04月 « 2006年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

クリックボタン連打、連打

2006年 05月31日 01:08 (水)

雛見沢訪問の件、かなり現実味を帯びてきたんで、いろいろと調査中。

公共交通機関だけでは回れるところがかなり限られるんで、レンタカー借りていこうかということに。(運転は他のやつにまかせますが・・・わしゃあペーパーなんで)

私を含め3名で行く予定ですが、他二名がひぐらし解を攻略済み。

行く先々でそやつらにネタばれされるのもしゃくなんで、あわてて解をやりだしたところ。

速読ですぐ終わると思ったが・・・やっぱ長ぇ。

もう、寝る。

塗装マスターの道は遠い。

2006年 05月30日 01:02 (火)

今日はDQNっぽいお兄ちゃんと塗料の流し込み作業。

むこうが年下だし、それなのに勤務経験は上だからやりにくいったらありゃしない。


タマ姉フィギュア。

気泡集合部をリューターでがーっと削ってポリパテもったんですが・・・ポリパテって結構気泡できるんですね。

今まで瞬着で済ましてたからポリパテの扱いに慣れてないんですよ~。

こ、こんなことでは・・・

2006年 05月28日 23:38 (日)

いかんっ!

いかんぞっ!

更新怠っておるではないか!


・・・いやね、ネタは無くもないんですが夜眠くなってしょうがないんですわ。
そろそろ社会人なってからの疲れが蓄積されてきたような。

考えれば日中仕事した上に、夜は学生時代並みに遊びまくっておるんだからそりゃ疲れるよなぁ。

少し控えねば無理がくることがわかってきました。



それはさておき『痕』クリア。

話は『雫』のほうが好きだけど、登場キャラの魅力は後作のほうがよくできてますね。

初音ちゃんいいなぁ・・・。


で、模型製作も再開ということで、WHFで購入したもうひとつのタマ姉をはじめたんですが・・・

うぎょっ!
なにこの気泡の数。
見てて気持ち悪くなるほどにびっしりと。

なんかとんでもないキット買っちゃったよなぁ・・・。
とりあえず一週間ほど粘って、続行するか別のに乗りかえるか決めます。

タマ姉ひとつは完成させてるし。


んでもって『エマ』最終巻購入。

前巻の最後ではどうなることかと思ったんですが、あっさり解決しちゃってちょっと拍子抜けかなぁと。
でも、作者の森さんは回を経るごとに新しい技法を習得しているようで、その成長ぶりを見ているだけでも結構楽しめました。

エマも確か5か6巻あたりから作風が変わりましたねぇ。
描きこみが緻密さを増して、話の「間」のとりかたがうまくなったというか。

次の外伝にも期待。


同僚のエロゲ仲間との間で雛見沢訪問を計画中。
今週末あたり決行するかも。

ダメダメダメ

2006年 05月26日 00:51 (金)

『痕』かしてくれた同僚が

「LeafのHPに動作不良解決のヒントがあるやもしれぬ。」

というのでのぞいてみたらドンピシャ。


というわけで『痕』プレイ中。

三人攻略。

この調子なら土日には模型のほうに復帰できるかと。


・・・今月に入ってエロゲ5本目か・・・(planetarianはエロくないけど)。

一本やるごとに攻略スピードが増してるのが実感できます。

慣れ、慣れですよ。

塗装レベル3

2006年 05月24日 00:47 (水)

今週は塗装前の気泡のパテ埋めをやらされてます。

パテ埋めした後ペーパーがけをしてからサフ吹きをするようですが、未熟者にはハンドピース握らせてもらえませぬ。


『痕』

知り合いからもらってインストールしたのはいいが・・・修正パッチなしではプレイ不可。
それも見つからないとか。

模型の神の思し召し?

今年も

2006年 05月22日 00:07 (月)

静岡HSに行ってきました。

現役会員ほか、OBの先輩、同期とも多数会えてそれだけでも来た甲斐あったなあ、と。(実はこっちのほうが目的だったりして。)

もちろん展示会、企業ブースでもいろいろ面白いもん見れました。


新製品発表で、個人的に一番目を引いたのがファインモールドの九五式戦闘機。

社員(社長さん?)が、
「ネット上ではファインモールドはとち狂っとるとかなんとかいわれてますがね、絶対売れますよ!機首のこの部分の形状なんかいいと思いません?ね。ね。」
とかしゃべりまくってました。

やっぱり狂ってるね。
だがいいそれがいい。

同僚にも一人一機買わせます。


んで展示会場。

やっぱりいいね。
流石日本最大級の展示会。
魂を揺さぶられる作品に多数出会えました。

AFVの作品群を鑑賞していたときに、隣にいた二人組みの客が
「やっぱスケールものって、かっこええわ。」
とか話してるのを聞いて私も「うんうん」とうなずいたり。

思い起こせばDMAでの活動にどっぷりはまるきっかけになったのも静ホビだったっけ。
またジオラマやりたくなってきたなぁ。


日曜はうちで一日休養。

『雫』コンプ。

噂どおりの怪作でしたなぁ。
しばらく夢に出てきそ。

次は『痕』。(あのー・・・、もーそろそろなんか作らにゃあ・・・。)


毒電波だよ、わかるかい?

2006年 05月20日 00:12 (土)

20060520000839.jpg



「雫」を飲みながら『雫』をプレイしてみた。

・・・

バカですね、はい。

電波、とどいた?

2006年 05月19日 00:21 (金)

特に書くネタも無いんでGW中にあったことなぞ。



京都滞在中に知り合いから突如電話が。



『ねえ・・・私・・・なんかおかしいの。自分が・・・自分がどんどんおかしくなっていっちゃうのが怖いの・・・。』



はっ?なに?このエロゲ的展開!?

と思ったら


「おれ、やべえよ。どんどんはまっていくよ。」


電話の主はFateにはまった元防大生の知り合いでした。
紛らわしいこというから変な妄想しちまったじゃねえか・・・。


聞くところによると、Fate本編、ホロウに続き、面白いものがあったら教えろとのこと。

とりあえず月姫推しておいた。

エロゲ速読法をマスターした。

2006年 05月18日 00:39 (木)

『顔のない月』完了。

っていうかCGだけ回収して、「基本骨子解明」とかつぶやきながらctrlキーですっとばした。

CGは一級品なのにねぇ・・・ストーリーが空っぽよ。


エロシーンも行動がワンパターンだし。
(そのくせCGが毎回違う力の入れよう)


筋書き読んで過剰な期待を抱いてました。はい。


ええい!

次は『雫』じゃ!(なぜ!?)



塗装レベル2

2006年 05月16日 00:26 (火)

月曜出社したらマスキング係からペーパーがけの係にまわされてました。

下地塗装後、本塗装前に表面を研ぎだす部署ですわ。

広い面積を手作業ではしんどいんで、スピンやすりのような機器を使用するようです。

電動歯ブラシを使用した方法を考えた方は天才だと思ったんですが、それ以前に実用化されていたわけねん。





以前から「こいつ絶対怪しい」と思っていた同僚の部屋を初めて訪問してみたら・・・あるわあるわ。

コミックとかノベルとかアナログ媒体をデジタルデータ化してるやつ生まれてはじめてみたよ。

そういう人間がこの世に存在することは知っていたが生で拝めるとは。

久々

2006年 05月15日 00:41 (月)

実に一ヶ月ぶりのサイト更新。

新しいPCにHPのデータ入れ替えたりなんかでかなり手間取りました。

リンク切れとか起こしてないかかなり心配。

ざっと見たとこ問題はなさそうですが・・・。


『顔のない月』・・・ただただ閉口。

なんつーゲームだよ。

来週でクリアしてやっぞ。

第二次調査団

2006年 05月14日 00:57 (日)

また名古屋に行ってみた。

今回は大須周辺を調査。


先月の日経新聞で大須のヲタ街と「メード」喫茶(日経によるとメイドじゃないらしい)が紹介されたのが発端。

とらとかメロン等の有名店がなかったので前回はノーチェックでしたが、一応秋葉原、日本橋に次ぐ電気街だそうです。

電気街、ヲタ街としては小規模なんですが、結構濃い店があります。

面白いのはメイド喫茶が二軒向かい合っているところで、両方とも繁盛してました。
雨の日というのに10人待ちぐらいで・・・こんな日によくまあ・・・と。

入らずに退散。

2006年 05月11日 00:34 (木)

