05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

萌は偉大なり

2007年 03月13日 01:12 (火)

あわわわわわわあああ!

仕事の話で恐縮です。
今日から会社で会計士監査なのですよ。
会社勤めの経理マンの方はご存知でしょうが、会計士監査は年中行事の中でも税務調査の次に厄介なものでして

し・か・も
会計担当のぺーぺーは対応の最前線に当てられるわけで・・・


と、憂鬱だったんで、週末こんな本読んでみた。

大ヒット『さおだけ屋はなぜ潰れないか』の著者によるライトノベル(?)ということで、読んでみたんですが、
ヒロイン萌実せんせいいけます!!
会計士といえば、数字だけをちまちま追っている地味なイメージがあるのですが、実際はスリリングな職業。

カネボウ、ライブドア、日興と、不正会計がまかり通る世の中。
そんな企業の不正を萌せんせーがズバズバ切り込んでくれる爽快感。

会計士とは探偵業なんですね。
(企業の会計職やってる自分は会計士の敵役なんですが。いや、だからこそ萌せんせーにやりくるめられていっていうか・・・ああ!もう!!)

そんなわけで、つらい監査も萌せんせーのおかげで楽しく乗り越えられそうです。

あと二日。

コメントの投稿

非公開コメント

2007年03月13日 19:28

先輩の所為で先輩の会社が魅力的な企業に思えてきます。
オタオタしい人大杉。

2007年03月14日 01:23

会社がそうだというよりも、自分でそういう人を発掘するものなのです。
実際多いんですよ、世の中。(濃淡はありますが)

ただひっそりしていて目につかないだけですよ。

2007年03月17日 23:01

でもやっぱり理系の身には先輩の会社羨ましいッス。
どっかの航空宇宙系の研究機関に入れてくれないかなー。
JAXAとかJAXAとか・・・ムリポ。

2007年03月18日 03:04

主、今からでもこちら
ttp://www.oricon.co.jp/anime/news/38225/
に進学する道もありますぞ。

ちなみにJAXAは一般企業からも多数出向していますので、
宇宙関係の仕事をしていれば機会はありますよ。
(と、いっても近々M重工にH2A事業が移管されちゃいますが・・・)