12月 « 2013年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

たまこまーけっと探訪記・出町編②

2013年 01月29日 02:00 (火)

IMG_0005のコピー


スクリーンショット 2013-01-13 11
IMG_96531.jpg

第一話:商店街西側入口

スクリーンショット 2013-01-29 1
IMG_9678.jpg

第一話:錦湯
うさ湯こと錦湯は桝形商店街から離れた四条・錦市場近くにあります。

スクリーンショット 2013-01-13 13
IMG_9675.jpg

第一話:錦湯

スクリーンショット 2013-01-13 14
IMG_9662.jpg

第一話:錦湯

スクリーンショット 2013-01-13 16
IMG_9624.jpg

第一話:商店街中央
建物右側、暗くて見えにくのですが、ここが星とピエロのモデルとなった喫茶華波さんです。
お店は階段を上がって二階です。

スクリーンショット 2013-01-25 28
IMG_9631.jpg

第二話:喫茶華波
お店はカウンター席のほかはテーブル席が二つ、こじんまりとした店内ですが、あちらこちらに劇中にもあった水槽が。
お店には交流ノートがありますので、お立ち寄りの際はぜひ一筆を!
ちなみに夜はバーをやってらっしゃるそうです。
(*撮影はお店の許可をいただいています)

スクリーンショット 2013-01-25 26
IMG_9635.jpg

第二話:喫茶華波

スクリーンショット 2013-01-13
IMG_9645.jpg

第一話:喫茶華波

スクリーンショット 2013-01-25 24
IMG_9643.jpg

第二話:喫茶華波
じっくり時間をかけていれていただいた珈琲。
フッ・・・苦いぜ。

スクリーンショット 2013-01-25 20
IMG_9553.jpg

第二話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-25 22
IMG_9558.jpg

第二話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-25 25
IMG_9551.jpg

第二話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-25 23
IMG_9621.jpg

第二話:商店街東イカワトーイ

スクリーンショット 2013-01-25 17
IMG_9619.jpg

第二話:商店街中央ふじや鰹節店

スクリーンショット 2013-01-25 19
IMG_9630.jpg

第二話:商店街東満寿形屋

スクリーンショット 2013-01-25 21
IMG_9658.jpg

第二話:商店街東手づくり総菜てんぐ

スクリーンショット 2013-01-26 29
IMG_9600.jpg

第三話:商店街西セルフ岸本屋・ダイソー

スクリーンショット 2013-01-25 15
IMG_9601.jpg

第一話:商店街西さが喜
当日は残念ながら休業日のようで。
写真右端に書いてあるとおり、こちらでも交流ノートを設置されているようです。

というわけで、50mほどかと思われる商店街ですがそこかしこに撮影ポイントで、10時前に撮影開始して終了したのが昼頃。(実は撮り忘れに気がついて昼過ぎもう一度)

商店街の方も本作品をご存知のようで、「どっから来たの!?」と気さくに話しかけていただきました。(地元です・・・というのは少し恥ずかしかったですが)
学生時代も含めると京都に住んでそこそこになりますが、とにかく京都は中心部から外れたところにある数々の商店街が、どこも作中に出てくるような活気溢れる雰囲気なのが楽しいですね。
加茂川マコトちゃんの出町商店街しかり、801ちゃんで有名になった御薗橋商店街しかり、地元の人々に支えられてというのは勿論あるのでしょうが、それ以上に商店街を活性化させるための斬新なアイディアには「流石は京都人」と思わせられます。

現時点で三話まで放映中の『たまこまーけっと』。
また近場で新場面が登場したら訪問したいですね。

以上、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

後日更新
出町編③はこちら

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て京都アニメーションにあります、ので。

たまこまーけっと探訪記・出町編①

2013年 01月28日 02:35 (月)

IMG_0005のコピー

たまこまーけっと探訪記・藤森駅編①はこちら

前回、藤森駅周辺に続きまして、出町の桝形商店街を探訪してきました。
学生時代は近くの大学に通っていたので、帰り際に商店街のスーパーでよく買い物したのもよい思い出。
それから久しく訪れていなかったのですが、
今回「聖地」として探訪してみると、今まで入ったことも覗き込んだこともなかった店や路地裏がいっぱいです。

そんなわけで魅力たっぷりの桝形商店街(出町商店街とも呼ばれていますが)を魅力たっぷりの『たまこまーけっと』に重ねて、探訪開始です。

スクリーンショット 2013-01-27 31
IMG_9538.jpg

キービジュアル:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-13 5
スクリーンショット 2012-09-02

