01月 « 2008年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


暁に祈る

2008年 02月25日 01:58 (月)

IMGP3119.jpg


WF2008終了。

毎度毎度・・・なんでこんなにしんどいのか!?

前日の嵐がおさまらず、吹きっさらしの有明は地獄でした。

3時過ぎから並んだんですが、寒いのなんの・・・
去年どころではありません。

身を硬くしてポケットウィスキーをあおってなんとか生き延びました。

戦果は3勝1敗。

実はその1敗が本命だったりして・・・


さて、今回の傾向はなんといっても『らき☆すた』。
中々個性を出すのが難しい分野ですが、皆様売れていたご様子。

『キミキス』もそろってきて、各キャラ代表作と呼べるものが出来てきたのではないかと思います。

新星は新鬼太郎のねこ娘。
同人誌の売れ行きから予想はしてましたがフィギュアでもついに出現。


最近は静ホビと年二回のWFが参加イベントになっていますが、終わるとなんか心に火がつきますなぁ・・・。
明日から真面目につくろっと。

春の嵐

2008年 02月23日 22:41 (土)

IMGP3015縮


またまた鎌倉湘南付近を巡礼。

午前中は春の陽気で暑いぐらいだったんですが、午後になって一転。
凄まじい暴風で体中砂まみれです。(雨が降らなかっただけましか)


本日は浦安の先輩宅に泊まってそのまま有明に出撃します。

明日、寒波襲来とか聞いていますが・・・
カイロももったし、燃料(ウィスキー )も搭載したし、備えは万全。

結果および巡礼の詳細は帰ってから。

民俗学への誘い?

2008年 02月22日 01:22 (金)

『神樹の館』越しました。

いやっはぁ、面白い。実に面白い。
ココ半年にプレイしたゲームでは最高でした。


ストーリー紹介をすると・・・(前回もチラっと紹介しましたが)

大学で民俗学を専攻する主人公・工月が学友の麻子とともに、彼女の遠縁である
四国山中の洋館を訪れる。
そこには瓜二つの双子・斎、伊美が、妙に博識なメイド・紫織とともに暮らしている。
一人、また一人と体に変調をきたし、ある朝主人公の他誰もいなくなる。
意を決した主人公は禁忌を破り屋敷の最深部へと踏み込む。
そこで見たものは座敷牢にとらわれるアルビノの少女・竜胆だった。

というもの。

民俗学を中心にすえたゲームとしては『顔のない月』、和風ホラーとしては『ひぐらし』がありますが、それに勝るとも劣らぬ内容(自分としては神樹のほうが高)です。

シナリオは『CROSS†CHANNEL』の田中ロミオですが、今回ので氏の教養と才能の底知れなさを見せ付けられた感じがします。



そういや『CROSS†CHANNEL』もまだ途中だった。。。

半年ぶりです

2008年 02月18日 01:32 (月)

本サイトの聖地巡礼記更新完了しました。

気づけば夏の尾道巡礼以来全く更新していませんでしたね。

最近は原型にかかりっきり(しかも何度も中断)なんで、完成品のupが少なくなるのはしょうがないんですがねぇ。

原型のほうは第一回サフ吹きの直前段階なんで、そのうち公開しようかと思います。


と、言ってるそばからエロゲにはまっている!

少々昔のですが『神樹の館』、結構面白いです。

主人公は大学で民俗学を専攻する研究者のタマゴ。

同じ研究室の友人に連れられ、四国山中の古い洋館に調査にくるのですが、
そこで起こる奇怪な事件。

そんなに長くなさそうなので今週中には終わりたいところです。

湘南海岸をゆく

2008年 02月12日 01:34 (火)

IMG_0946.jpg


三連休の土日を利用して神奈川県湯河原温泉~湘南~鎌倉の旅行に行ってきました。

湯河原で撮影した物件は昨年11月の美山町物件と一緒に近日中聖地巡礼記としてまとめる予定です。

topの画像は江ノ電鎌倉高校前駅、左端の白い建物の後ろにチョこっと見えるのは江ノ島です。
さて何のネタかというとコレ↓

ホワイトブレス~絆~(通常版)ホワイトブレス~絆~(通常版)
(2006/11/22)
PlayStation2

商品詳細を見る



ゲームは全くやってませんが・・・。


二日目は鎌倉も観光したのですが、時間の制約から消化不良気味。

一度一人でのんびり歩いてみたいんで、
再来週のWFで上京する折に行ってみようかと。

「私達は試されている。自然に。世界に。 でも大丈夫。 鏡に映った、自分自身を愛せるなら。」

2008年 02月09日 02:49 (土)

明日から旅行で鎌倉を探訪する予定なんで、鎌倉舞台のアニメ『うた∽かた』をこれまた一気に視聴したのですが、実に面白かった。

2年前見たときは途中で放ったらかしだったのですが、改めてみると実に深い。

最終話前話まではパンチラやら変身シーン満載なのですが、最後の最後でストーリーを貫徹するものが見えてきます。

テーマは「人間の持つ七つの美徳と七つの大罪。その全てを認識した主人公・一夏は自身と世界をどう捕らえるのか?」というもの。

ご当地アニメというのも評価ポイントですが、それ以上にいいもの見た気がします。


ってなわけで明日から聖地巡礼です。
七時出発なのに・・・もう午前三時前!?
はよ寝よ。

杏が

2008年 02月08日 01:42 (金)

本日の日経新聞夕刊を開いてビツクリ。

政治経済欄になんで『CLANNAD』の杏が???


なんてことはない、最近PCウィルス関係で捕まった某大学生の件でした。

それにしてもオバマ、クリントンと並んで杏の顔写真があるのは実にシュールでした。


放浪息子 7 (BEAM COMIX)放浪息子 7 (BEAM COMIX)
(2007/12/25)
志村 貴子

商品詳細を見る


先週から読み始めて刊行中7巻まで読み通しました。

少年少女たちは小学生から中学生へ。
粗野ながらも純な少年達と、可憐ながらも冷酷な少女達の描かれ方の対比はリアルで面白い。
『コミックビーム』及び隔月誌(?)『F』で志村氏の作品が表紙を飾っていますが、まさに今話題の漫画家であることは疑いありません。

むむむ

2008年 02月04日 01:36 (月)

IMG_0862.jpg


女性自衛官シリーズ3、箱買しました。

発売から少したっていたので、岐阜の模型店には在庫なし。
結局名古屋まで買いに行くハメになりましたわ。

今回は1箱1パーツ、全8パーツで「なんちゃってブルーインパルス」のカートがついています。
ピットロードなりの配慮なのか、boxの8箱は全て別種で箱買いすれば組みあがるようになっています。実に嬉しい!

でもフィギュアのデキはこれまで以上にビミョーな・・・。


さて、今週末3連休ですが、聖地巡礼に出掛けます。
今回は昨年秋の京都・美山町に続きあんまんツアーですわ。(なんのこっちゃ)
場所は神奈川県内の某温泉旅館です。

参加者5名なんで、スケジューリングが大変ですワイ。
