10月 « 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


くねくねくねくね

2006年 11月29日 01:13 (水)

本日も有休。
本来ならバイクで京都に行って、一日聖地巡礼に当てる予定でしたが、天気が悪かったんで電車で行き、早めに帰りました。
しかし結果的には一日休養に当てて正解でした。

学生のノリで夜通し飲み、日本橋に行ったせいか、今日は一日部屋でくたばってました。

で、一日部屋にいて何やっていたかというと

IMGP2171.jpg


こいつを組み立てて遊んでました。
可動ものは実に小学生時代のBB戦士以来。

それもあってか非常に楽しい。
くねくねやってたっぷり遊びました(おかげで間接がゆるゆる)

こういうのをやってると・・・原型も作りたくなってきた!

学生時代と変わらぬ時間

2006年 11月28日 01:23 (火)

はいはいは~い。


土曜よりEVE行ってきました。

今回はかねてからの計画通り、東鳩祭りやるよということで、タマ姉を出品。
DMAを離れて久しく、展示会離れしていたせいもあるかもしれんが・・・
DMAのフィギュア規制に無頓着になりかけていました。
ぱんつちらっと見えるだけでもダメなんでしたっけ?
お前ら
そんなにエロイエロイ言うな!

日曜はOB会。
久しぶりの同期に囲まれてうまい酒飲めました。
今回は翌日が月曜ということもあって、OBさん達が静かだったような。
最終的にはBOX飲み。
PPShさんのワイルドターキーをDiru氏とともにじっくり賞味させていただきました。(それにしてもDiru氏もスコッチにはまっていたとは。)

月曜は早朝BOXを出てKo-fuさん宅へ。
昼前から日本橋へ。
う~しんど。
しかしながら来たかいありました。
キッズランド二号店(?)で48のF-2Aを発見。
とりあえず確保しましたが・・・
「来年のEVEはこれを出してくれるんだよねぇ。」
というKo-fuさんの一言は・・・とてつもなく重い、重い、つぶれちゃいます。
その後はボークスで二人仲良く(?)カスタマイズフィギュアを購入。
これでチャラということにしません?


で、今回の展示作品について。

スケール物が増えていたのには驚きでした。
今回の大幅増は魔都氏の転向によるところもあるのですが・・・一回生でスケールものを作ってくれる子がいるとは。
ガンプラも、みっちー氏のライバルとなってくれそうなハイレベルな子もいるし、DMAも安泰か。
ニート将軍様・・・ジオラマ神がかってますよ。

その他にもドールフルスクラッチに挑戦してくれた子、毎度DMAの目玉作品を用意してくれるNAZCA氏、丁氏と・・・書こうと思ったら書ききれませんが、昨年を上回る規模と質であったと思います。

これでわしは安心してフィギュアを・・・おふっ!
まあ、今回あれしか持っていけなかったのは確かに忍びなかった。
次は控えめながらも展示会を盛り上げられるような作品持って行きます。

酒コーザ第一回:とりあえず‘スコッチ’とは?

2006年 11月23日 01:05 (木)

スコッチ?
バーボン?
ブランデー?

ウィスキーとどう違うん?

というのがつい1、2年前までの私でした。

正解はスコッチ、バーボンともにウィスキーだがブランデーはウィスキーではない。

ウィスキーとは「穀物を原料にした蒸留酒で、木樽で熟成させたもの」ということになります。

ウィスキーは大麦、トウモロコシを原料とするものですがブランデーは果実を原料とするのでウィスキーにあらず。
ウォッカ等は樽熟成しないのでウィスキーにあらずというわけです。

ではスコッチ、バーボンとはなんぞや?それは生産地によるウィスキーの呼称の違いです。

ウィスキーには世界五大生産地があり、
①日本(ジャパニーズウィスキー)
②英国スコットランド(スコッチ
③アメリカ(バーボン
④カナダ(カナディアンウィスキー)
⑤アイルランド(アイリッシュウィスキー)
と、生産地によって呼称も製法も味も異なっているわけです。


てなわけで第一回終了。


京アニさん・・・

2006年 11月20日 00:42 (月)

ながいこと待たされていた『Kanon』4~6話をようやく拝領。
いつもはアレで同僚が落としたのをもらっていたのですが、『Kanon』は大量に偽物が出回っていて、結局諦めてBSi受信できるやつから貰ったとか。

イロイロと伏線や小ねたをちりばめてくる京アニ。
目を皿のようにして見ていたのですが

またやってくれましたよ、ええ。
祐一が秋子さんの手伝いで米を運ぶシーンの米屋が『Air』登場のものだったり(店名、店構えまで同じ)、一瞬で通り過ぎる路面電車の宣伝塗装が「どろり濃厚ピーチ味」だったりと・・・
サービス過剰っすよ、京アニさんっっっ!!

