05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


エッチングしましょう!!

2010年 06月28日 04:59 (月)

土日は猫鯖さんからフィギュア回収のついでに、あれこれ足をのばしてきました。

先日村田蓮璽の画集を紹介しましたが、京都国際マンガミュージアムで個展が開催中ということで見てきました。

当日は館内でコスプレイベントということで、カオスチックな雰囲気でしたが、氏のイラストをラフスケッチとともに見ることが出来て非常によかったです。

その後DMAのBOXに行きましたが、相変わらず魔都氏が居座っていたほか、新入部員の留学生のコがいてビックリ。
中国人留学生はこれまでもちょくちょく入部してましたが、欧米人はDMA初ではなかったかな・・・?

日曜は日本橋で以前から気になっていた月読にランチのために入店。

店員さんが大正ルックの衣装がピッタリの方で雰囲気のいい店でした。
日本橋に寄ったら必須です。



で、今週の新刊紹介


乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る


発売から時間がたっちゃいましたが、待望の二巻。

遊牧民というと、横山光輝『チンギス・ハーン』

チンギスハーン (1) (秋田文庫)チンギスハーン (1) (秋田文庫)
(1998/03)
横山 光輝

商品詳細を見る


の殺伐とした歴史しか知らなかったので、毎回華麗な文化に驚かされます。

☆5.0


つるた部長はいつも寝不足 1 (MFコミックス) (MFコミックス フラッパーシリーズ)つるた部長はいつも寝不足 1 (MFコミックス) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2010/06/23)
須河篤志

商品詳細を見る


変態妄想壁の美術部長の非常に心労が溜まる日々を面白おかしく。
「エッチング」→「エッチ」「イング(現在進行形)」と勘違いしてパニクったり、それを保健室の先生に相談に行ってその保健室先生がまた勘違いしてとんでもない話になったりと・・・(かく言う私も高校生の時分、エッチングパーツというのが恥ずかしかったり・・・)
とにかく痛い部長ですが、妙につぼに入りました。
眼鏡属性の方にもお勧め。

☆4.5

いよいよ発売!!

2010年 06月26日 01:30 (土)

PRISMTONE RANGE MURATA ANIME WORKS1998-2006PRISMTONE RANGE MURATA ANIME WORKS1998-2006
(2010/06/23)
村田 蓮爾

商品詳細を見る


昨年より発売を心待ちにしていた村田蓮爾氏の画集が本日amazonより到着。

今回は『青の6号』から『マルドゥク・スクランブル(GONZO版は製作中止になりましたが)』までの諸発表イラストとラフ画、スケッチ。

ムラレンの魅力はなんだろうかと考えると、一言で言い尽くせませんが、愛くるしい少女キャラ、繊細かつ大胆な大人キャラのデザインは勿論のこと、キャラクター達が纏う衣装やメカニックデザインが何より素晴らしい。

氏のファッションセンス、工業製品デザインセンスは卓越していると思います。
だからこそ高価な「コードライナー」などが売れるんでしょうが。

思えば私も氏の作品から色々影響を受けました。

今の乗っているバイク(トライアンフのボンネビル)や、バイク用として愛用しているバーヴァーのオイルコートや、マックスフリッツのジャケットなどは『ラストエグザイル』のヴァンシップとパイロットのファッションを参考にしました。
ハミルトンの腕時計なんかもそうです。

ムラレンデザインの衣装なんかもどんどん商品化してほしいところです。


あと、いつかもう一度ムラレンキャラの原型を作りたい・・・

猫鯖コンペに参加中!!

2010年 06月14日 01:16 (月)

日曜は大坂日本橋の猫鯖さんとこのフィギュアコンペに参加してきました。

出品作品はsoilと石田香凛です。

HPも更新しておいたので、そちらもよろしく!!


さて、私となにじゅうさんとで店に向かったのですが、そこからちらほら客が入り始め、満席状態。

でも、半分がDMA関係者って・・・。

快く迎えてくださった店主さんに感謝です。


さて、日本橋での買い物ですが、色々新刊が発売されていて買い物終わるころにはバッグがパンパン。

とりあえず帰りの車中消化できたものから二冊紹介。

ウツボラ(1) (F×COMICS)ウツボラ(1) (F×COMICS)
(2010/06/09)
中村明日美子

商品詳細を見る


主に女性ファンが多い中村さんの最新作です。
どちらかというとBL系中心かと思っていましたが、今回は一転サイコサスペンス。
主人公の作家先生のダンディズムと謎の女性「朱」のエロティシズムに、ストーリーの気味悪さが加わって絶妙な按配に仕上がっています。
ここまでくると、文学作品じゃねぇか?というくらいのクオリティーだと思います。

☆5.0


とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2010/06/11)
犬村 小六小川 麻衣子

商品詳細を見る


人気ノベライズ作品のコミック化第二巻。
時期皇女を乗せて高速偵察機で敵中突破を図るストーリーはいよいよ見せ場、会敵・戦闘開始となります。
主人公パイロットと皇女の心の交流と、いつ敵の襲撃を受けるかわからぬ緊張感。
原作は傑作だと思いますが、少々画力が足りてないと思います。
劇場アニメ化される予定ということですが、できれば『スカイ・クロラ』並みの空中戦描写を期待します。

☆4.0

二体完成!!

2010年 06月07日 01:54 (月)

久々にフィギュア新作完成。
しかも同時二体です。

まずはスタジオ猿分室さんとこのsoilちゃんです。

IMG_3038.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3049.jpg

IMG_3050.jpg

う~ん、生足ブーツか・・・


続いてclipsさんとこの石田香凛です。

IMG_3043.jpg

IMG_3044.jpg

ニーソは久しぶりですわ。

ってなことで、なんとか完成にこぎつけたんで、来週日曜、大坂猫鯖さんとこのフィギュアコンペに参加しようと思います。
