08月 « 2012年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

Rollei de たまゆら~hitotose~ 呉編

2012年 09月27日 23:15 (木)

FH020012のコピー

UPが遅くなりましたが、8月14~15日に(大雨注意報の中)バイクにて敢行したたまゆら巡礼記になります。

14日午前0100時に京都を出発して、2時間後には土砂降りに遭遇。
どうも14日中は天候が回復しそうにないなということで、当初の予定を入れ替えて、14日徳島・大津島を訪問、
15日御手洗及び竹原巡礼としましたが、土壇場での判断が功を奏したのか、15日は若干雲が残るものの、
ほぼ晴れといってもいい夏の日差しの中、たまゆら~hitotose~登場の舞台をめぐることができました。

ちなみに徳島・大津島(『特攻の島』)巡礼記はこちらより。

前日は広島で昔の会社の同僚と大いに飲み、早朝よりホテルを出発し、まずは呉に到着。

呉は第8話にて「憧憬の道」の後日楓と志保美さん、ほぼろさんの3人で、ほぼろさんの専門学校時代の先輩が
経営する「カサブランカ」を訪問する回で登場します。

それでは、呉駅から順番に紹介。

bandicam 2012-08-13 02-48-55-296
FH010002.jpg


bandicam 2012-08-13 02-48-59-843
FH010003-5.jpg


bandicam 2012-08-13 02-48-58-593
FH010004-5.jpg


bandicam 2012-08-13 02-50-48-140
FH010006-5.jpg

bandicam 2012-08-13 02-49-05-359
FH010009-5.jpg

bandicam 2012-08-13 02-49-08-437
FH010001-5.jpg

いずれも第8話より。

最後のポプラは駅前より一駅ほど離れていますが、その他は市中心街です。

川端はすぐ隣が繁華街となっており、飲み屋が連なっています。
「カサブランカ」もこの中にある設定ですが、調査をされた方の話では残念ながら該当する店はないそうで。

呉は昨年たまゆらOVA版の巡礼時に一泊したのですが、夜に立ち寄った居酒屋で「岐阜から来んさった?(当時は
まだ岐阜在住)岐阜のお客は初めてだよ」と店員さんや常連さんによくしてもらった思い出があります。
広島の方の「心意気」に触れたような、実に楽しい一晩でした。

さて、この後は安芸灘大橋を渡って大崎下島の御手洗を目指しますが、御手洗編へ続く!

京まふ!

2012年 09月23日 23:23 (日)

20120922144840.jpg

9月22、23日にわたって京都岡崎のみやこめっせで開催された京まふ(京都マンガ・アニメフェア2012)に参加してきました。

もともと行くつもりだったのですが、2,3日前Unagi氏より入場券を半額で譲ってくれるというので応諾。
なんでもゆるゆり公録イベントに応募した結果手元に余ったのだとか・・・。

22日はUnagi氏他数名と京まふ見学。

角川やPA.Works他、新作アニメの紹介もあり、色々今後楽しみな作品の品定めもできましたわい。

今回初見の企画で非常に楽しみだったのは虚淵の脚本の『楽園追放』。

20120922150827.jpg

20120922150757.jpg

フィギュアも既に原型が完成しているようで。


それほど大規模ではないですが物販スペースもあり、私は先日(おそらくは)城端のむぎや祭りで販売されたであろう『true tears』関係の品を収集。

関西最大級のアニメイベントとはいえ、WFなどに比べるとこみっとしたものでしたが、とにかく人多っ!

土曜はミルキィーホームズ、日曜は水樹奈々が平安神宮で奉納ライブ(平安神宮ってそういうことしてもいいんかな?)ということで、そちらもかなり盛り上がったことでしょう。

久々のイベント参加でちょっと疲れましたがね。

ワイルドチキン・同志社大学模型研究会合同展示会レポ

2012年 09月21日 01:11 (金)

先日9月16日、17日の両日にわたってボークス大阪にて開催されましたが、
作品数も昨年を上回り、目玉の大型作品も揃い、実に見ごたえのあった展示会であったなあと自賛。(私は作品を持ち込んだだけで事務方の手続きはろっきぃさんやなにじゅうさんにお任せでしたが)


とりあえず、今回の(多分)新作発表となる会員の展示物を紹介していくとしましょう!


IMG_8518.jpg

IMG_8522.jpg

IMG_8523.jpg

新旧JSDF戦闘爆撃機のそろい踏み!

IMG_8525.jpg

IMG_8540.jpg

IMG_8562.jpg

今回の目玉作品となった空母瑞鶴と赤城です。
大戦初期と末期の空母の対比という意味でも実に興味深い。

IMG_8563.jpg

IMG_8568.jpg

IMG_8558.jpg

ソロモン海域の砲撃戦が蘇ってきますね。

IMG_8571.jpg

なんか背筋が寒くなってくるような・・・。

IMG_8573.jpg

IMG_8635.jpg

IMG_8637.jpg

ミルキィーパステルをAFVに使用とは・・・予想の斜め上でしたね。でもウェザリングがしっかりしているので全く違和感ない。

IMG_8547.jpg

!?

IMG_8545.jpg

IMG_8575.jpg

フィギュアを沈めるとは・・・これはアイデアもの!

IMG_8607.jpg

IMG_8617.jpg

スクリーンショット 2012-09-02 2.26

IMG_8608.jpg

以下、私めの新作。
近々HPにアップしますが先行してお披露目。

IMG_8629.jpg

IMG_8621.jpg

IMG_8622.jpg

IMG_8625.jpg

IMG_8630.jpg

総数200近く?集まったので、新作だけでも拾いきれていないと思いますが、とりあえず質・量ともに十分な内容であったと思います。
それでも空白スペースが目立ったのだとしたらそれはもう現有両会員の手に余るなあという感じです。

さらに充実した展示会をどうやって目指していくかは来年に向けた課題ということで。

ワイルドチキン・同志社大学模型研究会合同展示会のお知らせ

2012年 09月04日 03:05 (火)

たまゆら聖地巡礼記もうしばらくかかりそうなので、つなぎの記事。

9月16日、17日に大阪ボークスにて同志社大学模型研究会OBサークル・ワイルドチキンと同志社大模型研による合同展示会

を開催いたします。

日本橋にお立ち寄りの際は気軽に覗いてみてくだいな〜。

DMAOBの方は勿論大歓迎です。


さて、最近、久々にラノベを読んだので紹介
ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
(2012/08/17)
筒井 康隆

商品詳細を見る


なんと『時をかける少女』の筒井康隆大先生の作品ですよ。挿絵はいとうのいぢ。

なになに

主人公のハーフ美少女女子高生で生物部に所属するビアンカは、ウニの生殖実験をしていたが、退屈を感じたところで
「そうだ、人間の生殖について研究しよう」と思いつく。

とりあえず後輩の塩崎に精子の提供を求めるが、「ビアンカの前で自分でなんてできない」ということでビアンカが抜いてやることになってってってって

エロ小説じゃないですか!!

精子を顕微鏡で観察したビアンカ。
求める卵子にも出会えず、死に絶えて行く精子を哀れに思ったビアンカが次にひらめいたのは「自分の卵子をいれてみよう」。

いやあ、実に危ない危ない。

冒頭はこんな感じですが、中盤からは筒井氏らしいSF未来もの展開になっていきます。

御年77歳の大先生がラノベを書いたというだけでも驚きですが、内容にも驚愕でしたわ。。。

☆3.5