前作『Air』でも『Kanon』ヒロインを脇役で登場させたりと、茶目っ気たっぷりですな。
DVD、謹んで買わせていただきます。


その他、今期アニメではまっているのは『 BLACK LAGOON 』。
元重工マンの主人公というのも親近感が沸いているんですが・・・
最大の魅力は登場人物らが交わす卑猥ながらも知的な会話と、クオリティーの高い戦闘シーンでしょうか。
作中登場するウィスキーにも興味が・・・。


あ、あと『あけるり』も見てますよ。
作画とか作画とか作画とかいろんな意味で新鮮なんで。

お酒は、命の源だよ~・・・なんて言ってくれないよね、澄乃ちゃん。

2006年 11月19日 01:45 (日)

20061119011430.jpg


どこかのバーで撮影したものではありません。


全て自分の所有物です。


エロゲをプレーするときに酒を飲んでるんですが、エロゲだけでなく酒にもこだわるようになって・・・気づいたらスコッチウィスキーにはまってました。


半年ほど前より収集を開始して、現在12本。


これまでは酒は酔うのが目的だったんですが、せっかく高い投資をするのだからとイロイロ勉強してみると・・・ウィスキーの世界は実に深い。


今では立派な趣味の一つになりました。


なんでもハマると、一気に収集と研究に走るのが自分の性。


かつて二次元にはまったときもこんな感じでしたなぁ。


 


「酒の話より模型の話をせいっ!!」


と言われそうですが、今や模型・エロゲ・スコッチが自分にとっての趣味の三本柱。


スコッチの話抜きに自分の日常生活は語れません。


ブログカテゴリに「酒」を新設して、ちょっとづつスコッチの魅力を紹介していこうかと思います。


このブログをご覧くださっている方にとっては対象外かもしれませんが、


そのときは「ああ、こいつネタに詰まってやがるな」と呆れながらも温かい目で見てやってくだされ。


 



どう解釈すればいい?

2006年 11月18日 02:36 (土)

実に数週間ぶりの職場ネタ。


 


一つ上の職場で働いていらっしゃる一般職の女性の方が、足を怪我したということで1階のわが職場で働くことに。


朝、挨拶と言うことで全員が呼び出されたが・・・彼女を見て・・・


「ぷぷっ!」


なに?


30過ぎてツインテールかよっ!


そりゃねぇよ。


 


 

keyのテーマ「家族」のルーツはここにあり?

2006年 11月16日 01:53 (木)

(いきなりですが)『Moon』攻略。


サブヒロインのハッピーエンドが残っているようなんですが、本ゲームの真のEDは


基本的にはメインヒロインだけのようなんで、話はおおかたつかめました。


で、感想。


ああ、暗い・重い・気持ち悪い。


しかしながら心に残る。


サイコものエロゲとしてはLeafの『雫』もありますが、人間の感情の深部まで踏み込んでいるという意味ではやっぱkeyの『Moon』ですね。


 


以前書いたとおり、『Moon』は、新興宗教によって自分の肉親を奪われた人々をヒロインとしたゲーム。


本作品はオカルト新興宗教を舞台にそこで繰り広げられる家族の物語であるわけです。


実際にこのゲームのような物語が某事件で多々あったのであろうなぁと思うと・・・


なんともやりきれん思いになります。


 


まだ全ルートを解明していないんで謎も多く残っているのですが、とりあえずの感想はそんなとこ。


 


 *書き終わってから気づいたんですが、『Moon』のころkeyは存在しませんでしたね。


正しくは、keyを構成するメンバーが、tactics所属の頃手がけたのが『Moon』となります。

あ~こりゃハマリそう

2006年 11月13日 01:15 (月)

ようやく『SNOW』終了。


長い長いとにかく長い。


どのシナリオも途中平和すぎて中だるみ気味になるんですが、最後はきちっと締めてくれます。


話のまとめ方といい、成功作の類に入るんでしょうね。


まあ、最後に春の陽気の中で花見するのに、メインヒロインの澄乃が防寒具フル装備で登場するのには笑えたが。(別なコスチュームの絵作ってやれよ・・・。)


 


