03月 « 2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


リベット打ちをマスターした.

2006年 04月27日 20:19 (木)

リベット打ちやってます.

1/48じゃなくて1/1です.

まずドリルで穴を開けて,鋲の皿(平べったい頭の部分)のための穴を削ってやって,それから鋲を差し込んで,ダダダダ~ッっとエアガンで打ち込む仕組みです.
打ち込む人と反対側で,打ち出されてくる鋲の先端をつぶす人がいて,阿吽の呼吸で鋲を打つわけです.

結構しんどいっす.



社員食堂からの帰り,離陸するF15に出くわしたんですが,隣にいたやつがぼつり一言.

「飛行機は性能云々理屈で理解するんじゃない.こころで感じるもだ.」

すげーいいこと言うね,あんたっ!
おれもいつかそんなセリフ口にしてみたいよ.


DMA諸子へ.

『ARIA』の6巻が見つかりませぬ.
BOXとかにないでしょうか.
見かけた方はご一報ください.

名古屋視察団

2006年 04月25日 19:40 (火)

せんだっての日曜は有志による名古屋ツアーを敢行せり.

めぼしい店はだいたい回ったんで,以下その報告.

・レオナルド

名古屋駅から歩いて10分.
大阪のレオナルドと規模,店構えがそっくり.


・とら

地下鉄久屋通駅近く.
5階建て(6階だったかな?)の建物丸ごとがとら.
1階から上に行くにしたがって対象年齢が高くなっていきます.
2階が女性向けにコーナーなんで注意.
われわれが行ったときは在庫整理中だったようで空きが目立ちました.


・まんだらけ

とらのすぐ近く.
噂どおり狭いんですが,たてに長いんで,店舗面積はかなりのものかと.
雰囲気は梅田店並みに怪しいです.


・ボークス

とらから歩いて20分程度.
規模は神戸三宮店と同程度かちょっとでかいくらい.
ガレキの在庫が結構充実してました.


・メロンブックス

名古屋駅から歩いて10分.(レオナルドと反対方向)
メロンとは思えないほど広々としており,商品も充実.
じつに居心地のいい店でした.


・らしんばん

メロンの隣.
大阪日本橋店と同程度.


総じて見て,個々の店はかなり充実しています.
ただ秋葉原や日本橋のように集積していないので,全部回るのはしんどいです.
個人的にお気に入りはメロン.



一つ気づいたんですが,名古屋と札幌って似てますね.
碁盤の目状の街とか,大通りに公園があるとことか.
そしてテレビ塔の周辺にオタショップが集まっているとことか.

へんな電波発してるんじゃねぇか?

昼は鉄を,夜は女の子を

2006年 04月21日 19:42 (金)

ヤスっています.

会社の研修,座学終了して現場実習に入りました.

今は初等訓練ということで,ヘルメットと作業着姿で金物の加工やってます.


ん~.

作業着にヘルメット姿で勤労に勤しんでいると,CLANNADの朋也になった気分ですよ.

は~,部屋に帰ると渚が待っていたり・・・するはずもねぇか.

今日もタマ姉ヤスリます.

定時帰宅うれし

2006年 04月19日 18:15 (水)

タマ姉順調に製作中.
現在表面処理50%完了といったところ.

一日2~3時間は作ってますが・・・社会人やっててこんなに時間取れるのも研修中の今だけかな.
うまくいけばGW中に完成できるかと思います.

人のPCかりているので画像upできませんが,近々部屋からつなげることになったんで,写真はそのときに.

だんご!だんご!

2006年 04月17日 22:49 (月)

先週末でCLANNAD全攻略しました。

スケールでかっ!!

以前も言ったかもしれませんが、文句なしにkeyの集大成ですな。


あー、子供欲しくなっちゃったよ。

一人娘で。


同僚から智代アフターもらったんですが、タマ姉製作のため自粛します。

タマ姉とりあえず表面処理25%完了です。

お久しぶりです皆様。

2006年 04月14日 18:27 (金)

ネットカフェにてようやくつなげました。


岐阜に来て4日、なかなかいいところです。

寮周辺の環境はと申しますと・・・

職場は歩いて10分未満。

寮は空自基地管制塔のまん前。
15分に1機飛んでいきます。爆音すさまじいっす。
同僚の間でエンジン音で機種がわかるかテストしてます。

近くに濃い品揃えの書店があります。
コンプティークを透明ビニール袋に入れられたときはあせりました。

肝心の寮の中身は・・・
語るまい。


総括すると思ってたよりかなりいい環境です。



話は変わりますが、今月の『スケールアヴィエーション』に記事書きました。
早速同僚に自慢してやろうと見せたんですが・・・

「あれ、パイロットシートベルとしてねーじゃん。」

「それに手袋してねーぞ。」

「プぷー。」

てな具合にやられました。

お、お前ら・・・血も涙もねーのかよ。


そうです。

DMA内で先輩にも指摘されたんですが、パイロットフィギュアあちこちミスりました。
そのほかにも考証的におかしなところ満載です。
笑ってください。
叱ってください。
すみませんです、はい。


とりあえず一週間終わったことですし、明日あたりからタマ姉製作に入ります。

製作記も載せたいのですが、ネットの開通はやはり来月になりそうです。
次の更新はいつになるかわかりませが、
ごきげんよう、みなさま。

I shall return ってか

2006年 04月11日 00:41 (火)

