09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ツキ狂イノ病

2007年 07月02日 01:17 (月)

カルタグラ

いやっは~面白い。
徹夜でゲームやったの学生時代以来。

某サイトでこのゲームのデモムービーを見たのがきっかけで、
ダウンロード販売で即購入、一気呵成にクリアしました。

舞台は戦後の混乱が続く昭和26年冬。
東京・上野の遊郭を舞台に、探偵業を営む主人公が猟奇殺人の調査にあたるというもの。
大正~昭和前期にノスタルジーを抱く私としてはそれだけで卒倒ものですが、出てくるキャラの九割が和服。(主人公も和服)
絢爛豪華とはこのことですよ。

ストーリーもしっかりした出来で、
この手のゲームにありがちな
「置いてきぼり感」が全く無く、最後に全てがスッキリする終わり方で、サスペンスものの模範ともいうべき作りであったと思います。

このメーカーが昨年『ピアニッシモ』という作品をリリースしていて、
こちらは戦前のjazzクラブが舞台。
戦後ものが「和」で、戦前ものが「洋」というのも、ひねりきいて面白いと思いますが、早速今週から始めてみようかと。

コメントの投稿

非公開コメント