06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

ニッポンの夏

2009年 08月09日 02:31 (日)

盆休み突入!

が!!

仕事が修羅場のため出勤とは・・・


せめてもの気晴らしに仕事後、先週公開となった『サマーウォーズ』をレイトショーで見に行ってきました。

『時かけ』から3年、注目の細田監督最新作ですが、前作の期待を裏切らぬ傑作でした。


ネットハッキングによる世界の危機を信州旧家の一家が救う、というありがちといえばありがち、
荒唐無稽といえば荒唐無稽なストーリー。

今作のテーマは「ネットワーク」と「絆」。

ネットワークとは二つ、誕生から十数年で世界経済、人々のコミニュケーションのあり方を一変させたデジタルネットワークと、親族に代表される人的なアナログネットワーク。

不完全ながらも、厳然と存在し、世界を覆いつくそうとするデジタルネットワークはもはや否定できるものではありません。
人的関係の希薄化やシステム的不完全性を指摘するのは正解として、旧時代に憧憬を持つのは単なる退行に過ぎません。

本作はデジタルネットワークとアナログネットワークをそういった対立関係に捉えるのではなく、前者の不完全性を超克し、次の時代に向かうためのヒントが、かつて人々をつないだ実生活における人的ネットワークにあることを示唆しているように思いました。


なんにせよ、生活に不可欠なものとしてネットを楽しみながらも、家族との会話を楽しめる生活。
これが日本的(?)デジタル生活の姿だなぁと。

お盆で実家に帰省する人、している人。
そんな人たちにぜひ見てほしい。

最高の夏映画、存分に楽しませてもらいましたよ!

コメントの投稿

非公開コメント