06月 « 2006年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

義体も成長するのか?

2006年 07月31日 00:55 (月)

新作のHPへのup完了。

ついでにBBSも削除してしまいました。

最近業者の書き込みが多くなってきたし、交流の場としての役割はブログのほうが担ってくれているし、正直存在理由がなくなったんじゃないかなと。

ブログの記事と関係のないことでもかまいませんので、御用の方は気軽にこっちに書き込みお願いします。


『ガンスリンガーガール』7巻。

本屋で手にとってぽかんとしました。

「表紙のコ誰?」

トリエラにクラエス?うっそーん。

ぺトラの登場で何かが、何かが変わったよね。
まあ、6巻のペトラの章をはさんで年月がたったということにしておきましょうか。
この年頃の女の子は成長早いし。

ところで

エッタちんはど~こ~?

Time waits for no one .←( ゚Д゚)ハァ?

2006年 07月30日 01:59 (日)

『時をかける少女』見てきました。

前評判かなり良かったんで仲間うちにも
「絶対損はしないから。」
と言っておいたおかげか、三人で見に行くことに。


いや、良かった。

「『AIR』劇場版見に行って1800円損した。」と言っていたやつも
「久々にいいアニメ見た。」
と満足気でした。


主人公が自由自在にタイムリープできる能力を手にするわけですが、最後はその矛盾に苦悩し、「時」の不可逆性を再認識して、一瞬一瞬を生きる意味をかみしめるラストは実に良かった。

物語に変な謎掛けをするんでもなく、作り手のメッセージがストレートに伝わってくる作品でした。

宮崎ジュニアの作品見る暇と金があったらこっち見ろよ般ピーども。

得るものあるから。


気になった点①

妹の美雪ちゃん登場したとき
「おふっっっ!」
と吹きました。

製作スタッフ的に目立たない(予定)キャラがはやるというのは真ですな。


気になった点②

やっぱ伏線満載。
作中「アレ?」と思ったシーンにそれぞれ意味があったりと、一瞬たりとも目を離せません。
詳しくはパンフ買って。


気になった点③

背景の街の描写がやたらリアル。
それもそのはず、舞台地が実在するのだから。
巡礼予定リスト追加決定すよ。

コミケのあたり、あそこ混雑するだろうなぁ。

慈善事業、これはボランティアですよ。

2006年 07月28日 00:50 (金)

新しく作った

IMGP1395.jpg



わけないでしょ。


完成した関羽撮影するついでに同僚のサーバントのセイバー(PVC)を撮影してやることにしました。

最初は
「ま、てきとーに・・・。」
とか思っていたんですが、だんだん熱中してきてたっぷり一時間半かけてしまいました。

まあ、本人は喜んだんでいいんですけどね。

ついでに携帯用の待ちうけ画像サイズのも作ってやった。

20060728004713.jpg


セイバーのキーホルダーくれてやったら携帯にぶら下げるやつなんで、使用してくれるものと信じてますが。


ん、お前、凛派じゃなかったっけ?

フッ・・・。

2006年 07月27日 00:51 (木)

はい、完成。

IMGP1375.jpg



IMGP1376.jpg



写真のHPへのupは近日中に。


今回は設備の整ってない中で製作を強行し、不具合が続出したタマ姉の反省を踏まえ、専用机、電気スタンドは左右から二つ使用、固定式のハンドピーススタンド、パーツは密封容器に入れて保存・・・等々対策を立てた結果、満足のいく仕上がりになったかと思います。

やっぱ環境は重要っすよ。

ガレキ一個購入抑えるだけで十分な投資ができるはず。
一万も出せば大概のものは揃うし、作業を効率化して時間を節約できることを考えれば、安いものだと思いますよ。


そんな道具の中でも今回の最も役に立ったのは湿度計。

つや消し段階でかぶった前回の轍は踏むまいと、徹底して湿度管理をして塗装したところ、どのへんの湿度で「やばい」のかわかるようになってきました。

晴れの日は60%台で、レギュレーターにも水はたまりません。

曇り~小雨の日は70%ちょいで、レギュレーターに水がたまり、水抜きを怠っているとドパッとノズルから水が噴出します。

雨が連日続くと湿度80%前後で、このへんがかぶる危険水域になるかと。
部屋を閉め切ってクーラーのドライをかけて湿度が下がるのを待ってから窓を開け、一気に塗装するしかありませんな。


