03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

「禁忌というものに惹かれる質みたい」

2009年 02月22日 03:24 (日)

名古屋地区で公開中の『空の境界 第六幕 忘却録音』見てきました。

残すとこ今回を含め2回ですが、全く飽きが来ない。

シリーズ最大の見せ場は前回第五幕『矛盾螺旋』でしょうが、重厚なストーリーと描写から一転、
今回は100%(女)学園もの。(戦闘シーンはありますが)
シリーズ最大の見せ場と最終話の隙間に、緩衝材ともいえる話をもってきたところは実に妙。


さて、今回の主役は言うまでもなく鮮花。
自分の肉親に対する感情を「禁忌」といいながらも、そのきっかけになった事象を「憶えていない」という鮮花。
表面上は単なる恋愛を装いながらも、幼少時の体験を無意識的に忘却の彼方に追いやり、かつて兄に抱いた共感にも似た思いを記憶の奥底にしまいこんでいる鮮花の複雑な心意が、最後に垣間見えたような。

『忘却録音』という矛盾をはらんだ表題の解釈も面白い。



そして最終話『殺人考察(後)』へ。

コメントの投稿

非公開コメント