雪辱の機会はもうない。こんな気持ちは、わたしたちだけでたくさん…。だから来年は必ず、金賞を獲って。これは最後の副部長命令です。わかった?」
「ハイ!」

b_eupho2_c_1276.png b_eupho2_p_1276.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「よーし、その返事忘れないよ。卒業しても毎日見に来るからね。」
「先輩、それ、最悪です…」
「えーちょ、なんでよー。」

b_eupho2_c_1278.png b_eupho2_p_1278.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「あ…おねぇちゃん!」
一同が笑いに包まれる中、久美子の目に飛び込んできたのは今度こそ間違いない、姉の姿。

b_eupho2_c_1279.png b_eupho2_p_1279.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
一人飛び出しますが、久美子と姉の関係をよく知っていた秀一は優しい眼差しで見送ります。

b_eupho2_c_1280.png b_eupho2_p_1280.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1281.png b_eupho2_p_1281.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1282.png b_eupho2_p_1282.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
一度は姉の姿を見失いそうになりながらも…

b_eupho2_c_1283.png b_eupho2_p_1283.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1284.png b_eupho2_p_1284.jpeg
第12話:名古屋国際会議場

b_eupho2_c_1285.png b_eupho2_p_1285.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「おねぇちゃん!!」

b_eupho2_c_1287.png b_eupho2_p_1287.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「久美子…」

b_eupho2_c_1286.png b_eupho2_p_1286.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「おねぇちゃん!わたし、ユーフォ好きだよ。おねぇちゃんがいたからわたし、ユーフォ好きになれたよ。」

b_eupho2_c_1288.png b_eupho2_p_1288.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「おねぇちゃんがいたから…吹奏楽、好きになれたよ。おねぇちゃん…大好き!!」

b_eupho2_c_1289.png b_eupho2_p_1289.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
「わたしも…大好きだよ!!」

b_eupho2_c_1290.png b_eupho2_p_1290.jpeg
第12話:名古屋国際会議場
伝えたくても伝えられなかった久美子の想い、全てが終わった全国大会の夜、こうして全てが麻美子に伝わりました。

b_eupho2_c_1291.png b_eupho2_p_1291.jpeg
第12話:名古屋国際会議場


登場する全ての人々の「想い」が詰まった物語だった、『響け!ユーフォニアム』。本作第2期のテーマは「思い(想い)を伝える」ということである、といったコメントが確か関係者からあったかと記憶していますが、最終回を前にした全国大会がまさに物語のテーマを象徴する回であったと言ってよいでしょう。言葉にして伝わる想いがあれば、言葉にしても伝わらない想いもありますが、それを言葉として相手に伝えようと努力する彼女たちの姿が、「吹奏楽部全国大会金賞」を目指す表の姿との対比で非常に美しいですね。第12話にして、『響け!ユーフォニアム』という作品のテーマに気づかされた、そんな静かで美しい感動を届けてくれる「さいご」だったと思います。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑪

2016年 12月15日 05:25 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑤
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑥
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑦
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑧
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑨
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑩

見事全国模試で30位以内に入り、母親から吹奏楽部復帰の約束を勝ち取ったあすかは無事全国大会への登壇が決定。安堵する吹奏楽部一同でしたが、久美子の心の内に引っかかっていたのは数日前からよそよそしい態度をとるようになった麗奈のことでした。そんなある日の夜、久美子は麗奈に呼び出されますが…いよいよ明かされる、麗奈の初恋秘話です。

b_eupho2_c_1109.png b_eupho2_p_1109.jpeg
第11話:宇治十帖モニュメント
指定された宇治神社前に到着する頃にはすでに真っ暗。それでも麗奈はいつかのようにこれから大吉山に登ると言い出します。

そして明かされたのは滝が既婚者であることを知ってしまったことに対する戸惑いと、それでもなお全国大会に集中するために、ここで一切を久美子に告白してしまおうという麗奈の辛い胸の内でした。

