03月 « 2015年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


響け!ユーフォニアム舞台探訪記④

2015年 04月29日 03:33 (水)

b_eupho_p_top1.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記①
響け!ユーフォニアム舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム舞台探訪記③

吹部顧問・滝によるスパルタ教育がいよいよ火を吹く第四話「うたうよソルフェージュ」。「期日までに合奏ができなければサンフェス出場中止」との滝の言葉に、不満が渦巻き、時に涙を見せながらも北宇治高校吹奏楽部員たちは着実に成長を見せていく第四話でした。
それでは第四話に登場した背景カットを紹介していきましょう。

b_eupho_c_0401.png b_eupho_p_0401.jpeg
第四話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
まさかの三話連続の登場となるセブンイレブンですw
厳しい言葉を浴びせられるかと思った低音パートですが、滝は「ソルフェージュ」による音程合わせを行ったのみで肩透かしだった模様です。

b_eupho_c_0402.png b_eupho_p_0402.jpeg
第四話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「みどりも滝先生の練習見たかったです。」
「そんなにいいもんじゃなかったよ…」

b_eupho_c_0403.png b_eupho_p_0403.jpeg
第四話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「あ、塚本くんです!」

b_eupho_c_0404.png b_eupho_p_0404.jpeg
第四話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「ねぇ、トロンボーンはどんなかんじ?今日先生に見てもらったんでしょ?」
「たっぷり絞られたよ、、」

b_eupho_c_0405.png b_eupho_p_0405.jpeg
第四話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「やっぱり優しかったの低音パートだけだよ、もしかして先生に認められているのかも!」
「それか、もう諦められているか…」

b_eupho_c_0406.png b_eupho_p_0406.jpeg
第四話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「久美子って結構捻くれてるよな。」
「はぁ?」
「あぁ、いやいや。」

b_eupho_c_0407.png b_eupho_p_0407.jpeg
第四話:京阪宇治駅
二人が電車を降りたのは第一話でも登場した京阪宇治駅。

b_eupho_c_0408.png b_eupho_p_0408.jpeg
第四話:京阪宇治駅
「まてまて!話があるんだよ!」
「なーに?」

b_eupho_c_0409.png b_eupho_p_0409.jpeg
第四話:京阪宇治駅
「高坂のことなんだけどさ」
「高坂さんなにかしたの!?」

b_eupho_c_0410.png b_eupho_p_0410.jpeg
第四話:京阪宇治駅
「いやいや、トランペットパートの先輩に目付けられているみたいで。」

入部当初から突出した才能を見せていた麗奈ですが、孤高とも言える彼女の言動は上級生たちの反感を買っていきます。

b_eupho_c_0411.png b_eupho_p_0411.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
二人が佇むのは朝霧橋東詰め、宇治神社鳥居の近くになります。

b_eupho_c_0412.png b_eupho_p_0412.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「なんか先生に聞かれて、思っていることはっきり言ったらしくてさ。」
中の島の木々までかなり一致していますが、残念ながら現在は河川工事中ですね。

b_eupho_c_0413.png b_eupho_p_0413.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「いい先生なら、そういうとこもフォローしてくれるんだろうけど、あの先生吹奏楽部の顧問するのも初めてらしいし。」
このカットはかなりのハイアングルで撮影には一脚が必要ですね。

b_eupho_c_0414.png b_eupho_p_0414.jpg
第四話:朝霧橋東詰
「ずうっと同じ練習させるし、強引だし、指導力があるかっていったら…」
「あるに決まってるでしょ!」

b_eupho_c_0415.png b_eupho_p_0415.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
二人の背後には自転車を押した帰宅途中の高坂。

b_eupho_c_0416.png b_eupho_p_0416.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「なんでここに?」
「わたしの家、この近くだし。」
このカットも一脚を使用するハイアングルカット。先程のカットと併せて、ピッタリ一致するかはわかりませんが、もう一段の高さが必要なようです。
ちなみに原作では高坂の自宅は宇治神社付近という設定になっています。

b_eupho_c_0416-1.png b_eupho_p_0416-1.jpg
第四話:朝霧橋東詰
「言っとくけど、滝先生凄い人だから。馬鹿にしたら許さないから!分かった!?」

