12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

商店街にてデビュー!

2012年 01月31日 03:53 (火)

IMGP3365.jpg

京都は同志社大学今出川キャンパスの東隣、出町商店街に萌えキャラデビューとの報を聞き、
早速調査!


出町商店街といえばすぐ目の前に鴨川デルタ、デルタといえば『けいおん!』や『四畳半神話大系』でも登場した有名スポット。

で、キャラクターというのがこちら

IMGP3366.jpg

加茂川マコト

酢でしめたろか!がきめ台詞の元気一杯のツンデレキャラのようです。

詳細はこちらの出町商店街のサイトを見ていただくとして、商店街の様子はこんな感じでした。

IMGP3369.jpg

IMGP3368.jpg

IMGP3375.jpg

それにしても京都って、801ちゃんありの、太秦ありの、アニメ聖地ありの、精華大マンガ学部ありの、アニメ製作会社ありの、日本の百万都市の中でもサブカル文化密度が異常に濃いですね。

京都ライフはやっぱ楽しいです!

今日のBAR 京のBAR 番外編2

2012年 01月22日 01:41 (日)

20120121204936.jpg

本日も番外編、神戸のBar、SAVOY KITANOZAKA を訪問。

こちらを訪れたキッカケは先日の山形のケルンの井山氏の談。


80台後半になられてもシェーカーを振るわれる井山氏と話した際、同年代で神戸のBar SAVOYの小林省三氏というバーテンダーがおり、長年交流を続けていらっしゃったそうですが、ここ数年連絡が出来ない状態が続いていたとのことで、
「それなら私が神戸に行って調べましょう!」
と、
まあ、
なんて軽はずみな安請け合いをしてしまったことか・・・。

本日小林氏が勤めていた系列(なぜ系列というのかは説明が長くなるので省きます)のSAVOY KITANOZAKAを訪問でき、マスターの木村氏から昔話と現在の状況をお聞きしました。

お個人の事情にもかかわることなので詳細は語りませんが、

まあ

「これも時代か・・・」
と思わせれらることしきり。
近々山形の井山氏にも連絡したいと思います。

本日の酒

神戸ハイボール(神戸にきたらこれ注文しなきゃね!)
ドライマティーニ(ビフィータベース)
ロブロイ(シーバスベース)

Mio`s birthday party 2012

2012年 01月15日 08:18 (日)

IMG_7561.jpg

実に2年ぶりでしょうか。

けいおん!聖地、豊郷訪問!!

本日の目的は




1月14日 澪、誕生日おめでとう!!



てなわけで、昨年末忘年会のおり、Ko-fuさんに教えていただき、今回参列。

ケーキ点灯、ライブありの、抽選会(当たらなかったけどね!)ありの盛りだくさんでしたが、ざっと紹介。

IMG_7587.jpg

開始前の会場の様子。

ステージ上の楽器は展示かと思いましたが、後々ライブの皆さんが使用されるものでした。

IMG_7602.jpg

IMG_7603.jpg

澪入場ってことで絵師さんのイラストご登場!

IMG_7599.jpg

IMG_7601.jpg

ケーキもよく出来てる。誰がおつくりになったのか知らないけどパティシエさんグッジョブです!

当日恐らく集まったのは250人程度?最も遠いところからは北海道まで、各地からけいおんファンが集まりました。
日本各地で澪イベントが開かれたようですが、豊郷が最も熱かった!と思いますですよ。

ではでは。

今日のBAR 京のBAR 番外編

2012年 01月10日 04:07 (火)

新年一発目が酒の話かい!

といわれてしまいそうですが、
すみません、酒の話をさせていただきます。

今回訪問したのは京都から遠くは東北、山形県酒田市です。

日本海に面した庄内平野の港町酒田には「伝説」といわれたバーテンダーがいます。


訪問したのは1月7日、酒田駅に降り立ったときは豪雪!

IMG_7548.jpg

吹雪かれながら夜の街を歩いて繁華街を行くとその店はありました。

IMG_7551.jpg

喫茶店兼Bar「ケルン」。

店内に入るとマスターとその奥さんがお二人。

このマスターこそが井山計一氏。
1959年、壽屋(現サントリー)カクテルコンテストで優勝し、その後世界のスタンダードカクテルとなった「雪国」の考案者、その本人です。

80歳を越えるお年ながらも、シェイカーを振るい、訪問客にも気さくに話しかけてくださいます。

当日は私のほかコーヒー客が2人だけ。

雪国誕生にまつわるお話や、交流を続ける神戸サヴォイの前マスター小林省三氏との思い出話、これからの日本バーテンダー界の展望にいたるまで闊達に論じるのには、圧倒されつつも聞き入ってしまいました。

まさにバーテンダー戦後史の生き証人。

これからも多くの訪問者がケルンを目指して訪れることでしょう。

本日の酒
・淡雪(井山氏オリジナルカクテル)
・雪国(1959年受賞作)
・プチシャトー(1981(だったかな?)年受賞作)