10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告でーす

2013年 06月06日 02:20 (木)

流石に8月の試験本番が近づいているので更新が滞っています、定期的に訪れてくださる方、大変申し訳ありません。

昨年暮れよりTwitter開始して以来、日常及び近況報告はそちらで、blogでは舞台探訪やイベント等の記事という棲み分けになってしまいました(おそらく同じTwitterされている方の大半もそうなのでしょうが)

さて、今後の予定ですが

・会計士試験
上記の通り8月、盆明けが決戦となります。ただ進むのみです。
手応え?・・・そこそこの勝負はしてみせるつもりです。

・舞台探訪(聖地巡礼)
自分としてはGWの「わんおふ」で目下のところやりたいことはやりきった感があります。
次は言うまでもなく7月からの「たまゆら2期」、こちらは試験明けからもあぐれっしぶに事業を遂行する予定。
思い起こせば会計士試験の勉強を始めるのとほぼ期を同じくして「たまゆら」OVAがリリースされ、TVアニメ1期も試験勉強の合間を縫うように横須賀、竹原を探訪しましたが、8月盆明けは合格発表まで文字通りニートになります。
現在の計画では計3回京都から通って「たまゆら2期」を完全取材したいと思っています。
また、P.Aworksの「有頂天家族」も下鴨界隈が舞台になりそうとのことで非常に気になります。
探訪熱が押さえられなければやちゃうかもです。

・模型
こちらは試験勉強時間と制作時間がかぶらないので現在も製作中。
同志社模型研メンバーが「ガルパン」車両をほぼそろえてくれたので、ワイルドチキンとしてもなにかせにゃならんだろうということで、ボークスキャラグミンのあんこうさんチームを分担生産中。
こちらは多分今月か来月には私の担当分が完成すると思いますので、その際には公開予定。


以上、非常に業務連絡的な内容でしたが今晩はこれにて失礼いたします。
スポンサーサイト

結果報告

2013年 01月15日 11:08 (火)

公認会計士試験短答合格しました!

今回は合格ボーダー67%で
願書提出者9984人
合格者1071人

気になっていた疑義問題は、試験運営機関公表の解答ではなんと

全問外していた

おかげで自己採点結果68%と、かなり際どい勝負でしたが、まあいいや。

疑義問題で全員正解等の救済措置一切なしは非常に酷な気がしますが、その分ボーダーを下げて配慮をしめしたのかな?という感じですね。

「そういう問題じゃねぇだろ!」という気がしますが。


今回の合格はまだ「一次」です。

次は8月の「二次」試験があり、ここを突破して初めて「公認会計士試験合格者」となるわけです。
またそれだけでは意味がなくて、就職活動をして監査法人に無事入所して、実務と研修をこなして終了考査を合格してようやくホンモノの「公認会計士」の肩書きがもらえるのです。

最終ゴールはまだ遠いのですが、次の8月論文試験目指して頑張りまっさ。


別件
合格したので冬WF参加します!
マタンゴ他DMA関係者諸子、再会を楽しみにしています。

謹賀新年

2013年 01月09日 03:58 (水)

年賀ブログ②のコピー



不幸にも私の年賀状受け取ってしまった方、「またぽってかよ!」とか言わないでぇ・・・。
それでもたまゆらもぽっても大好きです。


三が日も終わって一週間が経とうとしていますが、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

本ブログも旧日記から通算すれば8年目突入です。

こんな状況でよくもまあブログ続けてんなお前!と自分を叱り飛ばしたいところですが、
近況報告のためにも、時間のある限り続けていきたいと思っています。

今年も週一は更新していく所存ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。


ところで、イラストのっけるの初めての試みですが、結構ドキドキですね。

モデル作る時間も中々とれず、とりあえずフルスクラッチの時の準備に・・・と思い手慰みに始めてみました。

バランス悪いし、線も安定してないし、「誰よ、これ?」てな感じですが、また気が向けば公開していきたいかと。

携帯変更

2012年 12月30日 14:54 (日)

年の瀬ですが、これまでの携帯からiphoneに変更しました。

従って、電話番号は以前のままですが、メールアドレスが変更となりました。

大体アドレスを交換していただいている方には送信したと思うのですが、「もらってねえぞ」という方、おりましたらコメントに書き込み・・・は難しいと思うので、PCのメールまで連絡ください。

あと、今更ながらtwitterも始めますので、そちらもよしなに。
(長続きするがわかりませんが)

夷 で検索すれば出てくるかと。

な ん だ この試験問題は!

2012年 12月12日 02:35 (水)

会計士短答試験終わったよー。
が、手応え(特に監査論)の手応えが悪すぎたのと、挽回を期して望んだ財務会計論で凡ミス2連発。
帰りの電車で気づいてしまっただけに気分はどよよ〜ん。


試験会場関大だったんで、そのまま日本橋直行で我慢していたコミック買い漁り。

んでもって大正居酒屋月読でビールをチェイサーに電気ブランをひたすらあおる。

京都に帰ってからもホームグラウンドのBar K家さんへ(日付が変わってもまだ飲む)

二杯目、ウォッカマティーニをいただいたところで、

「もう、およしになったほうがよろしいですよ。」

と言われてしまいましたわ。

そんなに荒れた飲み方してたかな、と思いましたが、信頼するバーテンダーの一言は重い。

その日はこれにて終了。


さて、明けて月曜日は天国→地獄→天国→地獄のジェットコースターでしたよ。

微睡から覚めると

「あ、短答答え合わせ(予備校が翌日には回答速報掲載している)せにゃあ」
「でも、昨日の手応えだと・・・ああ、認めたくない!認めたくない!」

とかぐだぐだ昨晩買いあさった百合コミックを布団の中でゆんゆん読んで誤摩化しているうちにもう1800時。

そろそろ覚悟を決めニャア、と思って答え合わせ開始。
  
点数さらすと

企業法 80/100 うーんもう1、2問できてたと思ったんだけど。。。
管理会計 75/100 おー、思ったより出来てる。でも二問も疑義問題(予備校見解だと正解が複数、またはなし、要は出題ミスの可能性あり)てどゆこと!
監査論 65/100 40点台とか壊滅を覚悟していただけにこれはうれしい(決していい点数ではないが)
財務会計128/200 くそー、140は欲しかった。。。でも2問も疑義問題てどゆこと!

結果、348/500でなんと合格の一応の目安といわれる70%350点に2点足らず69%。おお、神よ!
でもマテマテ。
疑義問題が仮に回答なしor複数で救済措置(前回試験では1問これがあった)がとられれば70%越えだぞ。

どうも今回は疑義問題でかなりの受験生が引っかかってロスしているため、70%越えは少数と思われるし。。。

昨年12月は70%、今年5月は67%がライン。

今回は前回並みの難問と言われているし、ひょっとしたら69%以下に下げてくる可能性あり?

でも基準点は70%だからやっぱりそこでばっさり切られるのかな?

ちゅーか資本主義社会最後の番人とよばれる公認会計士の選抜試験で疑義問題4問(一説だと5問)てどゆこと!どゆこと!

ネット上でも相当疑義問題めぐって荒れていますが、正直怒りを覚えますよ。
天下の大学者が集まって出題ミスって、あんたらの不注意でこれに人生懸けている受験生1万人弱が苦しんでいるんだぞ。
これ、本当に疑義問題なら試験委員か金融庁のお役人か知らんけど責任とって首刎ねてもらわなければ気が済まないね、私は。

なんか相当気が荒れていますが、私の胃はもっと荒れています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。