b_eupho_c_0417.png b_eupho_p_0417.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「別に馬鹿にした訳じゃ…」

b_eupho_c_0418.png b_eupho_p_0418.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「何か言った?」

b_eupho_c_0419.png b_eupho_p_0419.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「いえ!なんでもないです!!」

b_eupho_c_0420.png b_eupho_p_0420.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
自転車で走り去る麗奈。

b_eupho_c_0421.png b_eupho_p_0421.jpeg
第四話:朝霧橋東詰
「思わぬ一言」が麗奈を傷つけてしまったトラウマが再燃し、落ち込む久美子。それにしても何故麗奈はそこまで滝のことで激高したのか?

しかし学校で久美子を呼びだした麗奈がまさかの謝罪を口にし、また一つわだかまりが解けていきます。
そして迎えた約束の合奏の日へ。久美子の言葉を借りれば、自己否定されたことに対する不満や敵対心が、それまでバラバラだった部員たちを一つにまとめ上げていったと言えるでしょう。その部員たちの奏でる「合奏」は滝にとって及第点となる出来でした。そしていよいよ、「サンライズフェスティバル」通称「サンフェス」で北宇治高校は「今年は一味違う」ところを初めて披露することになります。
「全国」を目指し紆余曲折を経ながら躍進する北宇治高校吹部、そして久美子と麗奈の関係という二つの軸が螺旋状に絡み合い、今後の展開にも目が離せませんね。

「その挑戦的で屈託のない笑顔を見て、わたしもみんなも気がついた。この先生は本気だと。」(黄前久美子)



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム舞台探訪記③

2015年 04月22日 09:10 (水)

b_eupho_p_top1.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記①
響け!ユーフォニアム舞台探訪記②

新顧問教諭・滝を前にした北宇治高校吹奏楽部による合奏練習。しかし滝から返ってきた言葉は「合奏できるクォリティーになったら呼んで下さい」。柔和な笑顔ながらただならぬ指導教員が着任したことから、それまで「ぬるま湯」だった吹奏楽部に動揺が走りますが…
いよいよ本作がガチで吹奏楽「部活」ものアニメであることが明らかになる第三話。原作を読んだ方には予想された展開でしたが、どのような「学園もの」になるのか期待していた方には、厳しい言葉と緊張感溢れる展開で少し面食らったのではないでしょうか。
それでは第三話「はじめてのアンサンブル」を登場する舞台とともに紹介していきましょう。

b_eupho_c_0301.png b_eupho_p_0301.jpeg
第三話:莵道高校
桜もすっかり散り、新入部員が部活に馴染みだす初夏、それも少し早い風景。

b_eupho_c_0302.png b_eupho_p_0302.jpeg
第三話:セブンイレブン宇治黄檗公園店

b_eupho_c_0303.png b_eupho_p_0303.jpeg
第三話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
第二話でもワンカットのみ登場でしたが、久美子らが下校時に寄り道していたのは同じく、セブンイレブン黄檗公園店がモデルとなります。

b_eupho_c_0309.png b_eupho_p_0309.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅
今回も登場した京阪六地蔵駅のホーム。

b_eupho_c_0305.png b_eupho_p_0305.jpg
第三話:京阪六地蔵駅
「あーつかれたー」
「プフィーーーー」
久美子たちが雑談してるのは宇治方面ホーム、改札から登ってすぐのベンチになります。

b_eupho_c_0307.png b_eupho_p_0307.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅
「おなかから息を出せって言われてたでしょ、貸してみて。」
「あー↓やっぱり久美子もできるんだ、わたし向いてないのかな…」

b_eupho_c_0308.png b_eupho_p_0308.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅
「みどりもコンバス始めた頃は、指が痛くて痛くて無理だって思ってました。でも、もう!」(ぷに)
「おお!固っ!」

b_eupho_c_0306.png b_eupho_p_0306.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅
「わたしたちもそうだよ。一週間もしたら唇が痛くていやーってなるよ、きっと。」

b_eupho_c_0310.png b_eupho_p_0310.jpg
第三話:京阪六地蔵駅
「運動部くらい大変って言ってる人もいるくらいですしね!」
「そっかーだから二年生少ないのかな?」