…麗奈がはじめて滝と出会ったのは小学生のときでした。そして父の後を追い、トランペットの道へと進んだ麗奈。

b_eupho2_c_1110.png b_eupho2_p_1110.jpeg
第11話:観流橋
「どこまでも伸び上がっていくような音ですね。」

b_eupho2_c_1111.png b_eupho2_p_1111.jpeg
第11話:観流橋

b_eupho2_c_1113.png b_eupho2_p_1112.jpeg
第11話:観流橋
「い、いらしていたんですか…」

b_eupho2_c_1114.png b_eupho2_p_1114.jpeg
第11話:観流橋

b_eupho2_c_1115.png b_eupho2_p_1115.jpeg
第11話:観流橋
「もっとうまくなりたい。」

b_eupho2_c_1116.png b_eupho2_p_1116.jpeg
第11話:観流橋
「もっと遠くへ行きたい。そんな音です。」


b_eupho2_c_1117.png b_eupho2_p_1117.jpeg
第11話:観流橋
「先輩には、周りの音聞いてないって怒られるんですけど…」
「確かに、それも大事です。」

b_eupho2_c_1118.png b_eupho2_p_1118.jpeg
第11話:観流橋
「でも、高いところを目指す気持ちはとても大切だと思いますよ。もっと上へ…もっと高く…」

b_eupho2_c_1120.png b_eupho2_p_1119.jpeg
第11話:観流橋
「ところで、この曲、知ってますか?」

b_eupho2_c_1121.png b_eupho2_p_1120.jpeg
第11話:観流橋
「いえ…」
そうして渡されたのはとある曲の楽譜でした。

「吹いてみてください。あなたにぴったりだと思います。」

麗奈のあまりにも淡いような中学時代の記憶ながらも、熱烈な恋の始まりでした。

b_eupho2_c_1122.png b_eupho2_p_1122.jpeg
第11話:宇治神社
全国大会当日の日程が発表され、本番に向けた調整がされる中、麗奈は早朝の宇治神社前に再び久美子を呼び出します。

b_eupho2_c_1123.png b_eupho2_p_1123.jpeg
第11話:朝霧橋前
「ごめん!遅れた!」

b_eupho2_c_1124.png b_eupho2_p_1124.jpeg
第11話:朝霧橋前
「いこっか。」

b_eupho2_c_1125.png b_eupho2_p_1125.jpeg
第11話:朝霧橋前
「うん。」

b_eupho2_c_1126.png b_eupho2_p_1126.jpeg
第11話:天ヶ瀬ダム
宇治川上流、天ヶ瀬ダム方面に遡上して…

b_eupho2_c_1135.png b_eupho2_p_1135.jpeg
第11話:天ヶ瀬メモリアル公園
二人が来たのは滝の亡き妻の墓。
モデルとして登場しているのは天ヶ瀬ダム近くの天ヶ瀬メモリアル公園のようですね。

b_eupho2_c_1136.png b_eupho2_p_1136.jpeg
第11話:天ヶ瀬ダム
「わたし、前から思ってたの。どうしてもっと早く生まれてこなかったんだろうって。」

b_eupho2_c_1127.png b_eupho2_p_1127.jpeg
第11話:白虹橋
「わたしだけ時間が進むのが早ければいいのに。」

b_eupho2_c_1128.png b_eupho2_p_1128.jpeg
第11話:白虹橋
「早く大人になって、滝先生に追いつけばいいのにって。」

b_eupho2_c_1129.png b_eupho2_p_1129.jpeg
第11話:白虹橋
「滝先生の奥さんになんて言ったの?」
「金勝を獲りたい…滝先生の夢を、叶えてあげたい。」

b_eupho2_c_1130.png b_eupho2_p_1130.jpeg
第11話:白虹橋
「獲ろう。絶対。」
「うん。」

b_eupho2_c_1131.png b_eupho2_p_1131.jpeg
第11話:白虹橋
そして天ヶ瀬ダムに向かって麗奈が吹き始めたのは、かつて滝から渡された「孤高のトランペット」。

