09月 « 2016年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④

2016年 10月29日 12:12 (土)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③

傘木希美と鎧塚みぞれとの間の埋めがたい溝ー
なんとか吹奏楽部に復帰したい希美と、それを押しとどめようとするあすか、優子でしたが、関西大会を目前にして事態は「最悪」の方向へと進んでいきます…
響け!ユーフォニアム第4話はほぼ校内だけで終始するため新規カットはほとんど登場しませんが、今回、みぞれたちの母校である南中学校のモデルが、本作品の取材協力校である東宇治高校であることが判明しましたので紹介したいと思います。

b_eupho2_c_0401.png b_eupho2_p_0401.jpeg
第4話:東宇治高校
回想シーンで希美とみぞれが下校するシーンで登場しているのはまさしく東宇治高校の正門です。少々分かりづらいと思いますが、全体像は以下のようになります。


b_eupho2_p_0401-1.jpeg
ちなみに、確認はとれていませんが北宇治高校の音楽室のモデルとなっているのはこちら、東宇治高校だそうです。
また、東宇治高校吹奏楽部は京都アニメーションがリアルな吹奏楽部を再現するために密着取材したことも、制作陣からコメントされていますね。

b_eupho2_c_0402.png b_eupho2_p_0402.jpeg
第2話:東宇治高校
こちらは前々回の夏紀の回想シーンとなりますが、特徴的な渡り廊下の形状も一致していますね。
言うまでもありませんが、兎道高校同様、構内立ち入り禁止となっていますので十分ご注意ください。

そして次回、いよいよ関西大会です!



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③

2016年 10月22日 19:50 (土)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②


関西大会に向け、厳しい合宿が続く北宇治高校吹奏楽部でしたが、依然として久美子・あすか・夏紀の間では復帰を望む希美をめぐるわだかまりが残っていました。そして合宿2日目の朝、意を決して久美子はあすかに言葉をかけますが…


b_eupho2_c_0310.png b_eupho2_p_0310.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「なになに?もしかして恋の相談〜!?」

b_eupho2_c_0311.png b_eupho2_p_0311.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「まじめな話なんでそういうのいいです。」

b_eupho2_c_0312.png b_eupho2_p_0312.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「まじめは演奏だけでいいんだけどな〜。ま、いいや。いつにする?」
「じゃあ、夕食のあとに。」


第3話は引き続きアクトパル宇治とその周辺施設が舞台として登場しています。1年前の「退部騒動」が尾をひく北宇治吹奏楽部はどうなるのか、それでは舞台背景とともにご覧いただきましょう。


b_eupho2_c_0301.png b_eupho2_p_0301.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0302.png b_eupho2_p_0302.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「朝のミーティングは全員で呼吸、発声練習から始まる。」

b_eupho2_c_0302-1.png b_eupho2_p_0302-1.jpg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0303.png b_eupho2_p_0303.jpeg
第3話:桜の広場下あずまや(アクトパル宇治)
「その後、パート練習に移り、午後からはひたすら合奏練習が続く。」(黄前久美子)

b_eupho2_c_0304.png b_eupho2_p_0304.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0305.png b_eupho2_p_0305.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0306.png b_eupho2_p_0306.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0307.png b_eupho2_p_0307.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「では、10回通しに移ります。」
「はい!」

b_eupho2_c_0308kai.png b_eupho2_p_0308.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「10回通しというのは、課題曲と自由曲を続けて、10回通しで練習するというものだ。2曲合わせておよそ12分。1回ごと2分の休憩を入れて160分以上はかかる。」

b_eupho2_c_0308.png b_eupho2_p_0308kai.jpg
第3話:アクトパル宇治
「最後の方は全員、こうなる。」(黄前久美子)

b_eupho2_c_0309.png b_eupho2_p_0309.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「では、20分休憩にします。」「「はぁ〜〜」」
「20分か、ちょっと吹いてくるかな♩」
と、ここでも超人ぶりを発揮するあすかw


b_eupho2_c_0314.png b_eupho2_p_0314.jpeg
第3話:アクトパル宇治
そして再び合奏練習。

b_eupho2_c_0315.png b_eupho2_p_0315.jpeg
第3話:アクトパル宇治
特別講師・真博の檄が飛びますが…

b_eupho2_c_0316.png b_eupho2_p_0316.jpeg
第3話:アクトパル宇治
その実力は滝同様であることは吹部全員が承知で素直に従います。

b_eupho2_c_0317.png b_eupho2_p_0317.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「それと…ティンパニ!今の所、ワンテンポ早かったろ!」
と、容赦なく突っ込みが続きます…

b_eupho2_c_0318.png b_eupho2_p_0318.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「では、今の所もう一度。」

b_eupho2_c_0319.png b_eupho2_p_0319.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「チューバ!エースの音、広くとりすぎています。指は回っていますが、口が間に合っていません。テンポを早めたらこの有様ですか?」
と、滝節も相変わらず。