三人が持っていた疑問、「二年生が少なくないか?」との意見で一致をみたものの、その理由は明らかならず。

そうこうしているうちに滝の「放任」とも「拒絶」ともとれる不可解な指導方針に対する部員の不満が噴出。結局滝に再び合奏練習を見てもらうことになりますが

「なんですか、これ?」
「部長、私、合奏できるレベルになったら連れて来て下さいと言ってましたよね。その結果がこれですか?」

あまりに低過ぎる吹部のレベルを笑顔でなじられ、さらには「サンフェス」の出場も場合によっては取り下げるとの宣告を受け、一層の戸惑いや不満が渦巻く吹部。

b_eupho_c_0313.png b_eupho_p_0313.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅

b_eupho_c_0314.png b_eupho_p_0314.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前
「でも今日の合奏って、そんなに酷かったの?」

b_eupho_c_0315.png b_eupho_p_0315.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前
「出だしバラバラでしたし、拍がとれていない人もいました…」
「パート練習少しやってれば出来るはずなんだけど…」

b_eupho_c_0316.png b_eupho_p_0316.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前
「あ…秀一…」

b_eupho_c_0317.png b_eupho_p_0317.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前

b_eupho_c_0318.png b_eupho_p_0318.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前
「久美子…」
「なに?」
「あ…え、いや…」

b_eupho_c_0319.png b_eupho_p_0319.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前
「あっ、帰りましょうか?」

b_eupho_c_0320.png b_eupho_p_0320.jpeg
第三話:京阪六地蔵駅前
「いや、違う、そういうんじゃない。ちょっと話しておきたいことがあるんだ。」

b_eupho_c_0321.png b_eupho_p_0321kai.jpeg
第三話:マクドナルド宇治木幡店
久美子たちが立ち寄ったファーストフードショップはJR木幡駅から徒歩3分ほどのマクドナルドがモデル。

b_eupho_c_0322.png b_eupho_p_0322kai.jpeg
第三話:マクドナルド宇治木幡店
そこで秀一の口から語られたのは一年前の現三年生・二年生の衝突と大量退部の話。いよいよ北宇治高校吹奏楽部が抱え、現役上級生が誰も語りたがらない「闇」が明らかにされてきました。

b_eupho_c_0323.png b_eupho_p_0323kai.jpeg
第三話:第三羽戸山児童公園

b_eupho_c_0324.png b_eupho_p_0324kai.jpeg
第三話:第三羽戸山児童公園
部長の晴香とトランペットパートリーダー香織が語り合っていたのは莵道高校から住宅街を少し下ったところにある小さな公園です。付近は閑静な住宅街なため、莵道高校同様、公園での撮影などには付近住民への配慮をお願いいたします。

b_eupho_c_0327.png b_eupho_p_0327kai.jpeg
第三話:第三羽戸山児童公園
心配性な部長晴香に対し、励ます香織ですが…

b_eupho_c_0325kai.png b_eupho_p_0325kai.jpeg
第三話:第三羽戸山児童公園
「はぁ〜今年は去年みたいなことはないと思ってたんだけどな〜」

b_eupho_c_0329.png b_eupho_p_0329kai.jpeg
第三話:第三羽戸山児童公園
「あれ〜二人ともなにしてんの!?」
早朝の時間帯では付近住民の駐車場となっているので、うまく写真は撮れませんね…。

b_eupho_c_0330.png b_eupho_p_0330kai.jpeg
第三話:第三羽戸山児童公園
「では、これにて失礼いたしまする。アデュオス!アミ〜ゴ〜!」
「相変わらずだね…」

しかし晴香の心配は的中し、翌日から滝の指導方針に疑問を持つ部員たちは練習をとりやめ、滝赴任早々吹部は解体の危機?を迎えます。なす術もない一年生たち久美子。そんな悶々とした思いを抱く中、高らかに響いて来たのは放課後の夕暮れの校舎に響くトランペットの音色。

