04月 « 2011年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

残すところ・・・

2011年 05月25日 03:38 (水)

引越しまで一週間です。

今月は週の半分が送別飲み会、残り半分で引越しの準備と試験勉強と。

やはり5年も勤めた会社、東海地方ですね。

知らずの間にこれほど人の環が広がっていたとは・・・いまさらながらしみじみ実感しますね。


さて、引越しは今月末5月30日、6月から通常生活に戻れるかと。

ただ、ネットがいつからつながるかわからないので、更新を再開できるのはいつからになるかな?


恐らく次回は京都からの更新となるかと思いますが、京都および関西在住の皆様、

よろしくお願いいたします。

喪失を越えて生きろ

2011年 05月18日 04:48 (水)

新海新作『星を追う子ども』観たので感想。

正直

凄くよかった!


本作のテーマは「喪失」と「祝福」。(パンフレットによると)

しかし自分には、3.11以来感傷的になっているせいか、前者のメッセージ、
そして最後に出た「喪失を越えて生きろ」というコメントがグサッときましたね。

「喪失」を久しく経験していない自分が押し付けるのはおこがましくも、
3.11で「喪失」を感じた人、被災地の人々に観てほしい、そんな映画でした。

地震前に完成していた映画でしょうから、そこを意識した作品ではないでしょうけど。

花いろ探訪記~湯涌温泉編~

2011年 05月10日 04:14 (火)

IMG_5746.jpg

前回に続き、湯涌温泉及び金沢市街地の舞台探訪です。

bdcam 2011-05-07 03-19-34-609
IMG_5733.jpg

OP

bdcam 2011-05-07 03-41-48-218
IMG_5723.jpg

OP

bdcam 2011-05-08 03-02-33-078
IMG_5719.jpg

OP:流石に水溜りに写る背景は無理です・・・

bdcam 2011-05-07 03-21-28-015
IMG_5722.jpg

OP

bdcam 2011-05-07 03-35-17-140
IMG_5776.jpg

第1話

bdcam 2011-05-07 03-50-30-203
IMG_5751.jpg

第4話

bdcam 2011-05-07 03-51-56-203
IMG_5754.jpg

第4話

bdcam 2011-05-07 03-56-23-557
IMG_5725.jpg

ED

bdcam 2011-05-07 03-57-47-369
IMG_5763.jpg

ED

bdcam 2011-05-07 03-59-42-994
IMG_5765.jpg

ED:一つ上とともに玉泉湖。喜翆荘はこの山上にあった旧白雲楼ホテル?

bdcam 2011-05-07 03-49-24-906
IMG_5782.jpg

第4話:作中の福屋ホテルとは秀峰閣さんですね。


bdcam 2011-05-07 03-48-01-906
IMG_5713.jpg

第4話:こちらは金沢市街地の金沢美術工芸大学


花いろ探訪記いかがでしたでしょう?

GW連休最終日5/5は城端の曳山祭りでPAworksが花いろクリアファイル販売をするという効果もあって(?)
西岸駅、湯涌温泉ともに巡礼者がひっきりなしでしたね。

城端までは湯涌温泉から山を越えて40分ほど、true tears 舞台の近場なので、未見の方は両方一遍に
巡礼できますね。

花いろはまだまだ続きますが、今後も新たな巡礼ポイントが登場することでしょう。

次は目指せ、湯涌温泉で一泊温泉旅行!

花いろ探訪記~西岸駅編~

2011年 05月09日 04:03 (月)

IMG_5746.jpg

GW連休5/4、5を利用して石川県の花いろ舞台探訪ツーリングを実行しました。

オンエア中なので、とりあえず第5話まで登場背景の一部しか押さえていませんが、
西岸駅、湯涌温泉の順でお送りします。


まずは西岸駅編から~


bdcam 2011-05-07 03-46-18-375
IMG_5696.jpg

第4話

bdcam 2011-05-07 03-46-50-250
IMG_5688.jpg

第4話

bdcam 2011-05-07 03-24-30-500
IMG_5678.jpg

OP

bdcam 2011-05-07 03-23-52-781
IMG_5681.jpg

OP

bdcam 2011-05-07 03-24-10-203
IMG_5680.jpg

OP

bdcam 2011-05-08 02-58-01-968
IMG_5662.jpg

第1話

bdcam 2011-05-07 03-34-45-218
IMG_5650.jpg

第1話

MED-DVD2-11025.jpg
IMG_5661.jpg

公式HPtop及びポスター

ちなみに現在、西岸駅で駅名看板が「ゆのさぎ」に掛けかえられております。

錆や雨だれ跡まで再現されていて・・・ウェザリングこまけぇ!


