02月 « 2007年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月


--年 --月--日 --:-- (--)


気がつけば

2007年 03月29日 00:52 (木)

最後の更新から一週間。

相変わらずフィギュアを作り続けていますが、
功をあせって失敗続きで馬鹿みたいに時間を食っています。

東鳩の制服ってこんなにメンドーだったかな?

エアブラシによる基本塗装は終了。
あとはタッチアップ、つやの調整、組み立てを残すのみです。

第三の波

2007年 03月22日 01:25 (木)

京アニ『CLANNAD』。

やはりか!!

これで出崎版の存在理由が益々希薄になったなぁ・・・

それにしても、Kanonの倍はあろうかというテキスト量、どうやっ
て24話におさめるんだろう?
『ひぐらし』のときも、無理じゃねぇかなぁ・・・と思っていたら、
案の定最重要なラスト二編を残して終わっちゃうし。
ましてや、CLANNADを1、2時間の映画でおさめようなんぞ、暴挙ですよ、暴挙。


それはそれとして、『Kanon』。
無事終了しましたね。
作れば必ずヒットするといわれた京アニ。
失敗すれば轟々たる非難を浴びること必至のKanon再アニメ化。
これだけの重圧の中、よくやってくれたと思いますよ。
視聴者の目を気にしすぎたせいか多少のぎこちなさは感じましたが、作りの細かさは流石でした。


京アニスタッフの皆様お疲れ様でした。
そしてCLANNADへ向けて一層の発展を。

21日

2007年 03月19日 01:32 (月)

名古屋WHF行けません。

単なる出社日なら有休使ってやるんですが、
今回は消防訓練という実にどーでもいい行事に狩り出されまして。

「消防団員」なんぞ名前だけだと思ってサインしたのがまずかった・・・。

欲しいもの買い放題の名古屋WHFを逃すのは口惜しいことこの上ないのですが、いたしかたありません。

マタンゴおよび一般参加の方、御健闘をお祈りします。

困ったときは・・・自作

2007年 03月18日 02:46 (日)

先日先輩社員から
「ガレキのアホ毛無くしたんだけど、どうやって再生するもん?」
と質問を受けたので、
「0.5ミリ真鍮線を芯にエポパテを巻きつけて、ペーパーでやすったらいいと思いますよ。」
と回答したのですが、
自分が実践することになろうとは・・・

製作中のこのみ、下地処理終了間際でアホ毛が無いことが発覚。
やむなく自作。

乾燥待ちの時間が惜しいのでシアノンを原料にしました。

①真鍮線で芯を作る。

IMGP2409.jpg


②シアノンを盛り付ける。

IMGP2410.jpg


③②を繰り返してある程度の質量になったらリューター、ペーパーやすりで整形。

IMGP2411.jpg


シアノンで作るならサフレスで、ハイライトの塗り残し塗装をする場合でもオーケーというわけで。
まあ、パーツ管理を徹底すればこんな苦労せんで済むんですが・・・。

さあ、明日から塗装ですよ。

萌は偉大なり

2007年 03月13日 01:12 (火)

あわわわわわわあああ!

仕事の話で恐縮です。
今日から会社で会計士監査なのですよ。
会社勤めの経理マンの方はご存知でしょうが、会計士監査は年中行事の中でも税務調査の次に厄介なものでして

し・か・も
会計担当のぺーぺーは対応の最前線に当てられるわけで・・・


と、憂鬱だったんで、週末こんな本読んでみた。

大ヒット『さおだけ屋はなぜ潰れないか』の著者によるライトノベル(?)ということで、読んでみたんですが、
ヒロイン萌実せんせいいけます!!
会計士といえば、数字だけをちまちま追っている地味なイメージがあるのですが、実際はスリリングな職業。

カネボウ、ライブドア、日興と、不正会計がまかり通る世の中。
そんな企業の不正を萌せんせーがズバズバ切り込んでくれる爽快感。

会計士とは探偵業なんですね。
(企業の会計職やってる自分は会計士の敵役なんですが。いや、だからこそ萌せんせーにやりくるめられていっていうか・・・ああ!もう!!)

そんなわけで、つらい監査も萌せんせーのおかげで楽しく乗り越えられそうです。

あと二日。

順序を入れ替えると・・・

2007年 03月12日 01:10 (月)

ガレキの気泡埋めといえば、
穴を広げる→瞬着を盛る→硬化スプレー→削る
という作業順が当然と思っていたのですが、
順序を変えて硬化スプレーを吹いてから瞬着を盛るのが正解のようです。

瞬着を盛った上からスプレーを吹いたところ、中に気泡が出来てしまい、同じ作業を繰り返すことが多々あったのですが、原因は硬化スプレーが瞬着表面だけを硬化させ、穴の中まで浸透しないことにあったようです。
瞬着は硬化すると体積が減るようなので、そのせいで中が空洞化してしまう、ということでしょうかね。
そこでレジンの表層に硬化スプレーの成分を塗布しておくと、穴の中から硬化が始まって、綺麗に気泡が埋まるというわけです。

シアノンなどで硬化スプレーを使うとどうも気泡が発生するとお困りの方、今度試してみてください。

君は見たか!?

2007年 03月11日 02:54 (日)

イタ車を。

私が最初に見たのは白川郷。

そして今日、国道21号線を岐阜市方面に抜ける際渋滞列で隣り合ってしまいました。
走っている最中も気になって気になって・・・危うく追突事故起こすとこでしたよ。

うーむ・・・エアブラシで塗装したんだろうか?

イベント効果

2007年 03月09日 01:30 (金)

制作意欲衰えることなし。

IMGP2404.jpg


毎日仕事後作り続けてここまできました。

パーティングライン消し、気泡埋め、軸打ち完了。

あとは600番くらいから表面を磨いていくだけ。
土日には塗装に入れるかと。

いれぎゅらー

2007年 03月05日 00:55 (月)

WHF名古屋3/21開催?

わはーーーーははははhahahahah!


ふ・ざ・け・ん・なっ!!
素直に日曜やりゃいいんだよっ!

うちの会社だけ普通に出社日じゃん。

「倉庫だ!ラーメン箱で買えっ!箱でぇ!」

2007年 03月04日 02:24 (日)

IMGP2399.jpg


よーやく近場の模型店で入手。

バラで買おうか悶々悩んだんですが、
結局ハコ買。

実は食玩とか箱買したのは今回が初めて。

出来は・・・まあ、75点というところでしょうか。
正直、発表時のイラストからするとちょっと落ちるかな?
というのは否めませんが。

でも、夏は夏で空自陸自編も箱買するんだろうなぁ。

しかしANA、鉄道娘ときて、今回自衛隊版で制服シリーズは一つ区切りを迎えたように思えます。
あと他にあるとすれば・・・警察?


以前買った並木書房『陸海空自衛隊制服図鑑』をもう一度読み直します。

サクサクっと

2007年 03月02日 00:44 (金)

私がブログ更新を怠っている時は模型製作がはかどってる時。

F-2難航で沈滞した製作意欲を復活させるためにWF購入品を製作中。
まあ、サクっと完成させてF-2に戻りますよ。
たぶん。