曲名「新世界」 


第三話の紹介は以上となります。冒頭でも述べた通り第三話から本作品がこれまでのいかにも「アニメ映え」する京アニ路線と外れる、ド直球の高校部活ものであることが視聴者にも明らかになってきたのではないでしょうか?原作を読んだ自身としては、まさしく吹部の「日常」から「非日常」への転換点となる今回の話、どのようにアニメで再現されるのか不安と期待が入り交じった中での視聴でした。笑顔かつ毒舌で正論をぶつける滝、部員内にトラウマとして残る一年前の「事件」のさわりが語られるなど、非常に緊張感溢れる作りこみで原作読者を納得させる回だったのではないでしょうか?いよいよ北宇治高校吹奏楽部が「動き始める」その瞬間を次回、目に焼き付け楽しみたいですね。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム舞台探訪記②

2015年 04月15日 20:17 (水)

b_eupho_p_top1.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記①

主人公久美子が、高校吹奏楽部に幻滅して入部を躊躇う中、颯爽と現れたのは中学校吹奏楽部の同窓生麗奈でした。葉月、緑輝ら友人に勧められ、麗奈への断ち切れない思いを抱えたまま北宇治高校吹奏楽部への入学を決意しますが・・・
第二話「よろしくユーフォニアム」はその言葉どおり、主人公たち1年生が初めて楽器に触れあい、上級生とも親交を深めていく回となりました。そんな中、久美子に声をかけたのは幼なじみの葵。今回宇治を中心とした背景が登場するのは葵と久美子の帰り道、後半部からとなります。

b_eupho_c_0201.png b_eupho_p_0201kai.jpeg
第二話:宇治橋
結局葵の言葉によりユーフォ担当となった久美子。夕暮れの帰り道となる宇治橋ですが、撮影位置は橘橋からです。
マメ知識ですが、葵が高校受験で本命だった「堀山高校」は京都公立トップの進学校堀川高校ですね。

b_eupho_c_0202.png b_eupho_p_0202kai.jpeg
第二話:JR奈良線鉄橋
京阪宇治駅付近より撮影。奥に見える煙突ですが、鉄橋の高架の形や位置からするとここではなさそうですね?

b_eupho_c_0203.png b_eupho_p_0203.jpeg
第二話:宇治橋西詰
「葵ちゃん、高校でもテナーサックスなんだね。」
OPで葵が映るシーンの場所ですね。

b_eupho_c_0204.png b_eupho_p_0204.jpeg
第二話:宇治橋西詰
「うん。でも特にこだわりがある訳じゃないよ。」

b_eupho_c_0205.png b_eupho_p_0205.jpeg
第二話:宇治橋西詰
「え?」

b_eupho_c_0206.png b_eupho_p_0206.jpeg
第二話:宇治橋西詰
「わたしは塾があるからここで。じゃね。」
このシーンと最後のシーンでの葵が、本編の展開の伏線となっています。

b_eupho_c_0207.png b_eupho_p_0207kai.jpeg
第二話:宇治橋西詰
信号をJR宇治駅方面に走る葵を見送る久美子。背後に映っているには宇治橋東詰の「おちゃまん」看板の建物も再現されていますね。

さて、翌日吹奏楽部に現れたのは新顧問・滝昇。「生徒の自主性を重んじた」多数決の結果、北宇治吹奏楽部は全国大会を目指すことになりましたが、「全国を目指すか、それとも楽しい高校生活か」という滝の示した選択肢に答えを見いだせなかった久美子。その中にはかつて中学吹奏楽部時代に「自分なりに楽しく、頑張った」という意識とは裏腹に、全国大会へ進出できなかったことに涙した麗奈を傷つけてしまったという記憶、わだかまりがあったからでもあるでしょう。

b_eupho_c_0208.png b_eupho_p_0208.jpeg
第二話:宇治御蔵山郵便局付近
3人が下校する御蔵山郵便局付近の坂。京阪六地蔵駅から徒歩15分ほどですが、少し丘陵になっています。

b_eupho_c_0209.png b_eupho_p_0209.jpeg
第二話:宇治御蔵山郵便局付近
自身のわだかまりを吐露するも、内心を緑輝に見透かされてしまった久美子。

b_eupho_c_0210.png b_eupho_p_0210.jpeg
第二話:宇治御蔵山郵便局付近
こんな住宅街に茶畑!?と思ってしまいますが、郵便局近くの坂道両側に茶畑が確かに広がっています。