b_eupho2_c_0320.png b_eupho2_p_0320.jpeg
第3話:アクトパル宇治
そして再び合奏。

b_eupho2_c_0321.png b_eupho2_p_0321.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「ユーフォ!今の所は関西大会では2人で吹いてください。」
ここでようやく1期第12話の「うまくなりたい」回の雪辱がかなった久美子でした。

b_eupho2_c_0324.png b_eupho2_p_0324.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「なあ、滝くん、オーボエのソロ、あれでいいの?…一言で言うと、ぶっちゃけつまらん!ロボットが吹いているみたいなんだよ。鎧塚さん、君はこのソロをどう吹きたいと思っている?何を感じながら演奏している?」
「…三日月。」
「じゃあもっと三日月感ださないと。」

b_eupho2_c_0325.png b_eupho2_p_0325.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「善処します…」
「善処って言いかたしている時点でだめなんじゃない?もっと、感情だせない?」
「…すみません。」

b_eupho2_c_0327.png b_eupho2_p_0327.jpeg
第3話:アクトパル宇治
確かに「完璧だけど起伏がない」という弱点を抱えたみぞれのソロ演奏は、流石の真博に見抜かれてしまった様子ですね。
しかし、技量だけでは全国進出は勝ち取れない、表現力を身につけないと強豪校には勝てないのは厳然たる現実。

b_eupho2_c_0328.png b_eupho2_p_0328.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「あ〜お腹すいた…」
というわけで合宿2日目は終了です。

b_eupho2_c_0329.png b_eupho2_p_0329.jpeg
第3話:アクトパル宇治
そして学年順に入浴。
脱衣所で滝に、聡美と付き合っているのかを問うと宣言する麗奈ですが果たしてどうなるやら。

b_eupho2_c_0330.png b_eupho2_p_0330.jpeg
第3話:アクトパル宇治
そして夕食タイム。

b_eupho2_c_0331.png b_eupho2_p_0331.jpeg
第3話:アクトパル宇治
2日目はマーボー豆腐でしたね。

b_eupho2_c_0332.png b_eupho2_p_0332.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0333.png b_eupho2_p_0333.jpeg
第3話:アクトパル宇治
夕食の時間も終わり、いよいよあすかとの直接対面の時間がやってきました。

b_eupho2_c_0334.png b_eupho2_p_0334.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「すみません。」
「いいってことよ。で、話ってなに?」

b_eupho2_c_0335.png b_eupho2_p_0335.jpeg
第3話:アクトパル宇治
そこであすかから聞かされたのは、みぞれが「トラウマ」を抱えて希美を心の中で拒否しているという真相でした。しかし希美は依然としてみぞれを親友と思っている。希美の願いを叶えるとみぞれが辛くなる、それはどうにもしようのない残酷な事実。

b_eupho2_c_0336.png b_eupho2_p_0336.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「だから言ったのに、聞かなかったことにするんだね。あすか先輩がどうしても教えてくれませんでしたって。」

b_eupho2_c_0337.png b_eupho2_p_0337.jpeg
第3話:キャンプファイヤー場・山(アクトパル宇治)
夜の花火大会。会場となっているのはアクトパル宇治から歩道を進んだところにあるバーベキュー施設に隣接しているキャンプファイヤー場です。

b_eupho2_c_0338.png b_eupho2_p_0338.jpeg
第3話:キャンプファイヤー場・山(アクトパル宇治)
テンションが一貫して高めの緑輝の後ろで沈んでいる久美子…と、そこに麗奈がやってきます。

b_eupho2_c_0339.png b_eupho2_p_0339.jpeg
第3話:キャンプファイヤー場・山(アクトパル宇治)
「こういうの、なんか久しぶり…」
「わたしも〜。」

b_eupho2_c_0340.png b_eupho2_p_0340.jpeg
第3話:キャンプファイヤー場・山(アクトパル宇治)
なんか2期になってから久美子と麗奈の距離が異常に近くなってるんですけどもw

b_eupho2_c_0341.png b_eupho2_p_0341.jpeg
第3話:キャンプファイヤー場・山(アクトパル宇治)
滝に真相を確かめに行った麗奈と入れ替わりにやってきたのは真博。そこで(うっかり)伝えられたのは滝が既婚者ながら、奥さんが5年前に死去しているという衝撃の事実でした。

b_eupho2_c_0342.png b_eupho2_p_0342.jpeg
第3話:キャンプファイヤー場・山(アクトパル宇治)
「滝くん、奥さんがいなくなってから抜け殻みたいになって、音楽からも離れてしまって、みんな心配してたんだ。だから、北宇治の顧問になったって聞いたときは本当に嬉しかった。指導手伝って欲しいって言われたときはちょっと泣きそうだたよ。」

b_eupho2_c_0343.png b_eupho2_p_0343.jpeg
第3話:アクトパル宇治
そして寝静まった宿泊棟。

b_eupho2_c_0344.png b_eupho2_p_0344.jpeg
第3話:アクトパル宇治
またまた眠れなかった久美子(体大丈夫なんだろうか?)

