09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

これぞ新海作品

2007年 04月01日 03:48 (日)

模型製作のほうも一段落着いたので、ひさーびさに名古屋へ。

とらに行ったら・・・えらい新刊の数じゃのう。
エマにガンスリにアリアにフェイトにマリみて・・・しかもひだまりのファンブックって・・・ええ!!

蒼木うめサイン会実施中!?
と思ったら、整理券頒布終了でした。

帰ろうとしたところ、(名古屋地下鉄の)伏見駅近くの映画館で
『秒速5センチメートル』上映中の貼紙が。
せっかくの機会なんで見に行きました。

新海誠作品は映像や短編は好きですが、長編ものはしっくり来なかったのでどーかなー・・・と思っていたのですが、
脱帽するほどいい~作品でした。


主人公10代の頃の第一話、第二話での美しき世界が、
社会人になった第三話で化石となり崩落していく様は切ないことこの上ない!
それがラストでの再会で一瞬、鮮やかさを取り戻すところも・・・また切ない!!

我々に何か、道を示してくれたわけではないのですが・・・何故か非常に励まされたような気がします。

一時間のショートストーリー3連作ですが、物凄い密度を持っていますよ。
上映映画館が極端に少ないのが・・・悔やまれる。(まあしょうがないけど)

コメントの投稿

非公開コメント