b_eupho_c_0211.png b_eupho_p_0211.jpeg
第二話:京阪電車
第一話でも登場した車両ですね。

b_eupho_c_0212.png b_eupho_p_0212.jpeg
第二話:京阪電車

b_eupho_c_0214.png b_eupho_p_0214kai.jpeg
第二話:中の島(あじろぎの道より)
家路の途中、「麗奈のことを気にして手を挙げなかったのではないか」と図星を突かれた久美子はいつものベンチへ。

b_eupho_c_0213.png b_eupho_p_0213.jpeg
第二話:あじろぎの道
悶々とする久美子を呼ぶ声は葵でした。

b_eupho_c_0215.png b_eupho_p_0215.jpeg
第二話:あじろぎの道付近ベンチ
「高坂さんに、わたし悪くないって言いたいんだ。違う?」
「う〜ん、そうかも・・・」

b_eupho_c_0222.png b_eupho_p_0222.jpeg
第二話:あじろぎの道付近ベンチ
「気持ちはわかるよ。うちの部だって、去年も一昨年も目標は全国大会って書いてあったけど、本気で目指していた人はいなかったんじゃないかな?」

b_eupho_c_0217.png b_eupho_p_0217kai.jpg
第二話:喜撰橋
「でも今日みたいに聞かれたら、全国大会目指すってほうに手挙げるでしょう。」
「そりゃ〜・・・ねぇ。」

b_eupho_c_0216kai.png b_eupho_p_0216kai.jpeg
第二話:あじろぎの道付近ベンチ
「大人はずるいよ・・・」
「それを言うんだったら、手を挙げなかった誰かさんが、一番ずるいんじゃない?」

b_eupho_c_0218.png b_eupho_p_0218kai.jpg
第二話:六地蔵駅
「それは・・・そうだけど。」
「きっと、そうするしかないんだよ。」

b_eupho_c_0219.png b_eupho_p_0219.jpg
第二話:羽戸山緑地付近
「みんななんとなく本音をみせないようにしながら、一番問題の少ない方向を探ってまとまっていく・・・学校も吹部も先生も生徒も。」

b_eupho_c_0220.png b_eupho_p_0220.jpg
第二話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「どう・・・して?」
「そうしないとぶつかっちゃうからだよ。ぶつかって、みんな傷ついちゃう。」

b_eupho_c_0221.png b_eupho_p_0221kai2.jpeg
第二話:仏徳山より宇治橋方面
「じゃあなんで葵ちゃんは手を挙げたの?」
「そうね、アリバイ作りかな。」

夕暮れの宇治の風景にマッチしたBGM、そこで繰り広げられる少ししっとりとした重みのある会話。本当にこのシーンの演出は素晴らしいですね。ここで葵が話した内容が前述のとおり後後の伏線となるなど非常に重要なだけに、背景画の力の入れようも凄いとしか言いようがないです。

「久美子ちゃんも気をつけたほうがいいよ。3年なんてあっという間だから。」

別れ際。これは葵の悲しい後悔の言葉だったのですが、自身に対する応援と受け取った久美子は麗奈との関係を再び紡ぐきっかけを手にしました。しかしそれもやがて来る嵐を前にした「凪」でした。

第二話の紹介は以上になります。次話はいよいよ新顧問・滝による指導、そして吹奏楽部の闘いの日々が始まります。いよいよ音楽ものアニメとして、いや、「スポ根アニメ」としての本領を発揮してくれることでしょう。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム舞台探訪記①

