05月 « 2006年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

こんなにいっぱい・・・はいらないよ。

2006年 06月28日 00:51 (水)

ADSLにかわってフレッツ光が開通。


ADSLでも十分満足していたんで、いまいちありがたみがわからんのですが。

配線が増えるいっぽうで、机の下は電線であふれかえっています。

おさまりきりません。

なんかの拍子にバチッ、と火花散って火事になっちゃったりして。



本日『BLOOD ALONE』3巻発売。

前巻からずいぶんかかったのですが、そのぶんハイクオリティー。

本筋に関係のあるようなシリアス展開は無いんですが、一話一話、熟した果実のごとく味わいのあるものになっています。

今回は背景描写と構図に若干の変化を感じました。

高野氏、『ARIA』の影響受けたんじゃないかな?

時間をかけて楽しみたい一冊。


あ、よく勘違いされるんですが、押井原作『BLOOD』とは全くの別物ですから。



例のFate野郎、勤務時間中に携帯のフィギュア写真見てついに注意されたとか。

会社やめちまえよっ、もう。

脱げ

2006年 06月26日 00:43 (月)

例のFate男を連れて名古屋へ。


あっちゃこっちゃ行って、買ったものはFateのトレカ1000円分とYoshi氏原型のセイバー(私服版)PVC。

肝心の凛は、
「表情にもうちょっとツンがほしい。」
とか
「おれが欲しいのはこーゆー姿勢だよ、こうっ!」
とか
「ベースがなんでバーサーカーなんだよっ!」
とか、こだわりすぎて購入できず。


寮に帰って自分の戦果を確認しているとまたやつが部屋に来た。

「セイバーのフィギュアが・・・やべえよ、これやべえよ!」

サンダルの片方が脱げるようになっているところとか、うなじの表現に悶絶したそうな。

やつの部屋に行って物を見てみると、確かに素晴らしい出来。

「これスカート脱げるんじゃねぇ?脱がせろっ!」

というノリになって脱がせたら
正面からはギリぱんつが見えないようになっていて、実にエロい、エロ過ぎる。
すべて計算しつくされたYoshi氏の造型には戦慄を覚えました。

やつは悶絶通り越して床に転がってるし。


その後二人で写真撮りまくった。

んなことだったのかよ・・・

2006年 06月25日 02:58 (日)

ふぃー。

土曜の午後いっぱいかかってようやくバイク走るようになったです。

原因はプラグへの配線の接続不良。

バッテリー充電にバイクもって行った先の店のおっちゃんに指摘されて気づきました。

レッドバロンの会員にならんでよかった・・・。



同僚から『フリージア』なるコミックをかりて読んだ。

『アキラ』とか『攻殻』同様近未来日本が舞台の臭い内容なんですが、ここまでキチガイじみたものは久々に読みました。

登場人物の変態度数は『スピードグラファー』の比じゃない。

というわけでお奨め。

黒歴史を見た

2006年 06月23日 00:34 (金)

幻の実写版『羊のうた』を入手、そして視聴。


うへぇ。

うへぇえ。


なかったことにしよう。



まあ・・・「アニメの実写化は駄作」を肝に銘じていますので期待はしていなかったんですが、予想通り。


これ、映画館で見た人って・・・。

そりゃ違う

2006年 06月22日 01:09 (木)

『ハルヒ』のメイド喫茶を見た後、『女子高生』のメイド喫茶を見た・・・


レベル低っ!!

なんか高級酒味わった後、安酒飲まされた気分になった。


も一回『ハルヒ』見てから寝よ。

もういっちゃえ!