次のプレイ予定はkeyの原点とされる『MOON』。


主人公は男ではなく女子学生。


自分の母親が新興宗教に洗脳され、団体での長期の修行の末なぞの死を遂げる。


主人公は母親の死の真相をつきとめるために団体に入り、自分の親族を連れ戻しに来たという他の女子学生とともに潜伏するという話。


インストールしてOPだけ見たが・・・『雫』のようにヤバ~イ雰囲気が。


『ONE』といい、90年代後半って暗いandオカルト的なゲームが多いよなぁ。


 

ハァ・・・

2006年 11月12日 02:02 (日)

あんまり酒で失敗したことは無かったんですが、やっちまいました。


前日の飲み会で飲みすぎて、土曜朝に会社の先輩に小牧のアリスホビーに連れて行ってもらうはずが・・・・見事に寝過ごしてすっぽかしました。


後で重々謝っておかんと。


 


それはそれとして、二日酔いのまま部屋で過ごすのもアホらしいので、久々に名古屋に出掛けました。


ボークスに寄って驚いたことには・・・ボークスブランドのフィギュアの新作が一気に増えとる。


a-brand解散時は、ボークスはガレキ事業から撤退してドールに集中・特化していくのか?と思ったんですが、むしろ充実の一途をたどっていますね。


しかもクオリティーもめっさ高い。


そういや、ボークスブランドのフィギュアはまだ手を出したことが無かったなぁ。


舞姫ネタとか、そのうち一つ作ってみたいところです。


 

早起きは・・・

2006年 11月09日 00:53 (木)

どーも北陸ツーリングに出かけて以来体調不良です。


 


最近会社から帰って酒飲みながらエロゲやってても、一時間するとモーレツに睡魔が。


んでもって、朝は一時間早く目が覚めて、


「そーいや、昨日攻略予定のキャラクリアしてねぇ。」


とか寝ぼけながらに思い出して、出社時間までゲームやってと・・・


 


生活リズムが完全に狂ってます。


(それにしても寝起きのエロゲというのもいろんな意味で新鮮です。お試しあれ。)


 


それはそうと『snow』。


シナリオの攻略順で失敗したような。


メインヒロインを攻略したとこまではよかったものの、その後登場した過去編を先に攻略してしまったため、激しくネタばれ。


2ルート目攻略で、すでにモチベーションが下がってます。


最後までもつか?

summer・・・というよかwinter編だよ、これ

2006年 11月06日 01:01 (月)

IMGP1950.jpg


かねての予定通り、金・土曜にかけて北陸地方の聖地巡礼を敢行。


金曜は岐阜を出発してバイクで


郡上八幡→白鳥→福井県入り→永平寺→東尋坊


土曜は


東尋坊→日本海をひたすら西進→敦賀→小浜→滋賀県→岐阜


というルート。


 


金曜は朝7時過ぎに出発したものの走って一時間で


さぶっ!!」


と、あまりの寒さにダウン。


一瞬かえろっか?と思いましたが、手持ちのズボンとセーター等上着を全てはおってなんとか防寒対策。


それでも不十分なんで途中温泉に入ったりもしました。


 


昼過ぎにはどうにか永平寺到着。


ここにはFateの柳洞寺内部に使われた場所があるのですが・・・


IMGP1974.jpg


人多すぎてさっぱりわからねぇじゃんかよ・・・。


 


思ったほど収穫が得られなかったものの、本番は二日目小浜市の空印寺。


ここ、こここそは、『AIR』summer編で柳也、裏葉が神奈なきあと匿われた寺なのです。


もっともこの背景が登場したのはアニメだけですが


IMGP2010.jpg

柳也が短い余命を過ごした洞窟。


IMGP2024.jpg


寺の本堂。アニメ登場。


と、今回も相変わらず聖地巡礼に終始してましたが・・・


それにしても疲れた。


11月初旬がツーリングの限界線ですね。


風の冷たさには凍死するかと思いましたよ。

tag : ああ

「あんまんは命の源だよ~。」

2006年 11月03日 00:45 (金)

だっはーーー。


いかん!


最近仕事が暇で早く帰っていたのに・・・


 


エロゲに没頭していた。


 


ってなわけで、フィギュアが完成した後はだらけきってます。


現在プレイ中なのは最近リニュアールされた『snow』。


 


あちこちで現在アニメ放映中の某ゲームとの類似性が指摘され、評判はいまいとつなのですが、


結構はまってます。


 


key作品は独特のチグハグな会話だとか、意味深長な回想シーンが出てきて初心者にとっては入り込みにくい展開ですが、『snow』に関してはそういったところはなし。


より、作品の世界観に溶け込みやすい展開となっております。


 


しかも・・・メーカーが陵辱系専門であっただけに・・・


エロシーンの描写が濃。


 