2015年 04月08日 03:27 (水)

b_eupho_p_top1.jpg

4月より放映開始となった京都アニメーション「響け!ユーフォニアム」。監督に言わずと知れた「中二恋」石原さん、シリーズ演出に「けいおん!」「たまこま」山田さんの布陣で挑むのは武田綾乃さん原作の小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」です。宇治市「北宇治高校」の吹奏楽部を舞台に、少年・少女たちが全国大会出場を目指す青春物語・高校部活動ものです。まさしく「王道」ともいえるライトノベルを、京アニがどのようにアニメ化するのか、また音楽ものとしてはアニメ「四月は君の嘘」や「坂道のアポロン」などの傑作もあり非常に期待して放映日を迎えました。原作小説では、作者が京都生まれの京都在住ということで地名・言葉など非常に地域色の強い作品で、その辺りもどこまでどのように再現するのかも見所でした。放映前より京都市での先行上映イベント、宇治市内でのポスター貼り出しなど京アニとしては珍しい(?)力の入れようで、作品を視聴すると登場する背景や地域は原作に極めて忠実でまさしく宇治。
それでは第一話「ようこそハイスクール」を登場する背景とともに振り返っていきましょう!

b_eupho_c_0101.png b_eupho_p_0101kai.jpeg
第一話:京都コンサートホール
冒頭の久美子が中学生の頃の京都府大会会場として登場したのは地下鉄烏丸線北山駅近くの京都コンサートホール。原作では京都会館となっていますが、現在再整備のため閉館ということでモデルが京都コンサートホールに変更されたとの製作陣の談です。
京都コンサートホールHP

【4月27日追記】
b_eupho_c_0102-1.png b_eupho_p_0102-1.jpg
第一話:京都コンサートホール
大ホールへの通路受付を通過して大ホールへの入口左側になります。なお、ホールの方に聞いたのですが、客席は撮影禁止ですがそれ以外はOKとのことです。

b_eupho_c_0102.png b_eupho_p_0102kai2.jpg
第一話:京都コンサートホール
京都コンサートホールの大ホールの自慢は荘厳なパイプオルガン。(京都コンサートホールパンフレットより引用)

【4月11日追記】
b_eupho_c_0103.png b_eupho_p_0103.jpg
第一話:仏徳山
宇治の眺望が良い仏徳山です。上宇治神社隣の源氏ミュージアムより山道が伸びており、展望所まで徒歩15分ほど。

b_eupho_c_0104.png b_eupho_p_0104.jpeg
第一話:あじろぎの道
後述しますが、久美子の家は平等院の背後に位置するものと考えられ、登校道は平等院参道から京阪宇治駅→六地蔵駅→学校かと思われます。

b_eupho_c_0105.png b_eupho_p_0105.jpeg
第一話:莵道高校
放映前より特定されていましたが、校舎のモデルとなったのは京阪沿線から少し離れた莵道高校と考えて間違いなさそうです。ただ、実際のロケーションとしては六地蔵駅近くの東宇治高校という説が有力とも。
以前にも注意喚起しましたが、本校校門から先は関係者以外の立ち入りは禁止されており、また訪問される場合も生徒さんにカメラを向けない等のご配慮をお願いいたします。

b_eupho_c_0106.png b_eupho_p_0106.jpeg
第一話:莵道高校
校門の外からも階段が一致することが確認できますね。
ここで「暴れん坊将軍」のテーマ曲がw

b_eupho_c_0107.png b_eupho_p_0107.jpeg
第一話:六地蔵駅前
期待はずれの吹奏楽部にまさかの中学校吹奏楽部の同窓生、麗奈がやってきて・・・。葉月、緑輝らと打ち解けた久美子は下校して六地蔵駅へ。高校同様、桜の木の位置も同じですね。

b_eupho_c_0108.png b_eupho_p_0108.jpeg
第一話:六地蔵駅前
「でもさ、三人が入れば救世主になれるんじゃない?」

b_eupho_c_0109.png b_eupho_p_0109.jpeg
第一話:六地蔵駅前

b_eupho_c_0110.png b_eupho_p_0110.jpeg
第一話:六地蔵駅前

b_eupho_c_0113.png b_eupho_p_0113.jpeg
第一話:六地蔵駅
「音楽はいつだって、世界中の人々の心に訴えることができる、強力な言語のひとつだって信じているので!」

b_eupho_c_0145.png b_eupho_p_0145kai.jpeg
第一話:六地蔵駅

b_eupho_c_0114.png b_eupho_p_0114.jpeg
第一話:六地蔵駅前
気勢をあげながら信号のボタン押し忘れている緑輝ちゃんかわゆすw

b_eupho_c_0115.png b_eupho_p_0115.jpeg
第一話:六地蔵駅

b_eupho_c_0116.png b_eupho_p_0116.jpeg
第一話:六地蔵駅
比較写真をみてわかる通り、六地蔵駅にもユーフォニアムのポスターが掲示されています。それにしてもこのアングルに合わせたかのような見事な位置に掲示されていますねw

