04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

全線開通とか

2008年 07月08日 00:48 (火)

先日の巡礼二連荘の疲れが出たのか、一転日常の退屈さに嫌気がさしたのか何もする気が起きません。

・・・

そういや、東海北陸自動車道が数十年にも及ぶ難工事を経て、全線開通したそうですね。

先日の富山巡礼で同線を利用したときは開通直前で、荘川ICで一旦下りて、白川郷ICまで下道だったのですが。

これで白川郷も高速一本で行けるようになり、利便性は高まりましたが、荘川桜やダム沿いの道が利用されなくなるのはちと寂しい。

荘川ICを下りて、壮大なダムのヘリを這うように進み、坂を越えたところで白川郷が開けるあの感動は、高速では味わえないのですがね。

名古屋からのアクセスがぐっと良くなり、これまで以上に観光客が来るのは・・・地元の方には申し訳ないのですが正直勘弁願いたいです。

コメントの投稿

非公開コメント