03月 « 2008年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


旅の道中飲みながら

2008年 04月28日 01:47 (月)

金~日は所要で軽井沢まで行ってました。(巡礼じゃありません)

岐阜から名古屋に出て、特急しなので長野、そこから新幹線で軽井沢までの旅でしたが
なんと4時間半。

往復で本一冊読めちゃいました。

シングルモルトを愉しむ (光文社新書)シングルモルトを愉しむ (光文社新書)
(2002/11/15)
土屋 守

商品詳細を見る


私にとってのスコッチバイブル『モルトウィスキー大全』の著者土屋守氏の新書本です。

歴史から製法、テイスティングの仕方まで要領よくまとまっており、図鑑系の本は数多く出回っていますが、順序だてて勉強するにはうってつけの一冊。
連休中は宮城県のニッカウィスキー蒸留所を訪問する予定で、ウィスキー熱が再燃しつつあります。


おお。
そういや今日は神戸WHFだったんやっけ?

ラスト二回なんで、参加せずとも動向は気になるところです。

望郷の念断ち難く

2008年 04月23日 01:41 (水)

最近近所のゲームショップで購入。

North Wind ノース・ウィンド ~永遠の約束~(通常版)North Wind ノース・ウィンド ~永遠の約束~(通常版)
(2005/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


舞台は秋田県内陸部の山に囲まれた七蔵町。
というのは勿論架空の街で、モデルになったのは秋田県能代市二ツ井町。

作中登場する「恋文祭」も存在しており、マイナーながらも聖地巡礼者がちらほらいるとか。


かがり美少女」の件といい、『超神ネイガー』といい、地元ネタに最近は事欠かずGW中実家に帰るのが楽しみです。

数年前はひたすらサブカルとは無縁の地だったのにな・・・

今年のツーリング遠征は・・・

2008年 04月17日 01:37 (木)

sola 1 (1) (醇P??遵`??醇I??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)sola 1 (1) (醇P??遵`??醇I??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)
(2007/07/27)
醇P?潤ツ醇H??醇P?? 醇I?潤タ醇I??醇I??

商品詳細を見る


毎年7月の長期休暇を利用して遠征(2年前:びんちょうたんの里紀伊半島みなべ 昨年:かみちゅ!の尾道)しているんですが、今年はこの作品で決定。

行き先は長崎です。


一年前にアニメ放映され、『Kanon』の久弥直樹と『D.C』の七尾奈留のコラボで話題をよんだ『sola』。

先日OP、EDテーマ曲を久々に聴いて再燃。

コミックを買って読み直したんですが中々面白い。

九州は未踏の地ですが、尾道、神戸とは違った趣を感じさせる情感は、やはり実際に訪れて体感してみたくなるものです。

長崎を舞台にしたコミックとしてはこちらもおすすめ。

醇P??遵`??醇P?£醇I??醇I??醇H潤・・??醇I?潤齒・??醇I?¨ 醇H潤・醇P??醇I?¨醇P¢¨醇I?潤・・??醇P?? (1) (醇I??醇I?潤・・?´醇I??醇I??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)醇P??遵`??醇P?£醇I??醇I??醇H潤・・??醇I?潤齒・??醇I?¨ 醇H潤・醇P??醇I?¨醇P¢¨醇I?潤・・??醇P?? (1) (醇I??醇I?潤・・?´醇I??醇I??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)
(2004/06/01)
醇H±±醇M?° 醇H?潤ッ遵`??、醇I??醇I??醇I??醇I?? 醇I??醇I?潤ツ醇I?潤タ 他

商品詳細を見る



「目的のない逃走と、目的のある逃走。一般に前者は浮遊と呼び、後者を飛行と呼ぶのだそうだ。」

2008年 04月14日 01:39 (月)

『空の境界』第一章「俯瞰風景」見てきました。

感想は圧巻の一言。
『真月譚 月姫』やら『Fate』でも、TYPE-MOONものはアニメ作品に恵まれなかったので、
今回もかなぁ・・・と思っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。