b_eupho2_c_0345.png b_eupho2_p_0345.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「…だから、なんでもないって言ってるでしょ。」

b_eupho2_c_0346.png b_eupho2_p_0346.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「嘘だね。はっきり言いなよ。」

b_eupho2_c_0347.png b_eupho2_p_0347.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「どうして希美が部に戻っちゃだめなの?」

b_eupho2_c_0348.png b_eupho2_p_0348.jpeg
第3話:アクトパル宇治
と、またまた何とも気まずい場面に出くわしてしまった久美子。…久美子、あんたは家政婦か?

b_eupho2_c_0349.png b_eupho2_p_0349.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「別に、だめなんて言ってないでしょ。」
「理由があるんでしょ、なに?」

b_eupho2_c_0350.png b_eupho2_p_0350.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「ただ、今戻ってきたら部が混乱するかもって…」
「だから希美は手伝うだけだって。」
「それでもダメなの!」
「やっぱ、それだけじゃないよね?」

b_eupho2_c_0351.png b_eupho2_p_0351.jpeg
第3話:アクトパル宇治
あ、見つかったw

b_eupho2_c_0352.png b_eupho2_p_0352.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「だから、あんたが関わるとこんがらがるって言ってるの!それだけ!」
「あ…ねぇ!」

b_eupho2_c_0353.png b_eupho2_p_0353.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0354.png b_eupho2_p_0354.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0355.png b_eupho2_p_0355.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「ふん(あっち)。」

b_eupho2_c_0356.png b_eupho2_p_0356.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「なにがいい?」
「え?」
「ジュース。」
「じゃあオレンジで…」

b_eupho2_c_0357.png b_eupho2_p_0357.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「あんたさぁ、わたしのこと嫌い?」

b_eupho2_c_0358.png b_eupho2_p_0358.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「嫌いというか苦手というか…あ。」
「もしかして府大会のこと引きずっているの?言っとくけど、あれに関してはわたしは絶対に間違ってないから。今でもソロは香織先輩が吹くべきだと思っているから。」

b_eupho2_c_0360-1.png b_eupho2_p_0360-1.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「先輩はまじエンジェルだからね。可愛いし、優しいし、もうヤバイ!」
「はぁ…」
「なにそのリアクション。今のは突っ込むところでしょ。」
「ああ…冗談…。」

b_eupho2_c_0359.png b_eupho2_p_0359.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「わたしたち2年生は去年いろいろあってさ。わたしも吹部やめようかって、結構悩んだんだけどそのとき応援してくれたのが香織先輩だったわけ。」

b_eupho2_c_0360.png b_eupho2_p_0360.jpeg
第3話:アクトパル宇治
「夏紀先輩にちょっと聞いたことがあります。去年の話…。先輩も悩んでいたんですね。」
「まあね…で、どこまで立ち聞きしていたの、さっきの話?」
「あ…」

b_eupho2_c_0361.png b_eupho2_p_0361.jpeg
第3話:アクトパル宇治
と、ちぐはぐなやりとりながらも、みぞれと希美のこと、コンクールのこと、色々と話し合うことで優子のことが少し理解できた久美子でした。

b_eupho2_c_0362.png b_eupho2_p_0362.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0363.png b_eupho2_p_0363.jpeg
第3話:アクトパル宇治より
そして合宿最終日の夜明け。

b_eupho2_c_0364.png b_eupho2_p_0364.jpeg
第3話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0365.png b_eupho2_p_0365.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路

b_eupho2_c_0366.png b_eupho2_p_0366.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路

b_eupho2_c_0367.png b_eupho2_p_0367.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路
「結局全然眠れなかった…」

b_eupho2_c_0368.png b_eupho2_p_0368.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路
宇治の山奥にも朝日が差し込んできます。

b_eupho2_c_0369.png b_eupho2_p_0369.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路
「きれー…。」

b_eupho2_c_0370.png b_eupho2_p_0370.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路
「…ん?」

b_eupho2_c_0371.png b_eupho2_p_0371.jpeg
第3話:アクトパル宇治施設内歩行道路
「ユーフォ?」
こんな早朝からユーフォの音が?

b_eupho2_c_0372.png b_eupho2_p_0372.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)

b_eupho2_c_0373.png b_eupho2_p_0373.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)
ユーフォの音がする広場へと上がるとそこにいたのは…

b_eupho2_c_0374.png b_eupho2_p_0374.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)

b_eupho2_c_0375.png b_eupho2_p_0375.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)
あすか先輩…
あすかが演奏していたのは第1期のBGMとして使用された「重なる心」の一節。

b_eupho2_c_0376.png b_eupho2_p_0376.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)

b_eupho2_c_0377.png b_eupho2_p_0377.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)

b_eupho2_c_0378.png b_eupho2_p_0378.jpeg
第3話:桜の広場(アクトパル宇治)
実はこの曲が『響け!ユーフォニアム』小説第3部への重要な伏線になるのですが、いずれこの曲の持つ意味がお分かりいただけることでしょう。


