05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ゲホゲホ

2008年 03月10日 01:34 (月)

風邪をひいたらしく、先週末から絶不調です。

それでも名古屋に行ったのは映画『実録・連合赤軍』を見るため。
「実録」というだけあって登場人物は実名、話の筋も証言をもとに60年代安保闘争~安田講堂~浅間山荘に至るまでを忠実に再現しています。
同じ題材を扱った作品として『光の雨』がありますが、後者が現代の若者世代の目を通して事件を解釈したものに対して、前者は全共闘世代の思い入れを感じさせる内容でした。

資本主義で禄を食む自分には彼等の思想に共感する余地もありませんが、翻って自己の現状認識を問われれば、沈黙せざるを得ない。
社会科学系を専攻してきたといえど、結局自分の中に何一つ確たるものは築けなかったんだなぁと、思い知らされた気もします。

同材を扱ったコミックとしてはコチラ
レッド 1 (1) (KCデラックス)レッド 1 (1) (KCデラックス)
(2007/09/21)
山本 直樹

商品詳細を見る

も面白かったです。


さてさて明日は『ARIA』最終巻発売日でしたか。
本屋でブレイド立ち読みするのを何編こらえたことか・・・
会社から帰ったら即買いに行きます。

コメントの投稿

非公開コメント