b_eupho2_c_1132.png b_eupho2_p_1132.jpeg
第11話:宇治川

b_eupho2_c_1133.png b_eupho2_p_1133.jpeg
第11話:白虹橋
山々に、そして宇治川にこだまする麗奈のトランペットの音色。

b_eupho2_c_1134.png b_eupho2_p_1134.jpeg
第11話:天ヶ瀬ダム

さて、今回終盤の舞台となった天ヶ瀬ダムですが、現在再開発工事の真っ最中ということもありかなり景観が変わってきています。特に白虹橋は架け替えが予定され、既に新橋の架設が最終段階に入っていることから、今回の舞台となった現在の白虹橋はいずれ取り壊されるものと考えられます。第11話の舞台となった現・白虹橋、訪問しようと考えている方は早めに訪れるたほうがよさそうですね。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑩

2016年 12月08日 05:50 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑤
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑥
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑦
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑧
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑨

部活にぱったりとこなくなった「あすか先輩を取り戻すぞ大作戦」の要綱に従い(?)あすか宅を訪問した久美子でしたが、そこであすかの口から聞いたのは思いもしなかった家族関係と、全国大会に懸ける熱い思いでした。そして恐らくは一生忘れることのできない、宇治川河川敷でのあすかのソロ演奏…
複雑な心境のまま、久美子はあすか宅を後にします。

b_eupho2_c_1001.png b_eupho2_p_1001.jpeg
第10話:京阪三室戸駅

b_eupho2_c_1002.png b_eupho2_p_1002.jpeg
第10話:京阪三室戸駅
「…それで欲が出た。」

b_eupho2_c_1003.png b_eupho2_p_1003.jpeg
第10話:京阪三室戸駅
「全国に行けば演奏を聴いてもらえる…だから…」

b_eupho2_c_1004.png b_eupho2_p_1004.jpeg
第10話:京阪三室戸駅
「その結果がこれ。まあ、神様は見てるってことだよね。ふふふ…」

b_eupho2_c_1005.png b_eupho2_p_1005.jpeg
第10話:京阪三室戸駅
「ふふふ。黄前ちゃんって、ほんとユーフォっぽいね。」

b_eupho2_c_1006.png b_eupho2_p_1006.jpeg
第10話:京阪三室戸駅
耳の奥底で反芻されるあすかの一言一言。

b_eupho2_c_1007.png b_eupho2_p_1007.jpeg
第10話:京阪三室戸駅
「あすか先輩のユーフォの音が、耳にこびりついて離れない…。どこか息苦しい感情が溶け込んでいる音が、何度も繰り返し頭に響く。」

b_eupho2_c_1008.png b_eupho2_p_1008.jpeg
第10話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
あすかのことで頭がいっぱいになる一方、全く連絡が取れなくなった麗奈も気にかかるところです。


b_eupho2_c_1009.png b_eupho2_p_1009.jpeg
第10話:京阪宇治駅
あすか、麗奈だけでなく、久美子の頭を占めていたのは進路を巡って家族と険悪になっている姉のことでした。

b_eupho2_c_1010.png b_eupho2_p_1010.jpeg
第10話:京阪宇治駅
しかし、夕食を一緒に作りながらお互いの思いをぶつけ合った姉妹には、いつしかなんとも言えない「絆」のようなものが出来上がっていました。

b_eupho2_c_1011.png b_eupho2_p_1011.jpeg
第10話:京阪宇治駅
そして久美子の頭を去来したのはかつて吹奏楽に興味を持つきっかけとなった姉との思い出。

b_eupho2_c_1012.png b_eupho2_p_1012.jpeg
第10話:京阪宇治駅
車中、ポロポロと久美子が泣き出してしまうシーンは切なくも美しいですね。

b_eupho2_c_1013.png b_eupho2_p_1013.jpeg
第10話:喜撰橋

b_eupho2_c_1014.png b_eupho2_p_1014.jpeg
第10話:莵道高校(隼上り瓦窯跡から)
晴香をはじめ、部員に諦めにも似た雰囲気が漂い始める中、久美子はあすかを説得する決意を固め、彼女のクラスへと足を向けるのでした…