b_eupho_c_0117.png b_eupho_p_0117.jpeg
第一話:六地蔵駅
「久美子は?どうする、吹部!」

b_eupho_c_0118.png b_eupho_p_0118.jpeg
第一話:六地蔵駅
「えっ!?わたし?わたしは・・・ちょっと、考える。」

b_eupho_c_0119.png b_eupho_p_0119.jpeg
第一話:六地蔵駅
ここで電車がきて緑輝は中書島方面へ。よく見ると京阪が正式協力ということだけあって駅板もまったくそのままです。

b_eupho_c_0120.png b_eupho_p_0120.jpeg
第一話:六地蔵駅
久美子たちは宇治方面ホームへ。

b_eupho_c_0121.png b_eupho_p_0121.jpeg
第一話:京阪電車
詳しくはわかりませんがすべてがこのタイプの内装ではないようですね。

b_eupho_c_0122.png b_eupho_p_0122.jpeg
第一話:京阪電車
しかし忠実に再現されていますね。「いなこん」の相当でしたがこの作品もガチですw

b_eupho_c_0123.png b_eupho_p_0123.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
久美子の自宅近くで。あじろぎの道付近の宇治川川辺のベンチになります。

b_eupho_c_0124.png b_eupho_p_0124.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
麗奈との衝撃の再会を思い起こす久美子。

b_eupho_c_0125.png b_eupho_p_0125.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
と、そこへ幼なじみの秀一がやってきます。

b_eupho_c_0126.png b_eupho_p_0126.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
「幼なじみに挨拶なしですかー」

b_eupho_c_0127.png b_eupho_p_0127.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
「反応鈍くないか・・・」

b_eupho_c_0128.png b_eupho_p_0128.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
「話しかけてくんなっていうから従ってるんですよー」

b_eupho_c_0129.png b_eupho_p_0129.jpeg
第一話:あじろぎの道付近

b_eupho_c_0130.png b_eupho_p_0130.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
「違った、それどころじゃなかった!」

b_eupho_c_0131.png b_eupho_p_0131.jpeg
第一話:あじろぎの道付近
吹奏楽部の話にも乗り気ではない久美子に少々あきれ顔の秀一。

b_eupho_c_0132.png b_eupho_p_0132.jpeg
第一話:府立宇治公園前交差点
久美子の住むマンションがあると思われる交差点ですが、実際にはマンションは所在しません。隣の一休堂などは一致しますね。

【4月11日追記】
b_eupho_p_0132kai2.jpg
背景坊主(@high__k )さん、セキ(@seki_saima )さんが発見されましたが、某所のマンションと形が一致。

b_eupho_c_0133.png b_eupho_p_0133.jpeg
第一話:宇治神社
続けて登場するのは平等院とは宇治川を挟んで対岸の宇治神社です。宇治神社は応神天皇の離宮跡でもあり、同帝の息子である菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)の宮居の跡と伝えられており、菟道稚郎子命の死後にその神霊を祀ったのが、この神社の始まりだそうです。奥には世界遺産・上宇治神社もありますので、併せて訪問されてはいかがでしょうか。
宇治神社HP

b_eupho_c_0134.png b_eupho_p_0134.jpeg
第一話:宇治神社
こちらの神社の手水舎はうさぎの形ですね。うさぎとは・・・たまこ(ry

b_eupho_c_0135.png b_eupho_p_0135.jpeg
第一話:宇治神社

b_eupho_c_0136.png b_eupho_p_0136.jpeg
第一話:宇治神社
参拝していたのは次話以降本格的に登場する滝先生。

b_eupho_c_0137.png b_eupho_p_0137.jpeg
第一話:宇治神社

b_eupho_c_0138.png b_eupho_p_0138.jpeg
第一話:宇治神社
カップルに熱く「吉」について説明する先生w

b_eupho_c_0139.png b_eupho_p_0139.jpeg
第一話:宇治神社

b_eupho_c_0140.png b_eupho_p_0140.jpeg
第一話:府道7号線ガスト前
スマホからこぼれた「地獄のオルフェ」がオーバーチュアのように響きますね。
滝先生が車で帰ったのは府道7号線京阪宇治駅付近から黄檗駅方面に向けてですね。

