08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

帰省中です

2008年 05月02日 02:51 (金)

あれよあれよという間にGW突入。

うちの会社は5/1より休みなんで、現在秋田に帰省しています。

いうまでもなくど田舎なんで、買いたいコミックを置いてる書店がないことも多々あったんですが、
昨年末に駅前にジュンク堂が開店して状況が一遍。

ジュンク堂は座り読みOKなのも嬉しい。(コミックはさすがに無理ですが)

というわけで実家滞在中時間つぶせるだけコミック、本を買い込みました。


新刊で注目は勿論こちら

エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)
(2008/04/25)
森 薫

商品詳細を見る


最終巻がしばらく前に出て、その後は外伝だったはずが、何時の間にか本編並みのボリュームとクオリティーに。
巻を重ねるごとに森薫氏が腕をあげていくのがわかる作品でしたが、今回最終巻は鳥肌ものの出来でした。


次は新刊ではありませんが、各メディアにとりあげられている話題作

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


同名のTVドラマもあったんで、江戸の時代物かと思ったんですがなんとSF。
本編の日本は、江戸初期に全国的に流行した男性のみに伝染する疫病によって、男性人口が女性の1/4まで減少してしまい、女性が男性に代わり社会の重要ポジションを占めるというもの。
単に男女が入れ替わるという話は巷に多々ありますが、この作品のすごいところは上記の状況によってセクシャルな部分はそのままにジェンダーの構造がいかに変化したのかを緻密に描いているところ。
その意味では「サイエンス・フィクション」というよりは「ソーシャル・サイエンス・フィクション」ともいえるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント