12月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

--年 --月--日 --:-- (--)

4日目・・・は流石に疲れた

2009年 09月25日 01:22 (金)

5日目はひたすら帰るだけなので、4日目が実質的には旅の最終日。
朝起きてホテルから尾道市街地を見下ろすとどんより。

この日は天候との勝負になりそうな予感。

尾道から三原を通って、海岸沿いを西に2時間半ほどで呉市内に到着。

模型・軍事に興味のある方ならずとも一度は訪れたい大和ミュージアムです。

既にご覧になった方もいるでしょうが、1/10の大和に釘付け(滞在時間のほぼ半分をこいつにへばりついて過ごしました)

凄まじいディティール・・・『ドラえもん』でこのくらいの大きさの大和のラジコンに乗ってスネオ従兄弟作製の艦攻と対空戦闘をする話があったっけなぁ、とか思い出したり。

さて、ミュージアムの外には桂島にて謎の爆沈を遂げた陸奥の船体一部が展示されていました。

陸奥とはいえど、あまりに非現実的な大きさゆえ、シュールなオブジェにも見えますね・・・

あ、当然お隣の「鉄のくじら」にも行ってきました。
現用潜水艦の内部にも入れて、撮影可(司令室以外)でしかも無料。
実に気前がいい。

呉市内の観光を終えて、広島をパスして宮島・厳島神社へ。

宮島まではフェリー(所要時間10分ほど)で向かいます。

日本三景もあいにくの小雨模様でしたが、雨霧にかすむ宮島もなかなか乙でした。

IMG_8191 のコピー

風景だけでなく、構造物としても、日本指折りの美しさ。
台風が来るたびにぶっこわれている気もしますが・・・。

さて、日も暮れた頃に宿泊地広島市内に到着。
ホテルを出て急いで向かった先はこれ

ではなく、ここから歩いて10分とかからない、とらの穴広島店。

札幌店なんかもそうなんですが、地方都市店には思わぬ掘り出し物があるもんで。
夏に名古屋でも秋葉原店でも見つけられなかった相田裕氏の同人誌新刊を購入できましたよ。

夜は繁華街をぶらついててきとーに飲んでホテルに帰りました。
(カキフライうまかったっす)

てなわけで、帰りも含めると5日間にも及んだツーリングもこれにて終了。

次回、出来れば秋の紅葉シーズン信州方面に出掛けて上田市にある『雲の向こう』舞台の校舎なんかでも撮影したいですね。