と、いろいろ検証しながらの作業となりました。
詳しいことはHPの製作記事にでも書こうかと思いますのでまたその時に。

うひょ~

2006年 07月26日 01:43 (水)

あと少し

あと少しで関羽完成です。

ねっと見る時間ももったいないんで今日はこれで失礼。
明日にはきっと。

そりゃ聖地巡礼のツーリングだったけど・・・

2006年 07月24日 02:55 (月)

金曜日時点で天気予報からは希望的観測は全く得られず、
key半島ツーリングを実行しようかすまいか迷った末

「とりあえず奈良の従兄弟のとこまでは行っておこう。」

ということで、名古屋市→四日市市→鈴鹿市→津市→伊賀市→上野市→京田辺市と通過して従兄弟の住む大和郡山市で駐輪。

午後は時間があったんで電車で日本橋へ。


で、買った。

IMGP1369.jpg


旧版『雫』。


そして買った。

IMGP1370.jpg



「こいつ、エロゲでいかれた上に若年性アルツハイマーか?」

と言われそうですが、

もちろん自分用ではありません。


実家のばっちゃまが最近頭の体操としてゲームにはまってるというので(とはいってもテトリスだそうだが)、こんなものでも送ったらどうかと。

運よくソフマップに入荷された瞬間に入ったので、すかさず確保。

店頭に並んで3分ほどで陳列棚が空に。

一人で2つ3つ買ってるやついるけど、転売目的なんかね?



土曜日。

「和歌山は120ミリの雨量」

という予報を見てさすがに断念。

その日の午前中に岐阜に帰還。


なんかフツーに日本橋めぐりで終わっちまったツーリングでした。

あと一日

2006年 07月21日 01:09 (金)

くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

残業でCCさくら見れんかった。


腹いせに『ちょこっとsister』2、3巻買っちゃったい。

1巻でキてたんで、いずれ買おうっかなぁと思ってたんですがね。


なにげに管理人さんもいい味出してますねぇ。

眼鏡に太まゆか。

ん、ヨシ。



それにしても雨が続きますなぁ。

このままだとkey半島ツーリング計画がぁ・・・。

そんな声、たてないでください。

2006年 07月20日 01:10 (木)

先週末よりずっと雨だったんですが、本日午後より晴れ間が見えてきて・・・

待ってましたとばかりに空自さんが戦闘機ぶっ飛ばしてました。

対地攻撃の練習してるのか、タッチアンドゴーしてるのか、すさまじい爆音でした。

隣の上司が

「ふぁっ!!」

とか爆音にびっくりしてるのがおもろくて笑いこらえるのに必死だったっす。


晴天のおかげで塗装が一気に進めることができて、とりあえず髪の塗装も終了。
IMGP1362.jpg




塗り残し法でハイライトをつけてみたんですが、満足のいく出来。

やり直してよかった。


書店で

「これアニメ化されたんだよな。」

と『ちょこっとsister』を購入。

あ、いい。

いい。

こりゃいい。

ちょこちゃんがおつかいでけんけんするシーン、マジキタ。


で、結局ちょこちゃんプレゼントしてくれた姉ちゃん何者だったのよ?

ま、おいおいわかっていくんでしょうかね。

お、おじさま!?

2006年 07月18日 01:04 (火)

仕事中、

「今日は全く電話かかってこんな。」

と思っていたら

そう、一般社会は今日も休日だった・・・。

ATMに金おろしに行ったら閉まっていたところで気づいた。



AIRが縁で奥さんと結ばれたとかいう先輩が職場に復帰されたので、初対面、AIRの話題でもふってみようかと思ったが・・・


ちょっ!!

無理無理!!


「先輩」というより、「上司」ですよ。

年離れすぎですよ。

10ぐらいちがいますよ。


失礼ながら、こんなに年上の人だとは思わんかった・・・。

ってか、あなたいくつのときにAIRやったのよ?

