08月 « 2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


あばらが・・・つぼ

2006年 09月30日 03:30 (土)

最近早く仕事から帰れてるんで、熱心に製作してるんですが、


表面処理段階なんで、特記事項もないわけで。


ま、一応写真ぐらいはのっけときます。


IMGP1701.jpg


作っている自分がいうのもなんですが、気持ち悪・・・。


 


なんじゃろ、この生生しさ。


まあ、そこがNOCCHIデザインの魅力なんですが。


これが完成してどう化けるかが楽しみです。


 


日本に昂ぶる・・・・?

2006年 09月27日 01:15 (水)

こんなものが・・・。


コスチュームネタがあって、メカ娘があるのになぜこれがないんだろ?と思っていたんですが、ようやく出るわけね。


 


あわせてお勧めの図書はコレ


 


AFV、空モノ、フィギュアに至るまであらゆるジャンルで参考になります。


いろんな意味で自衛隊もの好き必携の一冊。

気づいたときには遅すぎる

2006年 09月26日 00:53 (火)

このたび、会社のうちの部署からヲタであらせられる大先輩(というよりは上司)が神戸へと転勤されました。


AIRがきっかけで生涯の伴侶を見つけられたという先輩です。


今まで話す機会がなかったんで、この際とばかり攻勢をかけたところ、案の定話が弾んだところまでよかったんですが


先輩の退任の挨拶


 


・・・ん?いやな予感・・・。


 


「好きなゲーム」の話から始まって


「よき後継者ができました」・・・って


 


ちょっ、ちょっ


 


般ピー社員前にして勘弁してくださいよ。


 


その後おじさま達に「AIRとはなんじゃい」と質問攻めにあったんですが


 


「はぁー」とか


「いやー」とか


「なんでしょーねー」とか


 


気のない返事をして切り抜けました。


 


みんな今日のこと忘れてくださいよぅ。


頼みますから。


 

バイク食わせるのって

2006年 09月25日 01:19 (月)

結構かかる。


 


最近絶不調のバイクをメンテ。


エアクリーナーのスポンジ掃除、オイル交換、ボッキリ折れたサイドミラーの交換等々・・・。


自分で修理したのに、なんだかんだと一万近くかかってしまった。


まあ、バイク屋のおっさんに乗せられて不必要に高価なオイルを買わされたり、道具をそろえるのにかかったんですが。


おかげでバイクは回復。


10か11月あたり、もう一箇所聖地巡礼したいところ。


 


ガレキのほうもぼちぼち。


気泡埋めの段階ですが、やっぱ微細気泡多いわ多いわ。


今回はBOX収納式にするんで、見えないところは手を抜いてもいいんですが・・・なんか放っておけんのよね。

美しければそれでいい

2006年 09月23日 02:12 (土)

フィギュア会社に持って行けなかった代わりに、エロゲのメニュー画面を壁紙にしてみた。


 


まあ、『群青の空を越えて』なんで(F2Bがドカンと描かれているだけで、女の子は勿論いない)、ギリセーフかと思ったんですが。


同じ職場の同期からボソッと。


「お前、やりすぎ。」


 


なんか周囲からドン引きされたよーです。

やっぱりここが限界線か

2006年 09月21日 01:09 (木)

先日upしたANAのフィギュアとYS-11をケースごと職場に持っていって飾ろうと思ったんですが・・・


 


あ、ヤバ。


なんか異常にコーフンしてきた・・・はぁはぁ。


 


自分の部屋に飾っていたときは心が落ち着いたのに、職場にそれがあると全く逆の生理反応が。


本来あるはずのないもの(あるいはあってはならないもの)がそこにあると、意識が全部そっちに行っちゃうもんです。


このままでは全く仕事が手につかなくなりそうなんで5分で撤去。


 


というわけで、もくろみは失敗。

白い欠片

2006年 09月20日 01:15 (水)

酒飲みながらフィギュアのバリをがりがり削っていたら、


グラスの底に白いかけらが・・・。


 


背筋が凍った。


フィギュアやすりながら酒飲んでいたときが(飯食ってるときも)あったので、はたしてどれだけのレジン成分が体に蓄積しているやら。


 