そしてあすかと久美子の対面、もうユーフォ第2期屈指の名シーンと言ってもいいかと思います。ここから全国大会までの北宇治吹奏楽部の「疾走」、残り少ない話数ですが存分に楽しみたいですね。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑨

2016年 12月01日 08:53 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑤
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑥
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑦
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑧

あすかが部活を休み続けるまま、季節は衣替えの季節へと突入し、全国大会本番一か月前。このままあすかが休部するようであれば代打として夏紀が全国に出場することが滝の口から宣言されます。一方、なぜかこのタイミングであすかの自宅に誘われた久美子は、夏紀からある提案を受けますが…
いよいよあすかの口から自身の生い立ちと、吹奏楽への想いが語られる第9話、それでは紹介しましょう。

b_eupho2_c_0901.png b_eupho2_p_0901.jpg
第9話:京阪六地蔵駅
突然のあすか「戦力外予告」に衝撃を受けつつもあすかの身を案じる北宇治1年生組でした。
そしてついに久美子があすか宅を訪問する「その日」がやってきます。

b_eupho2_c_0903.png b_eupho2_p_0903.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「こんな時間に帰るの久しぶりでしょ。」
「はい。あ、でもこの前風邪で練習休んだので…。」
「そうなんだ。そっか…そういうこともわからなくなっちゃってたんだね、わたし。」

b_eupho2_c_0904.png b_eupho2_p_0904.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「…あ。あすか先輩の家ってどこらへんにあるんですか?」
と、重い空気の一新を図りますが。

b_eupho2_c_0905.png b_eupho2_p_0905.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「ん?近いよ。普段は自転車で10分くらいかな?」

b_eupho2_c_0906.png b_eupho2_p_0906.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「わあ、そうなんですねー(ダメだ、会話が続かない。)

b_eupho2_c_0907.png b_eupho2_p_0907kai.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「あすかーーー!!」
と、ここで呼び止める声が。

b_eupho2_c_0908.png b_eupho2_p_0908.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「おお?香織?」

b_eupho2_c_0909.png b_eupho2_p_0909.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「どしたの?」
「後ろ姿が…見えたから…」
かなりダッシュで追いかけてきたようですね。というか練習は?

b_eupho2_c_0910.png b_eupho2_p_0910.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「黄前さん、一緒に帰っていいかな?」

b_eupho2_c_0911.png b_eupho2_p_0911.jpeg
第9話:羽戸山集会所付近
「も、もちろんです!」

b_eupho2_c_0912.png b_eupho2_p_0912.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
結局三人で下校することに…。

b_eupho2_c_0913.png b_eupho2_p_0913.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
香織とあすかは相変わらず吹奏楽部の運営の相談事で懇々と話し込んでいる様子です。

b_eupho2_c_0914.png b_eupho2_p_0914.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「じゃあ、わたし、寄っていくところあるから。黄前さん、はい、これ。」

b_eupho2_c_0916.png b_eupho2_p_0916.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「あ…」
さてこちらの饅頭ですが、モデルとなったのは三室戸駅近くの幸栄堂の和菓子のようです。

b_eupho2_c_0917.png b_eupho2_p_0917.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「勉強会には、お茶菓子がいるでしょ。」

b_eupho2_c_0918.png b_eupho2_p_0918.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「じゃあ、あすかのこと、よろしくね!」
「面倒見るのはわたしだけどね〜。」
「あ…」

b_eupho2_c_0920.png b_eupho2_p_0920.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「あすか靴紐ほどけてる。」

b_eupho2_c_0921.png b_eupho2_p_0921.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「まだ馴染んでないんだね。」

b_eupho2_c_0922.png b_eupho2_p_0922.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「ほら、こうやって結ぶと解けにくいんだよ。」

b_eupho2_c_0923.png b_eupho2_p_0923.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
唇をきゅっと締めて真顔のあすかをチラ見する久美子でしたが、ここからあすかの、香織に対する何を読み取ったのでしょうね?

