05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

「そういういい加減な会社だったから、就職できたんですよ」

2007年 06月23日 02:46 (土)

遡ること62年前の今日、昭和20年6月22日は各務原空襲の日、ということで、工場内で慰霊祭がありました。

なんでも工場内でも90人が死亡したそうで、敷地内に慰霊のための神社もあります。
私が勤務している工場本館も戦前からの建物ですが、三階の東半分が無いのは、戦中の空爆で吹っ飛ばされたからだとか。

その辺の惨状は、滝沢聖峰『碧の孤狼』にも描かれているとおり。
なんでも防空壕に爆弾が直撃したとか。

その日本が、今やBoeingの下請けをやっているんだから。

ど田舎の工場ながらも、日本戦後外交の縮図を見た気がしましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント