09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ドルパ!どるぱ!

2006年 03月20日 02:36 (月)

本日より日記をブログ形式に移行しましたんでよろしくお願いします。
まあ、何が変わるわけでもありませんが、更新の利便性を考えてのことです。

200603192156000.jpg
200603191140000.jpg




で、今日行ってきました。
ドルパです。

ko-fuさんと竹田駅で待ち合わせて会場まで徒歩。

開場20分前で待ち行列が会場周辺にとぐろ巻いてる状態。
客層は男1に対して女10、といったところでしょうか?
思ったより男性がいて安心したっす。

で、参加(別になに買ったわけでもないが)しての感想。

一番印象に残ったのはディーラーさんと来場者の関係と、イベントとしての性格。

来場者は「お客さん」ではないんですね。
確かにディーラーさんで販売しているものを買っていくんですが、それ以上にディーラーさんとのコミニケーションを楽しんでる。
来場者は自分のとこの「娘」を抱きかかえてきてディーラーさんと雑談に興じる。
いわば来場者とディーラーさんが同じ位置にあり、交流が主であって売買は従であると。
そこまでは言い切れないが、WFとは、イベントとしての明らかな違いを感じました。

以前、80年代オタク文化の大家・魔都氏が、かつてのWFは現在と違い、オタク達の知識の交換場、コミニケーション的要素が強いものであった、ということを熱っぽく語ってくれたことがありました。
そのときはフーン程度にしか思わなかったのですが、ドルパに行ってみて、彼の言いたかったこと、海洋堂が訴えていることがわかったような気がしましたねえ。

ドルパにはWFが失ってしまった精神があるでしょうね。
ぜひまた参加したいです。

コメントの投稿

非公開コメント