休日終了

2006年 07月17日 01:03 (月)

髪とそう失敗・・・ドボン。

タマ姉の3倍はボリュームがあるのでこの失敗は時間的にもかなり痛いっすよ。

あまりにも腹立たしかったんで夕方からはエロゲ没頭。

たまには最近発売のゲームでもやってみるかと、なぜか『あまなつ』をはじめる。

どーも『AIR』以来、「海辺の田舎」という設定に弱くて・・・。

なにコレ?

2006年 07月16日 02:19 (日)

飲み会の帰りのコンビニでこんな酒見つけたんで購入。

IMGP1356.jpg


隣にいたやつが

「このショタコン野郎がっ!!」

とほどよい突込みを入れてくれましたよ。

あんがと。

無視されたらかなり気まずかったよ。



フィギュアのほうは塗装開始。

まずは最初にして最大の難関、肌塗装。

今回の関羽は褐色肌のキャラなんで、一工夫。

いつもどおりの肌色を吹いた後、クリアーレッド、クリアーイエロー、クリアーブルーの混色で作ったクリアーブラウンを薄く重ねてみました。

『一騎当千』の関羽は日本人(たぶん)なんで、日焼けしてこの色なんだろうということで、普通の肌を焦がしていく感じです。(まさか一昔前のガ○グロじゃねーだろうな?)

で、こんな風になった。

IMGP1359.jpg


明日には髪の塗装も終えたいところ。

追記

2006年 07月14日 01:09 (金)

先日の歓迎会の件で書き忘れていたことが。

職場斜め向かいの席の先輩(大学の学年では一コ上)が同志社出身の方なのですが、DMAのM氏のことを知っていらっしゃった。

それだけですが、あの閉鎖的サークルでよくもまあ・・・共通の知り合いがいたものだと。

どうしろというんだ?

2006年 07月13日 00:06 (木)

今週に入ってバイクまたヤバイ状態。

エンジンがなかなか入らず、プラグ関係をばらして組み立てたら

グォォォォォォォォォォン!!

とか勢い良くかかりやがって・・・。


来週末には初の長距離ツーリングを予定してるというに・・・

今はデレでも

旅先でツン局面になったらどうしようもないです。



話は変わって

今日は会社の新人歓迎会。


年配の上司にお酌に行くなり

「お前人型のもの作るだろ。」

と言われ、

「何でそう思うんすか?」

と聞くと

「見た目でなんとなく。」

と返答されましたよ。


んなこと言われたら社会で生きていけないじゃないっすか!

お前社会人じゃないかって?


断言するが、

基地と工場と兵器と野郎ばかりの町なんて

社会じゃない。

すごいわ、灯里ちゃん。

2006年 07月12日 00:54 (水)

書店で『ARIA』9巻購入。

最近のアニメのほう、原作で見たことない話ばかりだったので、

「オリジナルか?やるなぁ。」

と思ってたのですが、単行本で発売されてないだけで、すでに雑誌のほうには連載済みだったのね・・・。


今回の見所はNavigation45「お月見」。

井戸に落ち込んだ男女二人に差し込む火星の月光。(正確に言うと火星の衛星だが)

いびつな形の月が通り過ぎて井戸に光が差し込む一瞬、という舞台装置を考えた天野氏に脱帽。(火星の月は公転周期が8時間しかないらしい。)


あと、アニメでも放映済みだが、Navigation41「パリーナ」の最後で、灯里が「発見」をしてアリシアさんと感動しあうところが、何度読み返してもようわからん。

何に感動してるの、この二人は?

間に合いませんでしたー。

2006年 07月10日 01:04 (月)

フィギュアは思ったより表面処理に時間がかかって今週末も塗装にかかれなかった・・・。

表面処理は終了したので、今週平日はちまちまとできそうなところから塗装に入って、来週末でどばっとやろうかと。



近日公開予定の劇場アニメ『時をかける少女』が気になるので、以前角川から出たコミックを購入。

ジュベナイルの王道的作品ながら、60年代原作のものとは思えぬ新鮮さを感じる快活な作品。

背景になってる町もいいなぁ。(長崎かな?)

