06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

Mission Complete !

2007年 10月20日 03:05 (土)

『リトルバスターズ』

三週間にもわたりましたがようやくクリア。


「家族」「親子」がテーマであった前作・前々作とは趣を変え、今回のテーマは「友情」そのもの。
読後感の爽快さはこれまでのKey作品にはない良さを醸し出してくれましたが、終了後の感動や魂を揺さぶられるような衝撃は無かったかなぁ・・と。

『Kanon』『AIR』『CLANNAD』の三部作に伍するものとの評価は下せませんが、Keyが『CLANNAD』(続作『智代アフター』を入れるかは微妙)をもって三部作の完結とし、新しい路線を歩みだしたのならこれもアリでしょう。


とかなんとか、実に煮え切らない感想になってしまいましたが、これが正直なところです。
これだけの長編になればライターが分業になるのはやむを得ませんが、どうも統一感がないんですよねぇ・・・。
最終ルートは「あ~やっぱkeyだ!」という味がしましたが
個別ルートがバラバラ。
一部意味不明な結末もあるし。

そんな中でも特筆すべきは美魚ルート。
海の蒼、そして白・・・AIRを彷彿とさせるなぁ!
叙情あふれる作品は何度でも読み返したくなるものです。


とりあえずゲームどっぷりの日々はこれで終了。
明日からは原型製作の再開
って資格試験もあるでよぅ。
ぐふぅ。

コメントの投稿

非公開コメント