2006年 06月21日 01:13 (水)

Fateにはまりっきりの同僚が「相談がある」と言って部屋に来た。


「遠坂編に入ったら凛のことが気になって気になって・・・眠れねぇっ。」

「ツンデレツンデレやっぱツンデレ。」

「ツンデレ出てくるゲーム教えてくれ。」


とまくし立てられ、コンプティークの『つよきす』紹介記事見せたら


「おほぉーーーこれ、これだよこの目つき!腕組してこの目つき!」


と近衛素奈緒を賞賛絶賛礼賛。



若いっていいね。

うん。

うんともすんともいわねえです。

2006年 06月20日 00:08 (火)

早速仕事後、バイクをいじってみるが、やはりかからず。

「当店にてお買い上げの単車のみメンテナンスいたします」のレッドバロンに電話をしてみると


サービスは購入者本人のみ有効。
譲り受けた方はなんじゃら会員に加入していただく必要がございます。
会員費2年で2万円・・・


は?

7万で譲り受けたバイクのために2万も払えと?


却下。


自分で修理します。

今週末にでも。

ばいく

2006年 06月19日 00:42 (月)

バイクで岐阜県で「tamtam」とならぶ模型店「Big man」
に行ってきました。

店舗規模、品揃えはtamtamに勝るとも劣らず、エッチングパーツ等はこちらのほうがやや優勢か。

あくまでPVC完成品ですが、最新フィギュア作品はかなりの充実ぶり。

ちゅーか、スケールものに関しては、名古屋より岐阜市周辺のほうが充実してる気が。


Big manの帰りに悲劇が・・・。

途中、本屋に寄ったのですが、さあ帰ろうと思ってエンジンをかけようとしたら


「キュルルルルルゥゥゥ・・・」

「キュルルルルルゥゥゥ・・・」


あれ?


「キュルルルルルゥゥゥ・・・」


あ、マジでエンジンかかんねえ。



大丈夫レッドバロンに電話かけりゃ引き取りに来てくれると思いきや

もう閉店してるし。


仕方なく2時間近くかけて寮までバイク押して帰りましたよ。


死ぬ。

死ぬ。

マジで死ぬ。


明日から筋肉痛必至。

マルチが・・・

2006年 06月17日 03:03 (土)

今日は工場で、マルチの生産ラインを見学。

ネタでもいいです。
マルチ担当の営業やりたいっす。

またいらんことを・・・

2006年 06月15日 01:08 (木)

先日、夕飯時隣に座った同僚が言った。


「毎日触れあっとるんやで。」

「中まで入れさせてもらえるんやで。」

「本物の中って、ああなっとるんやなーってびっくりやで。」





続きを読む

T4って

2006年 06月14日 00:41 (水)

T4って、

ロリっ娘

だったんだ。


と仕事中ひらめいた。



いきなり何ぬかすんだこのバカは

と言われそうですが


T4の開発者さんが

「あの子(娘)はねぇ~あの子はねぇ~」

って言うし、

T4見たやつ(もちろん男)は

「ちいさくてかわいい。」

とかぬかすし。


以上を参考に、T4擬人化したらどーなるんかなぁとか考えていたら上記の結論に行き着いたわけで。

そんだけの話です。

Fate、それは運命

2006年 06月13日 01:07 (火)

うすうすわかってたけど、今日確信した。

『Fate』ってやった人の人生狂わせちゃうからFateなわけね。


我々がプログラムしたヲタ化中等訓練中の同僚が、fateで見事に逝かれました。


初等訓練として『ひぐらし』をやらせたところで半歩踏み出してきて、

『Fate』やり始めてもふもふししだしたところで「こりゃあちょっとやばいかも」と思い、

月曜日、職場で会ったときに「やりすぎると今後の人生設計に関わるからほどほどに」
と忠告しようと思ったが・・・



ときすでに遅し。


こっちが口開く前に

「凛の等身大フィギュア欲しい。」

と切り出され、

「あとX時間で凛と会える・・・。」

とかブツブツブツブツ。


仕事終わって一緒に帰ろうと思ったら、

かの姿ははるか遠くに・・・帰るの早っ!

