06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

君がいてよかった。それは一番思うこと。

2012年 07月28日 08:42 (土)

青い花(7) (エフコミック) (Fx COMICS)青い花(7) (エフコミック) (Fx COMICS)
(2012/07/19)
志村貴子

商品詳細を見る


本日のコミック紹介は発売から少したってしまいましたが、『青い花』第7巻。

「マリみて」同様お嬢様女子校が舞台の人気百合作品ですが、暗に性的表現を混ぜたり男キャラがちょこちょこ出てきたり(でも結構重要な役回りだったりする)、数多くある百合作品でも異色の展開と美しさで読者を魅了する本作品。

中でも前前巻あたりから付き合いだした二人の主人公あーちゃんとふみちゃんがついに今回一線を越えてしまったり、一巻より登場し続けている井汲京子の過去における母親と許嫁・澤乃との関係(見る人によっては京子はもう百合じゃねぇとかいいそうですが)が明らかになったり、実に濃い内容の一冊でしたね。

ちなみに私は初期より京子ファンです。
学年を上げるに従って、最初は杉本に振られて泣いていた子が精神的に成長し、いまや藤ヶ谷女子校第二の杉本といわんばかりに後輩たちの憧れの的となるほど。
妖艶さがついてきた感じです。
澤乃がいようと、過去に関係があろうとなんのその。

それにしても主人公二人の関係はどうなるのか。
今にして思えばアニメ版OPは数年前ながらも、今回の展開を予感させるものであったとも言えますね。

20090706001712.jpg

キャーキャー

今日のBAR 京のBAR 第六夜

2012年 07月18日 23:36 (水)

20120717105042.jpg

20120717104508.jpg


学生時代も通算して6年間京都に住んでいるんですが、実は祇園祭の山鉾巡行を見たことがなかったので、
昨日はちょいと予備校を抜け出して見物。

『true tears』巡礼で城端の曳山祭りも迫力ありましたが、流石は都本場の祭り。

山車が実にデカイ。
多分城端の2倍くらいあったんじゃないかな。

それが連なるのだからこりゃ圧巻。

見物客の多さも圧巻。

当日の梅雨明けの暑さも加わって、1時間ほど見ただけでクラクラでしたわい。


祇園祭は祇園の東端にある八坂神社のお祭りなわけですが、
それにちなんで本日は祇園の名BARを紹介。


20120425223228.jpg

祇園サンボアです。

サンボアといえば関西の飲兵衛えで知らぬ人はいない古く戦前からのBARで、発祥地は神戸。
こちらは残念ながら閉店していますが、現在は大阪、京都及び東京に数店舗、戦前からの日本の古きBAR文化を今に伝えてくれます。

中でも祇園サンボアは多くの著名人に愛されたBARで、店のあちこちにその記念品が飾られています。

入口の暖簾も作家山口瞳直筆によるものだそうで、いやあなんとも歴史を感じさせる。

店内に入ると中川立美マスターと着物姿の奥さんが迎えてくれます。

昨今の洗練されすぎた感があるBARとはまた違った、人と歴史の温かさを感じさせてくれるいいBARですね。

こういうBARこそ末永く客を迎えて欲しいものです。


本日の酒

ハイボール
マティーニ(ビフィータベース)
ゴッドファザー

今日のBAR 京のBAR 番外編4

2012年 07月11日 02:26 (水)

20120707105646.jpg


両親が関西に来たので、ホイホイついていきました。

始めて観劇しました宝塚歌劇団です。

今回の演目は古典ロミオとジュリエット。

月組公演でしたが、ロミオ役の龍真咲(月組トップスター)がやっぱり別格。

容姿から声楽に至るまで、いやあ本当に天に愛された特別な人としか思えない。

近々『銀河英雄伝説』が公開予定なので、こちらもぜひ行きたくなった!


さて、そろそろ話題をバーのほうに。

20120707215525.jpg

今回訪問したのは神戸三ノ宮、以前当ブログでも紹介したサヴォイ北野坂と同じビルにあるパパ・ヘミングウェイ。

名前のとおり、店内にはいたるところにヘミングウェイのポートレートが飾られており、いや実に渋い!

マスターの福冨さんにヘミングウェイのファンですか?と聞いたところ
「実はヘミングウェイを読み始めたのは店を開いてからで・・・。」

といわれてズコーときましたがそれもマスターの愛嬌ですね。

二杯目にドライマティーニ、なるべくドライに。と注文したところ、隣の夫婦と思われるお客さんから
「どうせならチャーチルスタイル。」
と冗談飛ばされてそれから話が弾んで店を出る頃には0時回ってました。

およ、終電は・・・?


本日の酒

ジンフィズ
ドライマティーニ(ブードルスベース)
ラスティネイル(ラガヴーリンベース)
宮城峡12年ストレート