「その曲はどこか不思議で、暖かくて、寂しくて。幾重にも重なった感情が込められているようだった。」(黄前久美子)




*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②

2016年 10月13日 03:14 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編

関西大会に向けた北宇治高校吹奏楽部の合宿までに訪れた短いお盆休み。緑輝の提案で久美子、麗奈はプールへ遊びに行くことになりますが…
第2話はちょっぴりサービス回(ユーフォでは1期から通して初でしょうか?)、ということで、前半パートは太陽ヶ丘公園内にあるファミリープール、後半は合宿施設として宇治市山中にあるアクトパル宇治が登場しましたので、今回も登場舞台を紹介していきましょう。

b_eupho2_c_0201.jpg b_eupho2_p_0201kai.jpeg
第2話:太陽ヶ丘ファミリープール
北宇治吹奏楽部1年が訪れたのは太陽ヶ丘公園内にあるファミリープールです。

b_eupho2_c_0202.png b_eupho2_p_0202kai.jpeg
第2話:太陽ヶ丘ファミリープール
こちらはファミリープールがある体育館と反対側。

さて、ファミリープールですが、現在(秋季)は営業を終了し閉館中。作中登場する印象的な石柱は外からでも確認することはできます。

b_eupho2_c_0203.png b_eupho2_p_0203.jpeg
第2話:アクトパル宇治
束の間の休息だったお盆休みはあっという間に過ぎ、二泊三日の合宿が始まります。
北宇治吹奏楽部の合宿場所の舞台となったのは宇治市街地から車で30分ほどのアクトパル宇治。京滋バイパスの宇治東ICから乗車、笠取ICにて下車して向かったものかと思われますが、近場には公共交通機関がなく自家用車でないとアクセスは容易ではない場所にあります。

b_eupho2_c_0204.png b_eupho2_p_0204.jpeg
第2話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0205.png b_eupho2_p_0205.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「おはようございます。」
研修室を見ていたところ、滝も合宿会場に到着。歩いてきた方角から、宿泊棟を視察していたようですね。

b_eupho2_c_0206.png b_eupho2_p_0206.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「もういらしてたんですか?」
「はい。美知恵先生一人に監督をお願いするのも、どうかなと思いまして。」

b_eupho2_c_0207.png b_eupho2_p_0207.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「でも、練習のときもいつも朝から来ているのに…」
「それに見合う、やりがいのある仕事ですから。」

b_eupho2_c_0208.png b_eupho2_p_0208.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「それに…わたしには妻も子供もいませんからね。」

b_eupho2_c_0209.png b_eupho2_p_0209.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「仕事くらいしか、やることがないんですよ。」

そして始まった練習。練習冒頭で滝が紹介したのは指導のアシスタントをする美人の木管楽器担当、聡美でした。
滝との親しげなやり取りにざわつく部員たちでしたが…

b_eupho2_c_0210.png b_eupho2_p_0210.jpeg
第2話:アクトパル宇治
夜はパートごとに夕食をとっている場所は食堂となる喫茶・軽食の笠取ファームです。

b_eupho2_c_0211.png b_eupho2_p_0211.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「わーい、みどり、カレー大好き!」

b_eupho2_c_0212.png b_eupho2_p_0212.jpeg
第2話:アクトパル宇治
食堂では食券を購入すると宿泊者以外でも食事ができます。こちらで提供しているのはカツカレーでした()

b_eupho2_c_0213.png b_eupho2_p_0213.jpeg
第2話:アクトパル宇治
夕食を終えた久美子が見たものは…

b_eupho2_c_0214.png b_eupho2_p_0214.jpeg
第2話:アクトパル宇治
死んだ魚の目をしてカレーをボロボロこぼす麗奈でしたw
「聡美ショック」から立ち直れていない様子ですw

b_eupho2_c_0215.png b_eupho2_p_0215.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「下手な言葉はかえって逆効果だ…」

b_eupho2_c_0216.png b_eupho2_p_0216.jpeg
第2話:アクトパル宇治


b_eupho2_c_0217.png b_eupho2_p_0217.jpeg
第2話:アクトパル宇治
食堂を出ると夏紀の声が。

b_eupho2_c_0218.png b_eupho2_p_0218.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「うん、うん、そう。どうかな?」

b_eupho2_c_0220.png b_eupho2_p_0220.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「うん、じゃあね。」
夏紀は誰かと連絡をとっていた様子。

b_eupho2_c_0221.png b_eupho2_p_0221.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「希美とプールで話したんだって?ありがとうって言ってたよ。あと、無理して色々してくれなくていいからって。」

b_eupho2_c_0222.png b_eupho2_p_0222.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「去年のこともあるから、下級生に迷惑かけたくないんだよ。」
「…希美先輩のこと、好きなんですね。」