OP:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-13 2
IMG_9610.jpg

第一話:商店街西側入口

スクリーンショット 2013-01-13 3
IMG_9648.jpg

第一話:商店街西側入口

スクリーンショット 2013-01-13 1
IMG_96071.jpg

第一話:商店街西側入口

スクリーンショット 2013-01-13 6
IMG_9565.jpg

第一話:商店街中央
お店の方はしばらく前に閉店したそうです。

スクリーンショット 2013-01-13 4
IMG_9613.jpg

第一話:商店街西いづもや豆腐店

スクリーンショット 2013-01-25 18
IMG_9615.jpg

第二話:商店街西いづもや豆腐店

スクリーンショット 2013-01-28 32
IMG_9590.jpg

第一話:商店街西花の春風

スクリーンショット 2013-01-13 9
IMG_9531.jpg

第一話:商店街東ブックスヤマモト

スクリーンショット 2013-01-13 8
IMG_9574.jpg

第一話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-13 7
123456789.jpg

第一話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-13 10
IMG_9628.jpg

第一話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-13 12
IMG_9566.jpg

第一話:商店街北路地八百屋

スクリーンショット 2013-01-25 27
IMG_9569.jpg

第一話:商店街北路地八百屋

たまやの正体は酒屋だった!
ですが、位置関係や右隣の建物の換気装置の形はそのままですね。
ちなみに向かいにあるはずのもち蔵の家は駐車場になっています。


出町編②に続く!

結果報告

2013年 01月15日 11:08 (火)

公認会計士試験短答合格しました!

今回は合格ボーダー67%で
願書提出者9984人
合格者1071人

気になっていた疑義問題は、試験運営機関公表の解答ではなんと

全問外していた

おかげで自己採点結果68%と、かなり際どい勝負でしたが、まあいいや。

疑義問題で全員正解等の救済措置一切なしは非常に酷な気がしますが、その分ボーダーを下げて配慮をしめしたのかな?という感じですね。

「そういう問題じゃねぇだろ!」という気がしますが。


今回の合格はまだ「一次」です。

次は8月の「二次」試験があり、ここを突破して初めて「公認会計士試験合格者」となるわけです。
またそれだけでは意味がなくて、就職活動をして監査法人に無事入所して、実務と研修をこなして終了考査を合格してようやくホンモノの「公認会計士」の肩書きがもらえるのです。

最終ゴールはまだ遠いのですが、次の8月論文試験目指して頑張りまっさ。


別件
合格したので冬WF参加します!
マタンゴ他DMA関係者諸子、再会を楽しみにしています。

たまこまーけっと探訪記・藤森駅編①

2013年 01月14日 02:29 (月)

IMG_0005のコピー


早速行ってきました。

地元が舞台なので巡礼せざるを得ない。
と、いうまでもなく、巡礼したくなる作品ですね、たまこまーけっと。

今回は出町商店街は餅買っただけで、なんとスルー。

出町は次回以降もようけ登場するでしょうし、一挙回収する予定で、本日は藤森駅付近を紹介します。

20130113 256
IMG_0008.jpg

第一話:藤森駅前

20130113 24221
IMG_0012.jpg

同上

20130113 24231
IMG_000677.jpg

第一話:藤森駅すぐ北


学校の方は前まで行ったのですが、校内警備がものものしいので撮影を自粛しました・・・


以上、あまりにも短いのですが、いずれも藤森駅付近ですぐ見つかるポイントです。

出町商店街はじっくり時間を作ってまわるつもりですので、本日の報告はこれまでということで。


*出町商店街編も更新しました!こちらです。

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て京都アニメーションにあります、ので。

謹賀新年

2013年 01月09日 03:58 (水)

年賀ブログ②のコピー



不幸にも私の年賀状受け取ってしまった方、「またぽってかよ!」とか言わないでぇ・・・。
それでもたまゆらもぽっても大好きです。


三が日も終わって一週間が経とうとしていますが、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

本ブログも旧日記から通算すれば8年目突入です。

こんな状況でよくもまあブログ続けてんなお前!と自分を叱り飛ばしたいところですが、
近況報告のためにも、時間のある限り続けていきたいと思っています。

今年も週一は更新していく所存ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。


ところで、イラストのっけるの初めての試みですが、結構ドキドキですね。

モデル作る時間も中々とれず、とりあえずフルスクラッチの時の準備に・・・と思い手慰みに始めてみました。

バランス悪いし、線も安定してないし、「誰よ、これ?」てな感じですが、また気が向けば公開していきたいかと。