過去何度も映画化されてきた筒井康隆の作品。

今回の映画化は果たしてどうか?


ってか、成人してからジュベナイルなんぞ読むなよ、と自分に突っ込みたくなるのだが・・・。

また電波塔へ

2006年 07月09日 02:40 (日)

自分の中では隔週の習慣になってますが、また名古屋へ。


とらで完成品PVCの新製品見て驚いたことには、


AIR三人娘が出とる!

智代アフターverの坂上智代も出とる!!


みすずに比べ、佳乃と美凪はなぜかkeyファンの間でも影が薄い。(「え、だれだっけ?」とかぬかす阿呆までいる始末)

この二人をPVC化してくれただけでも感謝感謝。


買わんけどね、はははは。


智代のほうは・・・

似てねぇ。

それどころかこのフィギュア、なんか気持ちわりぃよ。

素直にいたるverで出しとけばいいのに。



大須ではバイク用のジャンバーを購入。

革のが欲しかったのですが、10数万って・・・

無理無理!

ということで、ナイロン地のもので、気に入ったものを買いました。(それでも5万3千したが)


今月末に電力休暇とかいうわけのわからん連休があるんで、そのときにでも初の長距離ツーリングに行こうかと。


目的地は・・・key半島!

なんと不謹慎な

2006年 07月06日 00:44 (木)

と思わんでください。

昨日の「核のボタン」うんぬんは北のミサイル発射とは何の関係もありません。

単なる偶然です。

念のために。


とは言えど、その数時間後に南の竹島侵入ですか・・・。

いやはや見事な連係プレイ。

困ったものです。



事件があると次の需要があるのではないかと思ってしまうのは、商売人の性か。

ああ、いやだいやだ。

「大統領!おやめください!!」

2006年 07月05日 00:32 (水)

しばらくなりを潜めていたドール熱が再び上昇。

それというのもヤフオクでDD(ドルフィードリーム)の白河ことりを発見したから。

前々からボークスのショールームで見ては欲しいと思いつつ、イベント限定品なんであきらめていたものだったので。

に、してもだ・・


85000円・・・

定価のほぼ二倍かよ。


む、しかし欲しい。

ボーナスが入れば(もらえるかすら未定だったが)なんとか買えるじゃないか。

迷ってるうちに落札されるぞ。(実際、二つあったうち一つは落札された。)

やらねばやられる。

その前に押せ、押せ。


という具合に、核のボタンを前に逡巡する大統領のごとく、落札ボタン押すまいかどうか迷ったんですが、


「なんか、バイヤーにみすみす4万儲けさせるのばからしくねぇか?」


と、正気に戻り、ヤメヤメ。



というわけで、ドールのカスタマイズを検討中。


対象キャラは・・・。

やることはやってます。

2006年 07月04日 00:53 (火)

最近模型ネタ書かなくなって久しいんですが、
ちゃんと作っています、『一騎当千』の関羽雲長。

かなりボリュームのあるキットなんで表面処理に普段の二倍かかってますが、そのぶん見栄えのする作品になるはず。

現在600番でのペーパーがけの途中。

特にトラブルがなければ今週末には塗装に入れるかと。

いきなり

2006年 07月02日 01:38 (日)

橋本元首相死去って・・・。

いきなりですな。

現役時代にに日米安保共同宣言やったり、貿易問題で米政府高官相手に竹刀構えて「はいプレゼント」と言ってたのがつい昨日のように思い出されますな。


わしも年とったってことですか。

まあ、体には気をつけよう。



やっぱり

2006年 07月01日 00:38 (土)

本日会社の配属発表。

まあ希望通りの職場に。


で、早速歓迎の飲み会。


はあ、やっぱ濃い人多っ。



3、40代のおっさんは仮面ライダーとかタイムボカンの話題で盛りあがっとるし。(こっちはさすがについていけん)


エロゲヲタで、ヤフオクにてAIRのグッズを取引した相手と意気投合、結婚する先輩。


奥さんいるそばでマヴラヴオルタをプレイしている先輩。


ほんとに終っとるな、この会社。