07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

裏日本から・・・

2006年 12月29日 01:03 (金)

年末となり、故郷に思いを馳せるこの頃。
というわけで地元ネタでも。

さて、
年末帰省前に同僚と秋葉原に寄ろうということで、イロイロ店(無論メイド喫茶)を検索しているうちにメイド喫茶の歴史にまでさかのぼって、こんな店を見つけました。

居酒屋 蔵・太平山

なんでもこの店が、遡ること6年前2000年にコスプレイベントを開始して、コスプレ系飲食店の存在を世に広く知らしめたとか。

で、何が気になったかというと、この店の名前・・・「太平山」とは実家秋田市にそびえる山。
メニューを見てみると「きりたんぽ」やら「秋田銘酒」やら並んでいるし、どうも同郷の方が経営しているみたいです。


そのほか、秋田発信の興味深い情報が入ってきてます。

ロケットガール養成講座

秋田大学発信。
なんでも文科省公認プロジェクトだそうです。
「ほんとかよ?」
と思って文科省のHPに行ってみたら・・・本当だった。

ちなみに秋田とロケットはまんざら無関係ではなく、日本で最初にロケット発射実験が行われたのが秋田県の海岸、さらに現在、H2Aロケットエンジン噴射試験場も秋田県内にあります。
(それと少女を結びつけたのは教授殿の独創でしょうが)

超神ネイガー

なんなんだ?
何が彼らをこうまで熱くさせるんだ?

月刊ドラゴンエイジにて掲載?

しかも単行本化!?

ワケわからねぇが、あんな萌のかけらもない弩田舎でも文化は育つのだなぁ・・・と感心しましたよ。
実家に戻って仕事するのもありかもな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント