04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

「私のうたを聴けぇええ!」

2008年 05月25日 02:58 (日)

現在公開中の映画『光州 5・18』を見てきました。

「光州とはなんぞな?」という方はこちら「光州事件」をどうぞ。

導入部分のメロドラマチックな部分とかラストの仰々しさはやっぱ韓国映画か、という感じでしたが、
それでも劇中、軍によるデモ隊鎮圧シーンの残虐さは圧巻。

私が生まれるちょい前に韓国でこんな事件があったこと自体驚きですが、監督談によると、本映画はまさに我々世代の韓国人に向けて作られた映画だそうです。

ミャンマーやらチベット自治区やらきな臭い昨今にあっては、スクリーンの向こうの世界は現在進行形の事実そのものなのかもしれませんねぇ。



遅ればせながら最近『マクロスF』に私もはまっています。

名古屋のとらでシェリルのCDを衝動買しちまいました。

実はマクロス見たのはFが初めて。
早速初代から勉強しなおしたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

初代の劇場版からでおk

2008年05月25日 22:00

まずは愛・おぼえていますか から見ればいいと思います。
その次にマクロスプラス>マクロス7の要所要所でいいんじゃないでしょうか?

Fは歌い手が2人もいるので「私の歌を~」とか7色が強い気もしますねぇ、、やっぱり歌・最強。

おぼえています

2008年05月30日 01:53

誰だったか忘れましたが(確か魔都氏?)にマクロスは80年代の怪作っすよぉ!とか薦められた覚えがあります。

カラオケのレパートリーも増えそうですし、今度見てみますね。