08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

女学生哀史

2006年 10月18日 01:07 (水)

ええー、今期一番楽しみにしていた『Kanon』の視聴がかなったので周回遅れながら感想。


『Kanon』


クオリティーの高さは今さら言うまでもなし。


あちこちで言われてる「雪国」の演出に注目。


朝起きて雪かきしたり、氷で固まった扉にお湯かけたりと、細やかな演出には恐れ入ります。


いや、確かに実家での生活もそんな感じでしたよ。


でも・・・コートも羽織らないで


あの短いスカートにニーソで登校はありえねぇっ!


 


途端に、我が中学校時代の記憶がフラッシュバック。


 


当時、中学校は田んぼのど真ん中、日本海側ということもあって、毎朝吹雪の中を登校でした。


視界一メートルの白銀世界を、黒い制服姿の生徒の列が登校する様は「八甲田山死の彷徨」と言われたものでした。


気の毒なのはスカートの女子生徒。


彼女らはせめてもの防寒対策に体育用のジャージズボンを着用していたのですが、


鬼教師どもは


「○中生徒がなんとだらしのない!寒いなら黒タイツはけいっ!」


と宣言したのでした。


当時は「どっちでもええやん」ってな感じでしたが、今になって思う


 


すげぇこと言うね、あんたら。


 


ん?何の話してたんだっけ?


 

コメントの投稿

非公開コメント

2006年10月19日 01:10

素晴らしい教師達でございますなぁ…
我が母校の教員共は中3の頃だったか、高1の頃だったか、唐突に学校指定黒ソックスなるものを作り、女生徒のみに其の着用を義務化しましたが…
白ソックス派にとっちゃ、核の冬よりキツかったでしょう。
それまでは無地白ソックス着用(メーカー問わず)が学校側の指示であったというのに。

2006年10月19日 01:46

中学時代は髪染めNG以外はソックスとか靴とか鞄も自由でしたが。
寒いからと言ってスカートの下にジャージを履くんじゃねーよ、みっともねぇ!と立場上注意したことを覚えております。寒い時はジャージ登校アリでしたけど。校内だとスカートの下にハーフパンツが多数派でしたね。。。黒タイツはレアですよ。

2006年10月19日 09:33

10年前からあった絶対領域。
名雪反則っしょ・・・

2006年10月20日 01:28

>世靴氏

女の子にも白派と黒(というより紺)派がいるのでしょうかね。
わしは紺、黒派です。
ニーソも白より黒のほうが・・・。
世靴氏は果たしてどちらでせう?

>風紀氏

確かにスカートの下に穿くのは美的でない。
氏は高校時代何かの委員だったんでしたっけ?
公の立場で堂々と彼女らにもの申せたとは・・・うらやましい。
今のわれらが言ったのでは即通報モノ間違いなしですなぁ。

>RuNY氏

確かに、旧世紀の産物とは思えませぬ。
アニメを見て我が目を疑いましたよ。

2006年10月21日 21:22

返信遅れましたが、当方は白ソックス派且つ黒ニーソ派であります!
ああ、ニーソも好きですがソックスも好きですねぇ。
寧ろソックスでないと生の膕(ヒカガミってこんな字を書くんですな)を観賞できませぬ

また、我が母校ではスカート下にジャージを穿く外道は存在していなかった様に記憶しております。
少なくとも我が学年にはいませんでした。

2006年10月22日 01:39

なるほど、白ソクですか。

今になって気づくのですが、白ソックスキャラって、最近では結構レアなんですね。

ぱっと思いつくところでは、『おねツイ』の深依奈と『東鳩2』のいいんちょくらいかな?
その分「お、白?」と記憶に残るのですが。

そうそう、書き忘れたのですが、我が校でスカート下ジャージが広まる理由が防寒の他にもう一つありました。

文化祭で全校生徒参加のダンスなるものがありまして、場を盛り上げるために数人の女子生徒がステージ上で踊るわけです。

その際・・・中、見えるんですよ。

教師たちもそのへんの事情を知ってるはずなのに「脱げいっ!」とぬかすんだから・・・。
なんつー人種だよ・・・きゃつらは。