b_eupho2_c_0924.png b_eupho2_p_0924.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「ありがと。」
「どういたしまして。じゃあね。」
「お疲れ様です。」

b_eupho2_c_0928.png b_eupho2_p_0928.jpeg
第9話:羽戸山緑地付近
「可愛いでしょ?香織って。」
「…。」
あすかに対して一種の憧れに近いものを持っていることは第1期のソロオーディションの際、晴香に語っていますが、その香織の想いをあすかは知ってか、それとも知らずか?

b_eupho2_c_0929.png b_eupho2_p_0929.jpeg
第9話:(有)ウェルホーム
そしてあすかの自宅で明かされたあすかの家族、過去、ユーフォニアムのこと。
あすかが子供の頃、ユーフォを吹ける店員さんがいるために通った音楽店のモデルは三室戸駅前の住宅リフォーム店のようです。

b_eupho2_c_0930.png b_eupho2_p_0930.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「ね、川いこっか。吹きたくなっちゃった。」というあすかの誘いに乗って宇治川へ。

b_eupho2_c_0931.png b_eupho2_p_0931.jpeg
第9話:車田児童遊園
「いつもここで吹いてるんですか?夏とか、トビケラすごくないですか〜?あと蚊とか。」
「蚊ね〜。わたしそんなに刺されない体質だからね〜。香織とか刺されそうだけど。」

b_eupho2_c_0932.png b_eupho2_p_0932.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「だって、香織の血とか美味しそうじゃない?」

b_eupho2_c_0933.png b_eupho2_p_0933.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「カップっと噛み付きたくなるとか。」
「ふふ、そうですかね〜。」

b_eupho2_c_0934.png b_eupho2_p_0934.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「本当に聞きたいと思ってる?」

b_eupho2_c_0935.png b_eupho2_p_0935.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「ハイ!」
「ふっふふ、黄前ちゃんって、本当ユーフォっぽいね。」

b_eupho2_c_0936.png b_eupho2_p_0936.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「わたし、自分のことユーフォっぽくないって、ずっと思ってたんだ。だから、黄前ちゃん見たときびっくりしたの。こんな…こんなユーフォっぽい子がいるんだ、って。」

b_eupho2_c_0937.png b_eupho2_p_0937.jpeg
第9話:宇治川水管橋
「褒めてます?」
「褒めてるよ。だから話聞いてほしいって思ったの。」

「その笑顔は、今まで見たあすか先輩のどの笑顔とも違う笑顔でー」(黄前久美子)

b_eupho2_c_0938.png b_eupho2_p_0938.jpeg
第9話:宇治川水管橋
そしてユーフォを吹き始めるあすか。

b_eupho2_c_0939.png b_eupho2_p_0939.jpeg
第9話:宇治川水管橋


b_eupho2_c_0940.png b_eupho2_p_0940.jpeg
第9話:宇治川水管橋


b_eupho2_c_0941.png b_eupho2_p_0941.jpeg
第9話:宇治川水管橋


b_eupho2_c_0942.png b_eupho2_p_0942.jpeg
第9話:宇治川水管橋


b_eupho2_c_0943.png b_eupho2_p_0943.jpeg
第9話:宇治川水管橋


b_eupho2_c_0944.png b_eupho2_p_0944.jpeg
第9話:京阪宇治駅裏の土手


b_eupho2_c_0945.png b_eupho2_p_0945.jpeg
第9話:宇治川水管橋

実に余韻を引きずるあすかのソロ演奏でのエンディングは、第1期の大吉山夜景の回を彷彿とさせますね。
夕日が宇治川に反射する中、響く、あすかのユーフォニアム。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。