番外:第3話でエロ小説家の先生が飛び込もうとした断崖ですが、地元ファンの方の調査では
能登半島の西岸駅とは反対側、ヤセの断崖である可能性が高いとのこと。

ただ、断崖の先端は数年前の能登半島地震の際、崩壊してしまったため、現在は見ること叶わず。

とりあえずヤセの断崖周辺風景で雰囲気だけでも味わってください。

IMG_5699.jpg

IMG_5709.jpg


ってなわけで湯涌温泉編に続く!

待望新刊です

2011年 05月03日 03:52 (火)

今年のGWは転居や試験勉強の事情もあるので帰省せずひきこもり。

さて、約一年ぶりにガンスリ新刊発売です。


GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
(2011/04/27)
相田 裕

商品詳細を見る


「テロリスト占領下の原発制圧作戦」と、なんともタイムリーなテーマと、ただならぬ表紙に名古屋のとらで即買い、家まで待てずに栄えの立ち飲みやで酒と一緒に一気読みしてしまいましたよ。

社会福祉公社とクローチェ兄弟の宿敵、ジャコモ・ダンテとの闘いも佳境。

対戦車ライフルあり、歩兵戦闘車あり、果ては核弾頭ありで、もはやピノッキオとトリエラが肉弾戦を演じていた頃が懐かしいぐらい壮絶。

ジャコモ・ダンテ編をハイクオリティで(最近流行の)劇場版化してくれないかな、と思います。

内容からはそろそろエンドが近いのだろうか?


さて、GW最後の2日間はツーリングで聖地巡礼。

行き先は言うまでもないでしょう、北陸金沢です。

補足説明です

2011年 05月02日 06:01 (月)

ちょっと(どころじゃねぇだろ)前回告知が舌足らずだったので、皆様にご心配をおかけしたようで。


退職にいたる経緯は


4年前に「女子大生会計士事件簿」でもえ先生にはまる

じゃ会計士になるしかねぇ!






は冗談冗談。(しかし3%くらいはほんと)




目指すところは会計士ではなくその先、会計士事務所で独立開業&秋田帰還、そして我が郷土への貢献にあります。
何年先かはわかりませんが。

現在の会社がイヤで、というわけでは全くありません。

思い返せば、学生時代「自分を育んでくれた祖国・郷土への貢献」という志をもって国家官僚への道を目指した時期もありました。

結果、その志は汲み取ってもらえることはなく、今の位置に収まりましたが、学生時代以来の志は、官僚をあきらめた後も常に心のそこにありました。

それなりに給料がもらえながら、安定してオタク趣味を続けられる現在の境遇を捨てるのか?
等々悩む日々が続きましたが、ある出来事が肩を押してくれました。


今年正月、帰省中行われた高校卒業10年目の同窓会。

かつて机を並べたやつらが、自分と同じ年で弁護士事務所を開設して地元で働いていたり、
理想を求めて建築事務所を構えていたり。

その中、この10年自分は何をやってきたのか、何が出来たのか。

学生のころ声高に理想を語りながらその実、小さくまとまろうとしていた自分はまだ挑戦すらしていなことに気がついたこと。

(ブログをご覧の方ならわかっていただけると思いますが)オタクの格言「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ」の精神ですよ。

やって失敗した後悔より、やらずに引きずる後悔のほうがよほどつらいですよ、これから何十年続く人生を耐え切れないくらい。

まだ結婚もしてません。

仮に挑戦に失敗しても私一人が死ねばいいだけです。


人生至る所に青山あり


自分のわがままを許してください。