『顔のない月』

いいねえ。

信州の旧家にまつわるどろどろした話とか。

懐かしい感情を覚える。

小学生のころ横溝正史の『八墓村』とか『獄門島』とか『犬神家の一族』むさぼり読んで興奮していたころ思い出すなあ。

今思えばあのころが一番盛ってた。

おかげで中高生のころは完全に腑抜けてた。


横溝正史原作小説をゲーム化したらもんのすごいエロゲができると思うんだけど。

塗装レベル1

2006年 05月10日 00:29 (水)

塗装部署に配属されました。

朝から晩までマスキングすることになりそうです。

現場見てて思ったのは、1/48の1/1もたいした変わらんなあ、ということ。

実物は、部品が届くと、①油汚れの洗浄②薬品による表面処理③マスキング④プライマー(サーフェイサー)⑤本塗装⑥検査⑦表面の埃等の除去と修正、という手順で出荷されるそうです。


planetarian終了。

いいね。
いい!

脚本とかはair、clannadとかと違う人だけど、keyらしい、余韻をひく話でした。

智代アフターの件、もう帳消しにしてもいいよ。
うん。


というわけで、次はエロエロな『顔のない月』をプレイ中。

ヤル気のないやつぁ・・・かえれ!

2006年 05月09日 00:22 (火)

智代アフター終了。

結果からいうと。

key作品のキレもコクも旨みも感じられなかったです。

てかこんな作品作る必要があったんか?

そもそも気合の入ってないエロシーンなんぞ入れるな。

口直しにplanetarianでもやるか。

本日より再開

2006年 05月07日 21:12 (日)

よーやくネットがつながりましたゆえ、ブログ更新まめにしていきたいと思います。

GW中、いろいろネタがあったのに更新ができなかったので、鬱憤がたまってます。
吐き出しますよ~う、いいねっ!

①AIR舞台地候補、香住町巡礼

目的地は


20060507204636.jpg




この鉄橋がある丹後由良と



200605031253001.jpg



美凪の(?)天文台がある香住。

鈍行日帰りは無理かなあと思ったんですが、京都駅530時発の始発に乗れば終電までに帰れることが判明。
このたびようやく実行できました。
詳細は後日HPにupしておきます。


②バイクで岐阜まで。

京都の知人から譲ってもらったバイクで岐阜まで帰ってきました。
一日路上で練習しただけだったんで、いきなり長距離はちょっと・・・と思ったんです、実行してみるとなんてことなかったです。

それにしても琵琶湖大橋きれいだったなあ。


③フィギュア

大阪で購入しANAコレクション展示用に並べてみました。


20060507205959.jpg



どうでしょう?
これから朝これでモチベーションあげてから工場行きます。

ダダダダ・・。
「今リベット打っているこの機体にこの子らがあ・・・ふふふふ。」
ダダダダ・・・。

とか。
現場で正気を保つにはこのくらいしないと。
来週からの労働まじ鬱。

そいでもってタマねえ完成しました。


20060507205940.jpg



はっきり言ってかなり不満の残る出来になってしまいました。
グラデーションは思ったようにならなかったし、ほこりが大量に付着するし、つや消しクリアーはかぶるし。

今になって知るBOXのありがたさ。

コンプレッサーそろえて作業いけるやろと思ったおれが馬鹿だった。
やっぱり専用の作業机、照明、塗装ブースは必要です。
最高の作品を作るには最高の環境を。
これ真。

というわけでGWこんな感じでした。
次の連休は夏か。
はー。

いつからANAマニアになったんだ?

2006年 05月02日 02:20 (火)

4月中にネット使えるはずが、どうも電話線が断線している模様。
なんつーボロ寮だよ。ありえねえ。


ってなわけで最近更新できませんでした。
同僚金曜に仕事終わるなり帰省しちゃうしさ。


えーっと、現在京都の知人宅(家庭教師してたおうち)に滞在中です。


連休初日はタマ姉の塗装に費やして、日曜は早朝から神戸WHFに遠征。
偽札騒動とか色々有りましたが、DMAの先輩やら後輩と交流できて有意義な時間を過ごせました。


月曜は日本橋めぐり(一人で)。

あー散財したわ。

ボークスでANA歴代コスチュームのフィギュア10種セットで5800円に、まんだらけの隣の店でANA機体シリーズを購入。

これからは軍用機だけじゃなく民間機のことも勉強しなくっちゃね。

とかあれこれ頭の中で理屈をひねり出しました。


・・・にしてもフィギュアは不要だろ、フィギュアは。