09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

やっぱこうなったか・・・

2007年 07月22日 21:54 (日)

IMGP2637.jpg


準備完了。

バイクの整備に地図を購入してルートの確認、原作の復習と大忙しでしたが、一通り終わりました。
あとは火曜日定時に退社できることと、週の後半晴れてくれるのを祈るだけです。


と、浮かれているとこんな記事が・・・。

「おまえのことだよ」
と言われそうなんで、自分の見解をば。


聖地巡礼が二次元をとび出て現実世界を対象にしている以上、そこには意思と権利をもった生身の人間がいるわけで。

「誰にも迷惑をかけていねぇ」とか「観光してるだけなのになぜ悪い」という開き直りは通用しません。
聖地巡礼が二次元を飛び出して、現実世界を対象にしている以上、やっていることは俳優とかアイドルの追っかけとなんら変わりありません。

ファン活動は相手の同意と理解があって初めて成立するもの。
相手に気味悪がられてまで続ける追っかけはもはやストーカー行為でしょう。
地元民が好意をもって応えてくれる(木崎湖など)ならともかく、全く無関係に暮らしているのならば、目のつかないところで活動するべきです。


かといって、単にいるだけで準犯罪者扱いというのはヒジョーに納得できんが。

トラックバック

2007年08月04日 10:16

500m最大水深:29.5m湖面標高:764m地理糸魚川静岡構造線による地溝上に出来た構造湖で、西側には飛騨山脈|北アルプスが控えている。流入河川は青

コメントの投稿

非公開コメント

2007年07月23日 14:39

「彼らを見ましたが、確かに異様でした」「私の娘も怖がっていました」
という意見を見るに,「集団」だということがまずいんですかね。
アレな絵馬の群れは感心しませんが,「巡礼」行為そのものは一般の観光と何ら変わるものではないはずなので,ここまでくそみそに言われるのは割り切れない感じがします。
これが中高年の群れだったら何にも言われないはずなのにねえ。

2007年07月24日 07:36

確かに、白川郷とかなら群れに隠れて見えぬ集団も、閑静な住宅街や田園地帯では奇異に映るのも無理からぬことです。
某アニメ作品のおかげで、一箇所に集中しているという事情も重なっていますしねぇ・・・。
その意味では時とともに鎮静化する問題ですが。