b_eupho_c_0141.png b_eupho_p_0141.jpeg
第一話:京阪宇治駅

b_eupho_c_0142.png b_eupho_p_0142.jpeg
第一話:京阪宇治駅
朝の登校風景の一コマ。コミック版でも京阪宇治駅構内はわりと忠実に描かれていましたね。

b_eupho_c_0143.png b_eupho_p_0143.jpeg
第一話:京阪宇治駅

最後に、OPに登場する背景を紹介していきましょう。

b_eupho_c_op01.png b_eupho_p_op01.jpeg
OP:平等院参道入り口交差点
このカットは実に驚くほど正確に描写されていますね。撮影していてピッタリ過ぎて唸ったほどです。

b_eupho_c_op02.png b_eupho_p_op02.jpeg
OP:宇治橋西詰
上のカットすぐそばで、柳が目印。

【4月28日追記】
b_eupho_c_op04-1.png b_eupho_p_op04-1.jpg
OP:莵道高校付近
一瞬だけ映りますが、莵道高校より少し住宅街を下った某所。

【4月11日追記】
b_eupho_c_op04.png b_eupho_p_op04kai.jpg
OP:羽戸山緑地付近高台
久美子がジャンプする背景と類似するのは莵道高校付近の羽戸山緑地付近の高台です。確かに手前のガードレールや電柱の位置は一致しますが、奥に見える背景は六地蔵〜木幡のようで、実際にこの位置からは見えません。ある意味、「北宇治高校」の位置モデルと推察される東宇治高校の近くですね。

【4月11日追記】
b_eupho_c_0144.jpg b_eupho_p_op05kai.jpg
OP:六地蔵駅付近鉄塔
こちらがかなりの難カットですが、地元の方がおっしゃるには鉄塔から送電線が直角に近い形で交わるのはここしかないですね。撮影位置も少し難しめですが、京阪六地蔵駅から山科川の土手を少し地下鉄東六地蔵駅方面に進んだ所になります。こちらを特定されたのはえてすけ(@etesuke)さん。

【4月12日追記】
b_eupho_c_op06kai.jpg b_eupho_p_op06kai.jpg
OP:名古屋国際会議場センチュリーホール
OP最後に映るのは京都以外の施設となりますが、実はここセンチュリーホールは毎年秋に開催される全日本吹奏楽コンクールの会場です。吹奏楽全国といえば数年前までは東京の普門館が「吹奏楽の甲子園」とも呼ばれ、コンクールを目指す吹奏楽部員の憧れ的存在でしたが、耐震上の問題から2012年より名古屋のセンチュリーホールに会場が移っています。ちなみに今年の全日本コンクール高校の部の開催日は11月1日(日)となります。

さて、第一話の内容やOPを交え宇治の景観を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。自身、宇治は本作品が放映されることがきっかけで何度か訪れるようになったのですが、桜並木や平等院などの観光地としての賑わい、一方では広大な宇治川や静謐な宇治神社のような自然が残る非常に魅力ある土地にすっかり魅せられてしまいました(舞台探訪・聖地巡礼にのめり込むのはいつもこのパターンですが・・・)。というわけで、本作品で宇治ってどんなところ?と興味をもたれた方、はたまたかつて観光に訪れた方もアニメ・ユーフォニアムの舞台として楽しんでいただけることと思います。桜シーズンが過ぎつつあり、これから新緑の季節を迎えますが、緑に萌える宇治も奇麗な装いになることと期待しております。

最後に紹介ですが、先日放映開始と前後して地元のひで(@HidesanYamasiro )さんにより開設されたユーフォニアム舞台探訪・聖地巡礼応援サイトを紹介させていただきます。アクセス情報他、ユーフォニアム探訪をされた方の探訪記リンク集などもありますので是非ご覧下さい!
響け!ユーフォニアム 北宇治探訪案内所



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。