そんなに凛に会いたいのか。


20代半ばで、これから婚姻適齢期にさしかかろうというのに、どうなっちゃうんだろ。

ちり紙程度に薄い良心だが、少し痛んだ。



考えてみれば、エロゲ仲間と作った今回のプログラムは実によくできたものだったなぁと。

自衛隊のパイロット教育課程になぞらえれば


初等練習機レシプロのT3。(原始的なシステムの同人ゲーながら傑作のひぐらし)

中等練習機ジェットのT4。(初心者からベテランまで楽しめるFate)

F15DJ、F2Bによる実機訓練。(フルヴォイスの傑作エロゲ(予定))


といったところでしょうか?

ちなみに実機訓練機種は未定。
なんかいいのあったら教えてください。



話はかわるがDMA諸君へ。

警告



諸君の新歓コンパにおける言動
(具体的には、上級生としての立場を利用し、新入生の女の子に対し、「おにいちゃんXXXX。」と呼ばせるがごとき行為)
は、場合によっては


刑法223条 
強要罪
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。


に該当する恐れがあります。

くれぐれもご注意を。







くそっ、おれにもや


ローカル店ノススメ

2006年 06月11日 03:05 (日)

今日は久々に名古屋へ。

かれこれ一月近く行ってなかったんで、たまりにたまったものを吐き出してきました。

事前に買い物リスト作ったら十数品あったりして。

例によって駅周辺と電波塔周辺の店を漁った他、大須を前回に続き散策。

大体大須の様子もつかめてきた。

大須には地元ローカルのようなヲタショップがあるんですが、びみょーに季節はずれな販促ポスター貼ってたりして、なんともおもろかったです。

とら、メロンのような全国展開の店だけでなく、こんなローカル店を覗いてみるのもまた一興。


大須のメイド喫茶は今日も大大大繁盛でしたなぁ。

そのうち同僚のやつを連れてきたいなぁと思ってるんですが、長時間待ちは必至。

しかも並んでいるやつら明らかに般ピーが半数だし・・・行く価値あるか?


6、70代のおばあちゃん。
あなたは何を求めてここに来ているのデスカ?

いや、いいんだけどね。

今日はちょっと堅いものを

2006年 06月10日 02:51 (土)

空自基地見学以来、我が頭中で現用機高熱状態が続いております。

自社製品とJSDFのF関係はおさえておきたいよな、と思って、本を探しているのですが、『世傑』は評価の固まったものしか出してくれなさそうだし、あまり詳しい本はないんですねぇ。

仕方なくイカロス出版の『自衛隊名機シリーズ』で知識補充。(イカロスは一部出版物で、萌え路線に走る傾向ありでちょっと心配なんですが)

『世傑』はT1、T2ときているんで、次はT4では?と期待してるんですが。

はよ出してくれ~。


ちなみに最近のつぼに来ているのはT1とF2。

同僚から裏切り者よばわりされようが、いいものはいい。

モノを見て実感した。

あつっ

2006年 06月08日 01:00 (木)

プラモ(もしくはガレキ)量産化にあたり設備投資。

というわけで、パソコンデスクを作業台として購入。

照明に挟み込み式のライトを買ったんですが・・・

白熱球であるうえ、頭の真上にくるので熱いのなんの。


姿勢によっては髪に触れてしまうので、ときどき香ばしいにおいがしてきます。


ちなみに現在グリフォン製の関羽雲長(『一騎当千』)を制作中。(そこ!へんな想像しない!グリフォンでも18禁じゃないぞっ!)

タマ姉水着verは・・・

ポリパテだらけになった姿見たらやる気が減退したっすよ。

またの機会に。

爆音の下に立つ

2006年 06月06日 00:52 (火)

今日、お向かいさん(空自基地)の見学に行ってきました。

コーフンしっぱなしで死ぬかと思いました。


今回つぼにきたのは2つ。


ひとつは管制塔でパイロットと交信している女性自衛官。

そんなのアニメの世界だけかと思ったが、ほんとにいるんだなあと感動しました。

女性自衛官って、どんな猛者かと思ったんですが、みなさん華奢で小柄でしたね。(見た目は)



もうひとつは現役のファイターのパイロット。

あれこれ質問をする機会があったんですが、やっぱかっこいいですねぇ。

彼らのストイックさは確かに人間的に尊敬できますし、憧れます。

みんながなりたがるわけ、わかるなぁ。


日の丸グリペン

2006年 06月05日 01:12 (月)

RuNY氏に以前薦められた『群青の空を越えて』を早速もらった。

ゲームはしばらく我慢せにゃあなあ、と思いつつ、

「OPだけは見てもいいよね?」

と、ちょこっとだけかじってみた。



わ。

やべぇ。

グリペンかこええ。

こりゃあ・・・はまりそう。


と、ここで自制。


インストールしたままだと誘惑に勝てそうにないんでアンインストール。


今週からはマジで製作モードに入ります。

雛見沢(白川郷)探訪

2006年 06月04日 02:14 (日)

IMGP1330.jpg

行ってきた。

参加メンバーはエロゲ悪の枢軸3人。

日の明けるころにようやく皆殺し編を完了し、朝0800時に出発。

現地到着が0930分。

営林署(学校)→ダム→前原邸→白川郷、とたっぷり回りました。

詳細は後日HPにて。


それにしてもだ。

一日何人のヲタがここを訪れているんだ?

今日一日で3組のヲタグループと交流(2,3言葉を交わしたくらいですが)したほか、「それらしき」やつらを多数目撃。

白川郷の旅の落書き帖には
「嘘だっ」やら「オヤシロ様」やら「ひぐらしキター」やらのコメントばっかり。(調子に乗ってわしも書いちゃいましたが)

観光客の1割はひぐらし目的ですよ、たぶん。

間違いなく、白川郷は今一番熱いスポットですね。


最もショッキングだったのは、車のガラスやボディーの至るところにAIRのマーキングをしている車を見かけたこと。

なんともいやはや、尊敬しますわ、ほんとに。
許可取れたら写真とらせてほしかったです。


そして最後に回った神社では・・・。

IMGP1348.jpg


ある意味お約束ですが、やっぱり実行する人、いるんですね。


と、いうわけで、今回はこれまでにないほどヒートアップした聖地巡礼となりました。


巡礼者に幸あれ!

やべ、時間ねえ。

2006年 06月03日 03:11 (土)

頭の中に機影がうつって、
仕事後バイク飛ばして隣町の模型店へ。


で、買った。
IMGP1234.jpg



作りますよ。
本気で。
調査にしばらくかかるでしょうが。

ついでに買った。
IMGP1235.jpg



「シリウス ブラシエイド」。

説明には「そのまま筆をつけろ」と書いてあるんですが、ほんとにそれでいいのか?


そして買った。
IMGP1236.jpg



ん?

携帯のストラップになんて使いませんってば。


なんてバカな話をしてる場合じゃない。
雛見沢ツアー出発まであと4時間!?

はよ、ひぐらし攻略せにゃあ。

「僕は、この電波の話をするのが大好きでね。」

2006年 06月02日 00:44 (金)

何回も電波電波ってすいませんですはい。

だって今日は「電波の日」ですもん。

NHKアナウンサーが

「今日は電波の日です。」

というのを聞いて、

「毒電波!?今日はガッコーで乱交パーティーか、ぷぷ。」

とか一人うけてましたが・・・今どきこのネタでうける時代遅れな野郎はわし一人か。



それはそうと6月ですね。

衣替えですね。

わしの作業着は特注のサイズなんでまだ冬服のままですよ。

あつ。


職場も配置換え。

塗装部門からとばされた。

スプレーワークできずじまい。

くそー。

「はあ、はあ・・お、おやしろ様は・・やっぱり・・・いるんだと思います・・・げぼっげぼっ。」

2006年 06月01日 00:35 (木)

おやしろ様降臨。