 

ついに出たか。

2006年 09月19日 00:59 (火)

昨日は久々に会社の同期で飲み会。


同期の一人が今度結婚するそうです。


現在も連絡を取り合ってる中学校以来の知り合いを含めても、結婚するものが出たのはコレが最初。


同期でも彼は院卒で年上なんですが、それでも同年代で結婚するやつが身近に出現すると、軽いショックですね。


自分もそんな年になってしまったのかと。


 


今日は今日でショッキングな出来事が・・・。


台風の影響で朝方から強風が吹いていたのですが、そのあおりをうけてバイクが横転。


サイドミラーがぽっきりと。


ハア。


 


聖地巡礼のページ更新。


半年近く前の記事ですが、ようやく書きあがりました。


模型をつくるのはどうってことないんですが、文章書くのが最近しんどくてしんどくて・・・。


やっぱり記事は、興奮冷めやらぬうちに一気呵成のごとく書いてしまったほうがいいですね。


 

追憶、YS-11

2006年 09月18日 03:08 (月)

YS-11がこのたび引退と聞いて、やろうやろうと思っていたことがようやく実行できました。


 


20060918024532.jpg


ANAフライトアテンダントセットから1960年代の二代目キットと、食玩のYS-11。


それに最近購入したプリンターでクリアーラベルにネットで集めた画像をプリントしてケースに貼り付けてみました。


20060918024545.jpg


ケース左側面。


二代目のモデル写真の下に、そのデザインの選定経過を説明した文章をプリント。


20060918024559.jpg


ケース背面。


YS-11の就役から最近の引退イベントの写真、それに吉永小百合がフライトアテンダントを演じた映画のポスターをプリント。


20060918024614.jpg


YS-11の写真と説明文章。


見事ピンボケで何書いてるかわかりませんね。


 


と、以上です。


クリアーラベル以外なにをしたというわけではないんですが、結構満足感を得られるもんですな。


 


このような作品をしつらえたのは他でもない会社に持っていくためです


飛行機の食玩はみな飾っているけど


(こんなの許されるの、M重工とうちくらいだろうが)


フィギュアを持っていったらど~だろうかな~と。


 


わしがモデラーでフィギュア作ってることはかなり筒抜けなようでちくちくからかわれて頭来てるんすよ。


果たしてどうなるかは、火曜日に。


 


 


 

ハンドピースが埃かぶってた

2006年 09月17日 02:07 (日)


新作の構想も材料も集まってきたので、本日より製作開始。


今回使用するものは以下のとおり。


 


①ボックス


20060917014520.jpg


よく東急ハンズの贈答品コーナーとかで置いている、三次元の額縁(なんていうのかしらん)をまねて自作予定。


組み立て後ホワイト塗装、中にフィギュアを入れて、アクリル板を加工したものでふたをしようかと。


裏にフックをつけて、壁に掛けられるようにしようと思ってます。


 


②ドライフラワー


20060917014529.jpg


近年、WF等で、完成見本の展示に花を使って凝った演出をされるディーラーさんがいますね。


 


③フィギュア


20060917014539.jpg


もちろん主役。


WFで購入したアトリエbambooさんのシャルロット(『Quartett!』)。


 


この三要素が一体となって、これまでにない作品がつくれればと思っています。


まあエラく時間がかかりそうな気はしますが・・・。

さんざんっぱら待たせておいてこれかよっ!?

2006年 09月14日 01:18 (木)

『_summer』全キャラ攻略。


まあ最後のほうはかなり速読しましたが。


 


最後に隠しキャラ的な娘を攻略と思いきや・・・あ、終わった。


って、え?


 


まあ、詳しくは言いませんが・・・これじゃ・・・このおわりじゃ眠れない。


 


風紀氏、君はやるな。


欲求不満のあまり悶え苦しむから。


 


 


全体の感想。


全くストレスを感じない良作。


だけど良どまり。


キャラクター(CGとか声とか)は印象に残るが、それ以外は残らない。


これでアニメ化、可能なのか?


