06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

時代の鏡

2007年 12月01日 02:35 (土)

それゆけ!女性自衛官Vol311月発売だと思い仕事後模型屋に行ったんですが、店頭に並んでなくて軽く凹みました。

HPで確認したら12月発売になってるし。


同僚から借りた『ボトムス』は30話第のキリコとイプシロンの最終対決に突入。
やっぱボトムズは時代を感じさせます。
元軍人が国家権力に追われ、軍籍時代の残虐行為を弾劾され市民社会からも阻害されていく様は、ベトナム帰りの『ランボー』そのもの。
10~20話第で出てくる密林の惑星にて、ボートで河をさかのぼるのは『地獄の黙示録』を髣髴とさせる。
してみると、「リアルワールドにおける戦争」を全面に出したガンダム00は、我々の良く知る90年代のハイテク戦争です。
そんな時代にリバイバルを試みる新作『ボトムズ』は戦争をどう描こうとするのか、非常に楽しみであります。

明日から野暮用でまた関西です。
(日本橋めぐりでも、ましてや聖地巡礼でもありません。)



コメントの投稿

非公開コメント