b_eupho2_c_0223.png b_eupho2_p_0223.jpeg
第2話:アクトパル宇治
そこで夏紀が打ち明けたのは南中時代の希美への憧れ、北宇治高校吹奏楽部での去年の「退部騒動」のこと。夏紀には夏紀なりに希美に対する想いがあるようですね。

b_eupho2_c_0224.png b_eupho2_p_0224.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「気使わせちゃってごめんね。黄前ちゃんは関西大会に集中!希美のことはわたしがなんとかするから。」

b_eupho2_c_0225.png b_eupho2_p_0225.jpeg
第2話:アクトパル宇治


b_eupho2_c_0226.png b_eupho2_p_0226.jpeg
第2話:アクトパル宇治
夜の宿泊棟で一人リズムゲームに打ち込んでいたみぞれ。

b_eupho2_c_0227.png b_eupho2_p_0227.jpeg
第2話:アクトパル宇治
出てきたのは久美子。

b_eupho2_c_0228.png b_eupho2_p_0228.jpg
第2話:アクトパル宇治
久美子が聞き始めたのは南中がかつてコンクールで演奏した「ダッタン人の踊り」。

b_eupho2_c_0229.png b_eupho2_p_0229.jpeg
第2話:アクトパル宇治
この曲を聴くと「気持ちわるく」なるみぞれ。

b_eupho2_c_0230.png b_eupho2_p_0230.jpeg
第2話:アクトパル宇治
久美子がどうしても解せないのはなぜ希美の復帰を、あすかが拒絶するのかということ。

b_eupho2_c_0231.png b_eupho2_p_0231.jpeg
第2話:アクトパル宇治


b_eupho2_c_0232.png b_eupho2_p_0232.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「ヒィ!!」

b_eupho2_c_0233.png b_eupho2_p_0233.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「鎧塚先輩!?」
「その曲やめて。きらい。」

b_eupho2_c_0234.png b_eupho2_p_0234.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「あ、すみません!」
「先輩、どうしてここに…」
「リズムゲーム。眠れないから。」

b_eupho2_c_0235.png b_eupho2_p_0235.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「どうぞ。」

b_eupho2_c_0236.png b_eupho2_p_0236.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「はぁ…。」

b_eupho2_c_0237.png b_eupho2_p_0237.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「リズムゲーム、音無でもできるんですか?」

b_eupho2_c_0238.png b_eupho2_p_0238.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「…」
「…」

b_eupho2_c_0239.png b_eupho2_p_0239.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「ねぇ、コンクールって好き?」

b_eupho2_c_0240.png b_eupho2_p_0240.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「えっ?」

b_eupho2_c_0241.png b_eupho2_p_0241.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「わたしはきらい。だって結局は審査員の好みで決まるでしょ。」

b_eupho2_c_0242.png b_eupho2_p_0242.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「でも、そういうのって、なんとなく仕方ないかなって思っちゃってます…」

b_eupho2_c_0243.png b_eupho2_p_0243.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「仕方ない?」

b_eupho2_c_0244.png b_eupho2_p_0244.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「たくさんの人が悲しむのに。」
「…すみません。」

b_eupho2_c_0245.png b_eupho2_p_0245.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「わたしは苦しい。コンクールなんてなければいいのに。」
「え…」

b_eupho2_c_0246.png b_eupho2_p_0246.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「じゃあその…鎧塚先輩はどうして続けているんですか?」
「…わからない…もうなにも…わからない…」

希美・みぞれ・あすかを巡る軋轢はまだまだ尾を引きそうな感じです。そして何より、聡美の正体は?麗奈の恋の行方は?
そんなこんなで第2話にして急展開ですが、次回に続きます。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編

2016年 10月07日 06:09 (金)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編

早朝、久美子が麗奈と登校すると、練習室にはオーボエ担当の2年・鎧塚みぞれの姿がありました。毎日誰よりも早く練習に来ながらも、不思議な人柄に麗奈との共通点を見出しながら「とっつきにくい」と言う久美子。そんな中、練習中に突然話しかけてきた2年の先輩、その顔は京都コンサートホールで見かけた私服の女子生徒・傘木希美でした。やがて彼女は低音パートの練習の最中、夏紀に付き添われて姿を現し、あすかに部活に復帰させて欲しいと口にしますが…
希美の申し出に対し、普段見せない冷徹な態度をとるあすか。事情が分からない1年は交渉の場から締め出されてしまいます。
さて、それでは第1話の後半部を紹介していきましょう。

b_eupho2_c_0141.png b_eupho2_p_0141.jpg
第1話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
第1期でも登場する久美子たち1年低音パートの溜まり場。

b_eupho2_c_0142.png b_eupho2_p_0142.jpeg
第1話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「南中か…」「確か南中、今年の中学の部は金賞でした。ダメ金でしたけど。」「でもわたしたちのときは銀賞だったよね。」