いや、無理だろ。

新境地を探る

2006年 09月13日 01:27 (水)

F2A探していたんですが、結局どこの店にもなし。


まさかこれで絶版ということもないだろうし、不本意なままF2B作ることもなかろう、というわけで、


F2は生産延期。


 


その一方、東急ハンズでドライフラワーコーナー寄ったところで、


これフィギュアと組み合わせたら、おもろい作品になる


とあれこれアイディアが沸いてきたんで、こっち優先。


 


ベースを含め、今までにないフィギュア作品をつくってみようかと。


今週中に残ってるエロゲ終わらせて、週末から一ヶ月半ぶりの製作を開始しようかと思います。


 


 

娘のまなざしが

2006年 09月11日 01:21 (月)

いやはや。


最近サボりがちですいませんです。


 


今週は鬱で何もする気が起きず、ブログ更新もしんどい状況で。(でもエロゲは別)


 


気を取り直して


 


うちのHPのリンクに、LongshotさんのHPを追加させていただきました。


フィギュアメインに作っておられますが、ディティールアップが半端じゃないっす。


フィギュアで塗装にこだわる人は数多いますが、工作段階で凝るという人はそうはいません。


Longshotさんもスケールモデル経験者だそうですが、やはりキャラもの一本でやってきた人と目のつけどころが違うなあ、と。


どなたもぜひぜひご覧ください。


 


さて、先日大阪で購入したプリンターでフィギュアの写真をためし刷り。


フレームに入れて卓上に飾ると・・・うあっ!


こりゃ・・・会社に持って行きたい。


職場の机に娘の写真を立てている人いますが、マジでわかるよその気持ち。


この写真もっていけたら何時間でも残業できるよ。


ダメすか?


 


 

いや、アニメ化はもう、いいから

2006年 09月08日 01:25 (金)

しばらくサボってましたな・・・。


 


最近、時間がなくて模型製作記事を載せられなくて実に残念。


白状しますとエロゲばかりやってますなぁ。(逆を言えば、どんなに忙しくともエロゲだけはやっている)


 


『_summer』は4ルートをクリア。


一話一話それなりに長い上、攻略対象キャラも結構いるので、時間がかかるかかる。


それにしても、シナリオを進めていくにつれ、フナムシこと治のアホが加速していくような。


生きろ、フナムシ。


 


そういや、先日大阪に行った折、『_summer』アニメ化のポスター見たが・・・今からダメっぽいやあ。


 


 


 

初心にかえって・・・

2006年 09月04日 00:35 (月)

土曜日、


盆休み中にkey半島ツーリング、そのまま京都から実家へ寝台列車で帰ったため、同志社構内に置きっぱなしにしていたバイクを引き取りに関西へ。


7時前に岐阜を出て、大阪で欲しいもの買った後で急いで京都に引き返し、その日のうちにバイクで帰還。


結構しんどかったっす。


まあ、琵琶湖で夕日見られたので、無理してでも帰った甲斐はありましたが。


 


翌日は部屋に引きこもってあれこれと。


大阪でF2A仕入れるつもりが、どこも品切れ(メーカーもらしい)で手に入らず、作るものがない状態。


 


日本橋で買ったオリジナルの同人誌を見ていたら、なんか無性にイラストが描きたくなったんで挑戦。


本棚で埃をかぶっていた「キャラクターの描き方」とかいうハウツー本を読みながら、単に模写しただけでしたが・・・結構面白い。


イラスト描いたのなんて中学生時以来で、とて~も人に見せられる出来じゃないんですが、いつになく右脳が刺激をうけたような。


実際自分で筆を走らせてみると、作家らの常人離れした感性がわかってきます。


キャラから背景まで自由自在に描けたらどんだけ楽しいことか。


DMAの風紀氏やまつたけ先生がうらやましい。

付録付けるなら

2006年 09月01日 01:39 (金)

『_summer##』(_summerのPS2版)


初回限定版付録の抱き枕は小奈美ではなく沙奈にしたほうが売れると思うのだが・・・。


どう考えても小奈美メインヒロインの割りに他のキャラに喰われとるぞ。


 