本日で神戸離れます。
この一週間ちょっとのあいだ何度三ノ宮をぶらついたことか。
本当に楽しかったです。
いいね、神戸。
こじんまりとしながら濃い店揃ってるし。

数年後勤務地ここになるといいなぁ。

岐阜に行くと本当にネットつなげなくなります。
なんでも申し込みから開通まで一月ぐらいかかるとか。
時間があればたまに漫喫とかで更新しようかと思います。

では、みなさんお元気で。

いとしき歳月

2006年 04月09日 23:52 (日)

最後の日本橋ツアーをko-fuさんと楽しみました。

まんだらけで長らく探し求めていた『天いな』ファンブックを中古で購入。
よかった。
最後の最後で見つかってホントに良かった。

ヨドカメでカードポイントを使ってコンプレッサー一式を購入。
先週名古屋で買ったものと一緒にホテルから岐阜へ発送します。

さらば日本橋。
そしてありがとう。

ko-fuさん、これまで日本橋ツアー何度もご一緒していただき、ありがとうございました。
次は私が名古屋のヲタ街を案内いたしましょう。

なかま、!仲間!

2006年 04月09日 00:20 (日)

もう無理。

自分隠せない。

金土にかけて全てさらしました。

それでも私の部屋に集まってくれた数名どうもありがとう。



ええ、なんつーかおふくろさま、おやじさまどうも申し訳ありません。
自分は確実結婚できません。
はっははははははははあはっははは。

もういいっすよ、ほんと。

2006年 04月06日 23:01 (木)

いくら酒好きでもこれだけ飲み会が続けば鬱になるぞ。
おい!


『ONE2』ようやく一ルートクリア。
・・・
難解とかどうのこうのいう以前に説明不足ですよ。
他のキャラクリアすればある程度見えてくるの?

どうよ?これ?


般ピーの女の子ってものすごい

2006年 04月05日 23:00 (水)

残酷です。

「プラモと女の子って、どっちが好き?」

ってきいてくるかよ?
心の中で即答できても、沈黙するしかないじゃないですか。

しばらくどのへんまで情報開示できるか綱渡りが続きそうです。

はやいとこ岐阜に赴任したいです。
あそこは男社会ですから。

巫女<大正ルック

2006年 04月04日 23:25 (火)

研修二日目。

研修らしくなってきました。

研修はいいんですが・・・いちいち報告書提出せにゃならんのがめんどーったらありゃしない。
wordで書いてプリントすれば何てことないんですが、ホテルでプリントするには一回200円のフロント前のPCを利用しなけりゃいけない。
カネがもったいないんで手書きしてみたんですが・・・

やめりゃよかった。

手書きだと緊張して余計に疲れました。


唯一の手持ちゲーム『ONE2』、ようやく話が展開してきました。
ここまでは、正直いって退屈で、就寝前の読書感覚だったんですがね。

小菅さん大正ルック万歳。
いいよ、うん。
巫女よりいい。


今日は『ひぐらし』初回に『ガラスの仮面』最終回か。
あ~。

世は事もなし

2006年 04月04日 00:22 (火)

入社式および研修一日目。

何事もなく終了。


講義の連続で正直ひたすら眠かったです。

兵器の写真が出てきたところで覚醒するのはモデラーの性か?


今日から『うたわれるもの』とか新番組続々始まるんですね。

あ~、見て~。

タマ姉が・・・タマ姉がこんなにいっぱい・・・

2006年 04月02日 22:32 (日)

WHF名古屋に行った。

目標はチェリーブロッサム・とりあ氏のタマ姉。

ディーラー参加する風紀氏にダッシュおねがいしといたんですが、諸事情によりダッシュできなかったんじゃあ・・・と思って自分も列に並んでいたら、あっさり買えた。

んでダブっちゃった。
まあ1個は保存用ということでそれはそれで良し。

で、ぶらついていたらSTickさんのタマ姉(水着ver)が売り切れ寸前だった。
また買った。

計タマ姉3個。
三体・・・。
三人!?

名古屋ゆるすぎ。
なんでも手に入るのかよ、ここは。

研修期間中になにやってんだろ?
金土に三ノ宮で購入した書籍といい、本気で自粛しないとやばいです。
金銭的にはもちろん、岐阜に赴任するとき荷物持ち出せなくなる。

明日は入社式っすよ。
今一度気分引き締めます。
ッグ。

・・・
・・・
・・・

ふにゃらぁ。

同志、ここにあり

2006年 04月01日 22:23 (土)

今日は会社の岐阜組で、模型好きのやつを三ノ宮ヲタ街に案内。
二人だけなのもなんなんで、もう一人誘ってみたらそいつも高校までプラモ作ってたやつだった・・・何人モデラーがいんだよここは。

ユザワヤ、西山洋書、ボークス、イエサブとまわったところ、その二人が銀英伝の熱狂的ファンだったことが判明。
二人で銀英伝トークはじめて・・・銀英伝をよく知らない自分は置いてきぼり?

読もう読もうと思いつつも、全10数巻(外伝含めて)じゃあ・・・ねぇ。
アニメも半端じゃない量あるらしいしなぁ。

それにしても銀英伝ファンのやつは熱いなぁと。
2人をみててうらやましく感じました。

今日から神戸

2006年 04月01日 01:33 (土)

前日の更新で最後と思ったんですが滞在先のホテルで更新できますんで失礼。

今日同じ各務原勤務になるやつらと飲んだんですが・・・。
ヲタク度たけええええ!

ぷらも趣味のやつ2人発見。

toheartを東鳩といって通じるやつ一人発見。

F2のこと話して国防談義にふけることできるやつ多数。

自分が岐阜勤務になったわけ理解できましたワイ。

