09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

D-day -3

2007年 02月22日 00:33 (木)

WFも近づいてきて、気もそぞろ。

ただでさえはかどっていないF-2が一層はかどりません。
最近は自由時間とあってはネットで新作情報を漁っていますね。
それにしても、どこもかしこもハルヒ・みくる・長門・ちゅるやさんですなぁ。

ちと過剰すぎないか?


今週末は東京の先輩社員宅にお邪魔して、一緒に始発から出撃予定。

コメントの投稿

非公開コメント

2007年02月23日 06:50

>>どこもかしこもハルヒ・みくる・長門・ちゅるやさん

コミケやWFで、個人が趣味を披露する場から単なる金儲けの場へとどんどんパラダイムシフトが進んでるんでしょうね。そうするとホテリングモデルよろしくハルヒばっかになるのもある種必然・・・。個人が(風紀風紀風紀風紀風紀風紀)駆逐されなければいいのですが・・・。
全体の質は上がるのかもしれませんが、どこか悲しいものがありますね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm
こういうことも起こってきますし・・・。
これ以上言うと懐古厨っぽなっちゃいますけどね;

2007年02月24日 01:30

そうですなぁ・・・。

PVCの以上繁殖などはサブカル商業主義化の一形態でしょうね。
最近のPVCはその完成度が高くなっているばかりか、原型レベルも最高度に達しつつあります。
ハルヒものPVCの出来の良さは、モデラーとして正直萎えますよ。
「これがガレキなら絶対作るのに・・・」というものがことごとくPVCですからね。
アマチュア原型師も多かれ少なかれ私のように疎外感を抱かれるのだとしたら、これがフィギュア文化の衰退の始まりとなるのかもしれません。

・・・とか、ならないよう、祈ってますけど。