04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

長崎・風景その2

2008年 07月29日 01:35 (火)

昨日に続いて巡礼のスナップ写真の掲載です。

九州の西北の果て、平戸付近で前輪タイヤの空気が抜けるというアクシデントに見舞われ、
佐世保のバイクやで修理してもらったりで長崎市内のホテルに到着したのは21時過ぎでした。

早速夜の街の撮影&飲みへと繰り出します。

IMG_2404.jpg

長崎といえばやはり路面電車。
港町に路面電車といえばエロゲとアニメの定番?

翌日は8:30より探索を開始。
この日も朝から暑かった・・・

IMG_2420.jpg

三菱重工長崎造船所が湾を挟んで向かい側でした。
ええと、この艦は・・・

IMG_2443.jpg

長崎一の名所といえば大浦天主堂(だと思う)。
坂の上にあるのですが、荘厳さは圧巻の一言。

IMG_2449.jpg

大浦天主堂玄関口のマリア様。

IMG_2450.jpg

同じく大浦天主堂より
マリア様の背後より撮影。
マリア様がみていた風景。

IMG_2464.jpg

大浦天主堂の裏にあるグラバー園にて撮影。
庭園の中に長崎に幕末~明治にかけて在住した有名外国人の住宅を移築したものですが、
人工的空間ながらも景観の美しさは長崎屈指。

IMG_2531.jpg

街角で見かけた風鈴。
鈴の音色に一瞬の涼を感じます。


IMG_2573.jpg

IMG_2576.jpg

いわずと知れた平和公園。
原爆記念像をまぢかで見たのは勿論初めてでしたが、柔和な顔が印象的でした。

IMG_2613.jpg

こちらも長崎定番スポット、稲佐山の展望台からの夜景。
今は日が長いので、完全に暗くなったのは20時過ぎでした。

この日も終わってからは街に飲みに繰り出して・・・って、長崎に来てから飲んでばかり。。。

翌日は朝7時に長崎市を発って、諫早~島原を走り、フェリーで熊本に上陸、阿蘇山系を越えて大分に九州を横断。

IMG_2630.jpg

途中、南島原半島を望める絶景スポットで撮影。
咲いてる花なんぞを見ると、やはり南国だなぁと実感しました。

・・・いや、花の種類に詳しくないんだけどね。


そんなこんなで無事(バイクは無事でない)に帰還できました。

今回は柄でもないスナップ写真を撮ってみましたが、デジイチの魅力にのめりこみました。
撮りたい対象を思いっきりズームにして、絞りを開放にして背景をぼかす。
はたまた風景写真では広角域を目一杯使用してダイナミックさを表現する。
デジイチのレンズをそろえるのはそこそこ資金が必要ですが、買って損なし。
旅行に、模型撮影に、日常の暇つぶしに存分に楽しめます。
一生モノの買い物だと思って、ぜひ挑戦してみてください。

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

2008年08月02日 19:09

ども、お久しぶりです
2枚目の写真ですが、
奥が『くらま』で手前が『あたご』かと。

『あたご』は事故以来横須賀にいるのかと
思ったら長崎にきていたんですね。

明日はWFなので楽しんできてください。

2008年08月05日 01:30

おお、手前どころか奥の艦まで。
あたごは事故の検分も終わって、修理に入っているんでしょうかね?

今回WFはお仕事ということで、お会いできず残念でしたが、次回イベントでの再開を楽しみにしています。