05月 « 2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

有頂天家族探訪記 PV

2013年 06月06日 23:39 (木)

本日(執筆時点)6月6日正午頃、P.A.WORKSによる7月放映開始の新アニメ『有頂天家族』のPV公表がありました。
午後はとりたて拘束される用事もなしということで、PV公開の情報をキャッチ後帰宅し、PVを視聴及び背景分析(難しい箇所はあまりありませんでしたが原作未読のため、事前推定ができませんでした)、1500時前から京都市内で即日探訪を開始しました。

今回は速報性重視ということで、テキスト量も少なめ、必要最低限の情報しか記載してありません。また、2分23秒のカット全てを網羅できた訳ではありませんが、ご容赦ください。

では、PV登場順に紹介していきましょう。

b_uchoten_c_0105 b_uchoten_p_0105.jpg
PV:今出川通京大近辺
川端通・今出川通の交差点を百万遍方面に少し歩いたところにあります。
某マンション斡旋屋さんはなくなってしまったようです。

b_uchoten_c_0112 b_uchoten_p_0112.jpg
PV:叡山電鉄出町柳駅前
鴨川デルタの橋の付け根から撮影。
正確にはもう少し南側からのカットになるのですが、木が生い茂っているため撮影は不可能かと思われます。

b_uchoten_c_0105 b_uchoten_p_0105.jpg
PV:鴨川デルタ付近、賀茂川より大文字を望む

スクリーンショット 2013-06-06 222308 IMG_1086.jpg
PV:鴨川デルタ付近、今出川通を望む
実際送り火の日はこの辺り出店も出てもの凄い混雑となりますw

b_uchoten_c_0101 b_uchoten_p_0101.jpg
PV:京都タワー

b_uchoten_c_0117 b_uchoten_p_0117.jpg
PV:京都駅烏丸口

b_uchoten_c_0121 b_uchoten_p_0121.jpg
PV:祇園・花見小路
ちょうど舞子さんが街を闊歩している頃で観光客はそちらを向きますが、私一人は逆方向をカメラ構えて仁王立ち。

b_uchoten_c_0122 b_uchoten_p_0122.jpg
PV:六道珍皇寺

スクリーンショット 2013-06-06 223140 b_uchoten_p_0125.jpg
PV:夷川発電所付近

スクリーンショット 2013-06-06 223436 IMG_1094.jpg
PV:夷川発電所付近
夷川発電所は岡崎の疎水沿いにあります。初見、南禅寺???と思いましたが…

b_uchoten_c_0158 IMG_0320.jpg
PV:四条大橋
ちょうど川が干上がって中心部まで行けたのでバチピタのカットで撮影できました。

b_uchoten_c_0157 b_uchoten_p_0157.jpg
PV:四条大橋付近
これはちょっとわからないのでかなり適当です。

スクリーンショット 2013-06-06 135630 IMG_1064.jpg
PV:下鴨神社
ここで女性三人組の観光客から「撮影お願いできますか?」と頼まれるイベント発生。

スクリーンショット 2013-06-06 135632 IMG_1067.jpg
PV:下鴨神社

スクリーンショット 2013-06-06 135636 IMG_1091.jpg
PV:夷川発電所付近
PV初見でこれ見つかるか?と思いましたが、先の赤煉瓦が夷川発電所だとわかるとすぐ発見できました。
PV最後のカットでも写っている橋と同じです。目印は左側のマンション。

スクリーンショット 2013-06-06 135643 IMG_0336.jpg
PV:BONBON cafe
こちらは日中探訪時には発見できず、ちょうど同時刻に探訪をされていた方のTwitterを拝見して発見に至りました。
鴨川を渡る今出川通の橋の西側にcafeがあります。

スクリーンショット 2013-06-06 135651 IMG_1062.jpg
PV:下鴨神社
下鴨神社参道入り口です。

スクリーンショット 2013-06-06 135719 IMG_1073.jpg
PV:下鴨神社

スクリーンショット 2013-06-06 135805 IMG_1072.jpg
PV:下鴨神社

スクリーンショット 2013-06-06 135806 IMG_1076.jpg
PV:下鴨神社
この建築物は細殿御所(重要文化財)だそうですが、アニメだと柱が三本なんでちょっと違うんですよね…
しかし他に類似の建築物は境内で発見できませんでした。

スクリーンショット 2013-06-06 135818 IMG_1101.jpg
PV:夷川発電所?
今回のPVで全くわからなかったカットです。背景は岡崎の夷川発電所だと思われるのですが、なにせ一致する構造物がない。わかりませんでした。

スクリーンショット 2013-06-06 135836 IMG_1106.jpg
PV:夷川発電所付近
先ほどのカットで登場した橋と同じです。背景のマンションは完全に一致しています。
疎水上から撮影は出来ませんので川の柵越しに。


以上になります。
今回衝動的にやってしまった「最速探訪」。
最速探訪は初経験でしたが、頭脳・体力ともにヘビーな一種のゲームでした。
TV本放送ではまた2〜3話撮りためては探訪という形式に戻るかと思いますので。

しかし本作品の探訪を続けるか否かも、作品本編を見てからの判断ですね。

近況報告でーす

2013年 06月06日 02:20 (木)

流石に8月の試験本番が近づいているので更新が滞っています、定期的に訪れてくださる方、大変申し訳ありません。

昨年暮れよりTwitter開始して以来、日常及び近況報告はそちらで、blogでは舞台探訪やイベント等の記事という棲み分けになってしまいました(おそらく同じTwitterされている方の大半もそうなのでしょうが)

さて、今後の予定ですが

・会計士試験
上記の通り8月、盆明けが決戦となります。ただ進むのみです。
手応え?・・・そこそこの勝負はしてみせるつもりです。

・舞台探訪(聖地巡礼)
自分としてはGWの「わんおふ」で目下のところやりたいことはやりきった感があります。
次は言うまでもなく7月からの「たまゆら2期」、こちらは試験明けからもあぐれっしぶに事業を遂行する予定。
思い起こせば会計士試験の勉強を始めるのとほぼ期を同じくして「たまゆら」OVAがリリースされ、TVアニメ1期も試験勉強の合間を縫うように横須賀、竹原を探訪しましたが、8月盆明けは合格発表まで文字通りニートになります。
現在の計画では計3回京都から通って「たまゆら2期」を完全取材したいと思っています。
また、P.Aworksの「有頂天家族」も下鴨界隈が舞台になりそうとのことで非常に気になります。
探訪熱が押さえられなければやちゃうかもです。

・模型
こちらは試験勉強時間と制作時間がかぶらないので現在も製作中。
同志社模型研メンバーが「ガルパン」車両をほぼそろえてくれたので、ワイルドチキンとしてもなにかせにゃならんだろうということで、ボークスキャラグミンのあんこうさんチームを分担生産中。
こちらは多分今月か来月には私の担当分が完成すると思いますので、その際には公開予定。


以上、非常に業務連絡的な内容でしたが今晩はこれにて失礼いたします。