08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

落ち着かない日々ですが

2009年 03月16日 01:06 (月)

今週は平日関西出張X2回、休日ツーリングX1回と長距離移動が多かったような。

仕事で出張でもタダでは帰らぬ。
火曜出張の際はDMAのBOXにも顔出してきました。
前触れもなく扉を開くと、卒業を控えモラトリアムを満喫して桃鉄やってるやつらが・・・。
思えば、現役時代に見知っていた連中の半数以上は3月一杯で卒業なんですねぇ。
私が卒業・就職した年に入会した会員はもう4回生・・・。
会社に入ると年食うのが早くなるっての、よくわかります。

金曜出張は大阪だったんで、梅田のとらで物色した後、在阪の従兄弟と飲み。

んでもって日曜は渥美半島・伊良湖岬に日帰りツーリング。

IMG_4908.jpg

IMG_4953.jpg

伊良湖といえば、民俗学者・柳田國男が帝大生時代に滞在し、いずこからのものとも知れぬ椰子の実を見て『海上の道』の着想を得たとか。

行きは渥美半島を南から回り、帰りは北側を通り田原市内に入り、田原城を見てきました。

IMG_4976.jpg

観光案内を見るまで知りませんでしたが、田原藩は「蛮社の獄」で有名な渡辺崋山の出身地。
城内の博物館には崋山直筆の画や遺言状などが常設展示。
政治家、教育者、蘭学者であり、画家として国宝級の作品も残している崋山。
横に崋山神社があったので、とりあえず仕事と模型の両立を祈願。

今回のツーリングで走行距離が1000キロクリア。
来週あたりエンジン調整と点検整備に行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

2009年03月31日 04:42

田原ですか!地元に近いんだぜ!!
渡辺崋山の蒔絵かなんかが我が家に
あったような・・・

2009年04月01日 01:23

ナヌ!

崋山の文物は国宝級では・・・!?
鰻氏実家はかなりの名家だったりして?

2009年04月02日 02:00

実のところはオンボロ絵巻ですよ。
まだ名も無い崋山に農家であった
実家の方が崋山の絵と作物を交換
したとかなんとか・・・
詳しくは自分も知らないんですがね。