05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

羽後町かがり火天国:その1

2008年 06月30日 01:39 (月)

IMG_1931.jpg


んなわけで行ってきました、秋田県羽後町夏の祭典、かがり火天国・かがり美少女イラストコンテスト。


羽後町は私の生まれ故郷、湯沢市の隣町。
秋田県南部で、山形県との県境近くの内陸部、ひたすら田んぼが広がる横手盆地南西部に位置する町です。
祖母宅から距離にして7kmほどなので自転車で行くことにします。(羽後町は電車も通ってないんで)

朝9:30に家を発って、ひたすら田んぼ道を羽後町へ・・・

IMG_1890.jpg


「カントリーロード」でも口ずさみたくなるほど単調など田舎道です。


40分弱で羽後町到着。

町ではわりとコアなものを取り揃えている書店ミケーネでスティックポスターを買い求めようと・・・

IMG_1896.jpg


ん・・・

IMG_1897.jpg


堂々と貼ってあるなぁ・・・。

店内に入ると早速ポスターを買い求めている一団が。
祭り本番まで半日あるのによくやるなぁと。(自分はどうよ?)


目的物を購入して市街地に入ると早速

IMG_1898.jpg


と、そこかしこの商店のショーウィンドウにポスターが貼られています。
町を挙げてのイベントというのは本当のようです。

ちなみにポスターは全16種類でこんな感じ

IMG_1932.jpg


ミケーネにいたオタ二人組みが店員と「西馬内音盆踊り会館でごにょごにょ」と談笑していたので、
私も商店街中心にある会館に行ってみると

IMG_1909.jpg


IMG_1912.jpg


IMG_1915.jpg


IMG_1922.jpg


IMG_1916.jpg


今回のポスター作画担当の絵師達の寄せ書きが展示されていました。
うひょーと浮かれて写真を撮っていると、販売中のポスター入りの箱を持った地元のおじいちゃんに話しかけられました。

「これなんだっけなや?なんかおもしゃんだがや?(これ何?なんか面白いんかな?)」

う~んと一瞬ひるみましたが、「こーゆー絵をポスターにして売っているんですよ」と説明すると
「へば一個買うが」
とご納得(?)いただけた様子。
孫の女の子にせがまれて買っている地元おばあちゃんもおり、単なるオタ向けイベントではなく、地域密着イベントとしても順調な滑り出しを見せているようです。


さて、午後からは限定200枚のPOP氏による羽後町MAP頒布、西又葵トークショーと続きますが、また、明日に。

コメントの投稿

非公開コメント