b_eupho2_c_0143.png b_eupho2_p_0143.jpeg
第1話:セブンイレブン宇治黄檗公園店
「結構おおっ!ってなったもん。南中で銀は珍しいって。」「でもさ、夏紀先輩は吹部じゃなかったんでしょ?」

b_eupho2_c_0144.png b_eupho2_p_0144.jpeg
第1話:セブンイレブン宇治黄檗公園店前
「みたいだけど…希美先輩とは仲がよかったんじゃないの?」「優子先輩と鎧塚先輩も、南中って聞いたことある。」
ここまできて優子と鎧塚の人間関係も分かって来ながら、なぜあすかが頑なに退部した希美の復帰を拒むのかはさっぱり。

b_eupho2_c_0146.png b_eupho2_p_0146.jpg
第1話:京阪黄檗駅
帰宅途中、翌日の花火大会の話題になったとき麗奈は久美子を誘い、久美子は麗奈を揶揄いつつも誘いに乗ることにします。

b_eupho2_c_0147.png b_eupho2_p_0147.jpeg
第1話:宇治橋
翌日登校すると、今度は優子とみぞれが先着。優子はみぞれに、希美が復帰を望んでいることを伝えようか逡巡している様子。希美の名前を聞いたときの怯えたようなみぞれの表情、希美のフルートの演奏を聴いて「気持ち悪い」「聞きたくない」とうずくまる様子に、ただならぬ二人の関係を久美子は察知します。

b_eupho2_c_0148.png b_eupho2_p_0148.jpeg
第1話:大吉山
そして花火大会の夕刻。既に広く知られているように宇治花火大会はここ数年、安全管理上の問題から開催が立て続けに見送られています。監督談では、そのため取材できずに再現に苦労したとか。

b_eupho2_c_0149.png b_eupho2_p_0149.jpeg
第1話:大吉山
流れる人の波。衝立のように見えるのは、通行人が途中立ち止まるのを回避するためのもので、実際の過去の様子を再現しているそうですね。

b_eupho2_c_0150.png b_eupho2_p_0150.jpeg
第1話:宇治橋筋商店街西端交差点
通行止めとなっているのは宇治駅から宇治市役所方面へと抜ける坂道と宇治橋筋商店街の交差点。

b_eupho2_c_0151.jpg b_eupho2_p_0151.jpg
第1話:宇治神社
こちらはかつて県祭りの際に麗奈と待ち合わせた宇治神社。今回は久美子が先着したようですね。

b_eupho2_c_0152.png b_eupho2_p_0152.jpeg
第1話:宇治神社
「浴衣って、あんまり涼しくないんだな…」

b_eupho2_c_0153.png b_eupho2_p_0153.jpeg
第1話:宇治神社
と、宇治神社の掲載から走ってくる麗奈の姿が…

b_eupho2_c_0154.png b_eupho2_p_0154.jpeg
第1話:宇治神社

b_eupho2_c_0155.png b_eupho2_p_0155.jpeg
第1話:宇治神社
「ごめん、ちょっと遅れた。」「ふふ、10分遅刻。」

b_eupho2_c_0156.png b_eupho2_p_0156.jpeg
第1話:朝霧橋
二人は宇治神社から朝霧橋を渡ります。

b_eupho2_c_0157.png b_eupho2_p_0157.jpeg
第1話:朝霧橋

b_eupho2_c_0158.png b_eupho2_p_0158.jpeg
第1話:朝霧橋
「人いっぱいだぁ。」

b_eupho2_c_0159.png b_eupho2_p_0159.jpeg
第1話:宇治橋(朝霧橋より)

b_eupho2_c_0160.png b_eupho2_p_0160.jpeg
第1話:橘橋
宇治花火大会の一幕。人混み、ナレーションの声、わたしも実際に見たことはありませんが、こんな雰囲気なんでしょうか?

b_eupho2_c_0161.png b_eupho2_p_0161.jpeg
第1話:喜撰橋

b_eupho2_c_0161-1.png b_eupho2_p_0161-1.jpeg
第1話:喜撰橋
かき氷を買って二人は喜撰橋の袂で花火を観覧。

b_eupho2_c_0161-2.png b_eupho2_p_0161-2.jpeg
第1話:喜撰橋
再掲になりますが、二人の座っている場所は川岸からかなりの高台で川に落下する可能性もありますので、実際は登らないほうがよいですね。

b_eupho2_c_0162.png b_eupho2_p_0162.jpeg
第1話:喜撰橋
「綺麗だね。花火なんてしみじみ見るの随分久しぶり。」

b_eupho2_c_0163.png b_eupho2_p_0163.jpeg
第1話:喜撰橋
「去年は受験だったしね…あっ!」「ははは、3秒ルール3秒ルール。」

b_eupho2_c_0165.png b_eupho2_p_0165.jpeg
第1話:宇治川(喜撰橋より)
スターマインが打ち上がる中、希美の件を話題にしながらも
「よかったね、一緒に来て。」「うん。」「また来ようね、来年も。」

そして花火大会はフィナーレへ。

b_eupho2_c_0167.png b_eupho2_p_0167.jpeg
第1話:JR宇治駅前バス停
こちらも久しぶりの登場となる葵。塾の帰りのようですね。

b_eupho2_c_0168.png b_eupho2_p_0168.jpeg
第1話:宇治川沿い公園
そしてもう一方の話題の人、あすかは一人自宅の近く(?)で花火を立ち見。写真にも写っている地蔵が目印で、オープニングに登場する宇治川河川敷の近くの小さな公園です。

b_eupho2_c_0170.png b_eupho2_p_0169.jpeg
第1話:宇治神社(?)
こちらは緑輝と琥珀。場所は鳥居の形からして宇治神社前でしょうか?

b_eupho2_c_0171.png b_eupho2_p_0170.jpeg
第1話:宇治橋東詰
歩きながら花火見物をする北宇治吹部の面々。

花火が宇治川を美しく照らす中、短くも夏の思い出に残る花火大会は過ぎて行きます。


「この時間は永遠ではない。大好きな友達ともいつか離れ離れになって、どんなに願っても全ては瞬く間に過去になってゆく。今という瞬間を容器に詰め込んで冷凍保存できればいいのに。そうすれば、怖がることなんて何もないのに。」(黄前久美子)




*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編

2016年 10月06日 18:47 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)

久美子、麗奈、葉月、緑輝が北宇治高校吹奏楽部に入部し、滝が顧問に赴任して4ヶ月。当初はまともに「海兵隊」の演奏もできなかった北宇治吹部は厳しい指導の中、紆余曲折を経ながらも吹奏楽コンクール京都府大会で見事に金賞・京都府代表の座を勝ち取ります。かつて中学時代、久美子は諦め、麗奈は悔し涙を飲んだ京都府大会の壁は崩れ、全国大会も夢ではない、部員の多くがそう思ったはずです。季節は8月、夏休みの真っ最中ですが次なる関西府大会までは数日。少ない日数でさらなる強敵に挑もうとする北宇治吹部でしたが…
『響け!ユーフォニアム2』記念すべき第1話「まなつのファンファーレ」は拡大の1時間特番ということで、今回も多数の宇治市内、京阪沿線のカットが登場しました。本探訪記事では第1話を前編・後編に分け、再び戻ってきた北宇治高校吹奏楽部の物語をご覧いただきましょう。

まずは今期のOP登場の背景から紹介。

b_eupho2_c_op01.png b_eupho2_p_op01.jpeg
OP:莵道高校前
莵道高校前の坂道、駐輪場付近ですが、カットと同じアングルから撮影するためには駐輪場内から撮影する必要があります。駐輪場は学校敷地ということもありますので、うっかり無許可直接立ち入っての撮影はしないように注意したいですね。

b_eupho2_c_op02.png b_eupho2_p_op02.jpeg
OP:黄檗1号踏切付近
こちらは京阪黄檗駅から宇治方面に進んだ一つ目の踏切を、西に進んだところにあります。手前の門のような石が非常に特徴的ですね。

b_eupho2_c_op03.png b_eupho2_p_op03.jpeg
OP:京阪三室戸駅
今回初登場となる京阪三室戸駅。あすかの家はこのあたりなのでしょうか?

b_eupho2_c_op04.png b_eupho2_p_op04kai.jpeg
OP:井川用水機場前ベンチ
おなじみの「久美子ベンチ」。

b_eupho2_c_op05.png b_eupho2_p_op05kai.jpg
OP:宇治川河川敷
こちらの鉄橋は宇治橋、JR鉄橋の北にある用水用の鉄橋ですが、当然ながら鉄橋は立ち入り禁止です。

b_eupho2_c_op06.png b_eupho2_p_op06.jpg
OP:蹴上インクライン
若き音大生の頃の滝たち(?)が歩いているのは京都桜の名所、蹴上インクラインのようです。

b_eupho2_c_op08.png b_eupho2_p_op08kai.jpeg
OP:大吉山展望台
またまたおなじみの名所、大吉山展望台です。


そして本編は第1期の最終話の金賞獲得後のシーンから始まります。

b_eupho2_c_0101.png b_eupho2_p_0101.jpeg
第1話:京都コンサートホール
「久美子〜」「久美子ちゃ〜ん」

b_eupho2_c_0102.png b_eupho2_p_0102.jpeg
第1話:京都コンサートホール
「なにやってんの〜」「こっちですよ〜」「き・ね・ん・しゃしん!」

b_eupho2_c_0103.png b_eupho2_p_0103.jpeg
第1話:京都コンサートホール
記念写真を撮りまくる北宇治吹部の面々。

b_eupho2_c_0104.png b_eupho2_p_0104.jpeg
第1話:京都コンサートホール
「麗奈」「久美子」

b_eupho2_c_0105.png b_eupho2_p_0105.jpeg
第1話:京都コンサートホール
記念写真の準備に大わらわらの晴香。

b_eupho2_c_0106.png b_eupho2_p_0106.jpeg
第1話:京都コンサートホール
少し距離を置いていた滝も生徒に誘われて…

b_eupho2_c_0110.png b_eupho2_p_0110.jpeg
第1話:京都コンサートホール
第1期のEDを飾った記念写真。

b_eupho2_c_0107.png b_eupho2_p_0107.jpeg
第1話:京都コンサートホール
あっさりとした反応ながら、部員たちを祝福する滝の言葉に恐縮したり。