戦闘シーンにおける人物描写、躍動感もさることながら、背景の気持ち悪いほどのリアルな描きこみが凄い。
全体的に暗く、鬱な雰囲気は「失われた10年」真っ只中の90年代後半をよく再現しているかと。
見ていてなぜか郷愁を感じたのも不思議です。

第二章公開は名古屋では来月かな・・・いっそ大阪まで見に行こうかな。

ついにきました

2008年 04月09日 01:42 (水)

本日で決算業務あらかた終了。
明日からは普通の時間に帰れそうで、模型製作にも復帰できそう。

今週末からは何しようかな~とか思案しているところで朗報。

劇場版『空の境界』が名古屋でも今週末から公開開始。

大阪では既に始まっていますが、これから全国巡業するんでしょうかね?

第一話は私の二番目に好きな「俯瞰風景」ということで期待大です。

当日チケット取れればいいけど・・・

ものづくり精神

2008年 04月09日 01:37 (水)

HPのFigureページ更新完了しました。

実に9ヶ月ぶりの更新。

この一年、資格試験の勉強していたり、原型製作に手を出したりとチャレンジングな一年だったとはいえ、完成品を生み出せなかったのはなんとも悲しかった。

塗装組み立てだけでも、一仕事終えた後の満足感はよきものです。
原型も完成させにゃならんのですが、もう一つだけイベント購入品を完成させます。
そろそろ在庫も溜まってきましたし。

鴨川ホルモー鴨川ホルモー
(2006/04)
万城目 学

商品詳細を見る


先日京都出張の際、四条ジュンク堂で購入し、今週末読んだ小説です。
京都実在の大学、地名がわんさか出てきて懐かしくって懐かしくって・・・

番外編

ホルモー六景ホルモー六景
(2007/11)
万城目 学

商品詳細を見る

もお勧め。


さ~て
明日からは決算フィナーレです。

間に間に

2008年 04月03日 01:37 (木)

仕事のほうが決算真っ只中で模型をいじる気力もないので買いだめたコミックで自由時間を過ごしています。


遵`??醇I?潤・・?潤タ醇H?? 2 (2) (醇I?潤ッ醇I?§醇I??醇I??醇I??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)遵`??醇I?潤・・?潤タ醇H?? 2 (2) (醇I?潤ッ醇I?§醇I??醇I??醇I??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)
(2008/03/28)
遵`??遵`?? 遵`??

商品詳細を見る


『藍青』文月晃氏の作品2巻目。
これといって目新しい展開や発見があるわけではないんですが、なぜかのほほんと見てしまう文月氏の作品。
例えれば・・・そう、不二子F氏の作品のような安心感・安定感が引き込まれてしまう理由でしょうか。


醇I?¢醇I??醇I??醇I??醇I?¶醇I??醇I??醇I?潤・5醇C??遵`??醇I?潤・・??遵`?? (5) (醇I??醇I??醇I?潤髀・??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)醇I?¢醇I??醇I??醇I??醇I?¶醇I??醇I??醇I?潤・5醇C??遵`??醇I?潤・・??遵`?? (5) (醇I??醇I??醇I?潤髀・??醇I??醇I??醇I?潤イ醇I??)
(2008/03/24)
醇Q??遵`?潤ッ 遵`??醇P??

商品詳細を見る


ヴィクトリア朝英国の斜陽貴族一家の内幕をつづる作品第5巻。
錯綜した血縁関係の一家、それに巻き込まれるガヴァネス(家庭教師)、メイドたちによって演じられる愛憎劇はほの暗くも熱く激しい。
ヴィクトリア朝時代からイメージできるのは、同時代を描いた作品『エマ』よりこちらのほうが近い雰囲気です。


さて明日からは決算後半戦。

週末時間があったらマオ姉の写真撮影します。
