07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2007静岡SH

2007年 05月21日 01:11 (月)

IMG_0342.jpg


土曜日静岡SHに行ってきたんでざっと報告。

始発鈍行で行く予定が、寝過ごして起きたら8:00。
結局会場到着が12:00過ぎになってしまいましたが、企業・サークルブース両方を回ることが出来ました。

まずは企業ブース。
今回注目した新作はコレ。

IMG_0344.jpg


1/32ハセガワの飛燕(丙)。
これまでも某メーカーの古ーい1/32はあったのですが、
いよいよハセガワが最新技術で飛燕を大型キット化。
1/32なら1/48で失敗した悪夢のリベット打ちもリベンジできそうじゃ・・・と思っていたら、

IMG_0350.jpg


脇に展示してあったJMC受賞作品1/48疾風を見てゲンナリ。
スケビで紹介してあった“怪作”です。
いやほんと、「怪」としか言いようのないほど人間離れした技術。

同じくJMCでこれも凄かった。

IMG_0351.jpg


消火作業にあたる乗員、退艦を見越して舳先に集合する乗員等々、
1/700ながらも「人間が戦争してる」ということを意識させられる作品でしたね。

そしてサークルブースへ。
全体的には昨年より低調かな?という印象を受けたのですが今回の特徴はガンプラジオラマが一挙に増えたこと。

IMG_0412.jpg


IMG_0413.jpg


作風からはスケールモデラーが手がけたのかな?という感じでしたが、
バンダイの1/35シリーズのリリースとあいまって、新しいジャンルの可能性を感じました。

で、DMAですが
例のごとく丁氏は土曜日もBOXにて作業中。
4回生以上で進路関係で忙しい数人を除いては大方来ていたようです。
会場一巡したらもう閉館間際で、あまり話し込むことも出来なかったのですが、皆息災のようで何より。

それにしても・・・OBが思ったより不参加だったのは残念。
Ko-fuさんと途中合流して、帰りの途中飲んで近況をあれこれと話し込んだりして、帰途につきました。

コメントの投稿

非公開コメント