b_eupho2_c_0109.png b_eupho2_p_0109.jpeg
第1話:京都コンサートホール
解散後、ふと足を止める久美子ですが。

b_eupho2_c_0113.png b_eupho2_p_0113.jpg
第1話:京都コンサートホール
何やら北宇治吹部の様子を影からジッと伺う私服女子生徒の姿が。

b_eupho2_c_0114.png b_eupho2_p_0114.jpeg
第1話:莵道高校
帰校して早速ミーティング。チーム「もなか」から嬉しいコングラッチュレーション!の演奏に代表メンバーは感激。そしてその日のうちに再び関西大会に向けた厳しい練習が始まります。

b_eupho2_c_0115.png b_eupho2_p_0115.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅前
「みどり、感動しました!」「練習してたもんね…」

b_eupho2_c_0116-2.png b_eupho2_p_0116.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅前
「やっぱり聞こえてた?」

b_eupho2_c_0117.png b_eupho2_p_0117.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅前
「もなかのみんなで話したんだ。」

b_eupho2_c_0118.png b_eupho2_p_0118kai.jpg
第1話:京阪六地蔵駅前
「わたしたちのできること、精一杯やろうって。」

b_eupho2_c_0119.png b_eupho2_p_0119.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
と、六地蔵駅のホームで列車を待っていたのは麗奈。

b_eupho2_c_0120.png b_eupho2_p_0120.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「あ、高坂さん!」

b_eupho2_c_0121.png b_eupho2_p_0121.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「高坂さんって、自転車通学じゃなかったっけ?」

b_eupho2_c_0122.png b_eupho2_p_0122.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「ママさんバレー…」

b_eupho2_c_0123.png b_eupho2_p_0123kai.jpg
第1話:京阪六地蔵駅
なんでも麗奈の母が太陽ヶ丘までバレーに行くために自転車を貸してしまい、電車通学になったとのこと。そこで三人は一緒に帰ることを提案したところ、最初は戸惑いつつも同意した麗奈でした。

b_eupho2_c_0124-2.png b_eupho2_p_0124.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「よかった〜。みどり、思っていたんです。パートに関係なく一年生同士、もっと仲良くした方がいいんじゃないかって。」

b_eupho2_c_0125.png b_eupho2_p_0125.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「あ、それもなかでも言ってた!」「ですよね〜」

b_eupho2_c_0126.png b_eupho2_p_0126.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
電車到着のアナウンスが流れるホーム。メロディーまで実にリアルですw

b_eupho2_c_0127.png b_eupho2_p_0127.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
緑輝は一人京都市内ということでここで別れます。

b_eupho2_c_0129.png b_eupho2_p_0129.jpeg
第1話:京阪黄檗駅前
そして葉月は黄檗駅で。緑輝、葉月と打ち解けた様子の麗奈を見て、彼女も少し変化しつつあることに気づいた久美子でした。

「そのとき、わたしは麗奈がほんの少し変わった気がした。」

b_eupho2_c_0131.png b_eupho2_p_0131.jpeg
第1話:京阪宇治駅前

「オーディションを通し、香織先輩と優子先輩の思いを知り。」

b_eupho2_c_0132.png b_eupho2_p_0132.jpeg
第1話:京阪宇治駅前

「それでも強く特別であろうとすることがどういうことなのか。麗奈なりに考えているのかもしれない。」(黄前久美子)

b_eupho2_c_0133.png b_eupho2_p_0133.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「やっぱり冬服は暑いね〜。」

b_eupho2_c_0134.png b_eupho2_p_0134.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「じゃあね。」「久美子。」

b_eupho2_c_0135.png b_eupho2_p_0135.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「絶対、全国行こうね。必ず。」

b_eupho2_c_0136.png b_eupho2_p_0136.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「うん!」

b_eupho2_c_0137.png b_eupho2_p_0137.jpeg
第1話:宇治橋
麗奈と別れた久美子は帰途へ。ようやく長かった1日が終わります…

b_eupho2_c_0139.png b_eupho2_p_0139.jpeg
第1話:京阪電車
そして翌日から久美子は麗奈に付き合っての早朝練習。朝は弱いようですw

b_eupho2_c_0140.png b_eupho2_p_0140.jpg
第1話:新茶屋踏切
電車が通過するのは、先ほど紹介した黄檗1号踏切からもう一つ南の新茶屋踏切です。

やがて京都コンサートホールでの女の子が伏線となって大きな事件が起こるのですが、それは後半にて!
後編へ続く



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。