08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

信州巡礼②・・・私は見た!

2009年 11月09日 21:32 (月)

IMG_9728.jpg

二日目は諏訪大社巡りから。
諏訪大社は諏訪湖南の本宮・前宮、北の春宮・秋宮の四社からなる他に例を見ない神社となっています。
祭神は日本神話における天孫降臨のとき、出雲側で戦ったタケミナカタといわれていますが、本来は土着の神を祭っていたそうで、なるほど境内にタケミナカタという文字がなかったような。

まずは本宮から。

IMG_9748.jpg

かなり早い時間帯だったので、境内は鬱蒼として気味悪いような・・・

IMG_9768.jpg

って、そんなこともないか。
朝早く来て正解だったようです。

さて、神社に来たからには絵馬に面白いものはないかしらと・・・


IMG_9762.jpg

IMG_9760.jpg

IMG_9759.jpg

面白すぎだ。

ってか絵馬の半分以上が東方系イラストでした。
諏訪大社って関係あるのか?(東方に詳しい人、知ってたら教えてくれ)
この先、3社も思いやられる。


IMG_9800.jpg



本宮からバイクで5分ほど、前宮になります。
本宮に比べるとかなり小ぶりですが、ここが諏訪大社発祥だとか。

IMG_9807.jpg

で、



IMG_9816.jpg

IMG_9817.jpg

またかよっ!!

南は東方の勢力下に。


不安と期待を抱きながら諏訪湖を一路北岸に。


IMG_9821.jpg

秋宮です。
厳粛な雰囲気漂う本宮・前宮と違い、出店が出ていたり、かなりにぎやかな境内。

IMG_9823.jpg

神楽殿になります。
本殿は残念ながら工事中のため、見学できませんでした。

で、









おお、普通の絵馬ばかりだ。

毒されていたのは南の二社だけだったようです。



そして最後に

IMG_9868.jpg

春宮。
こちらも本殿は工事中でした。

絵馬のほうは




IMG_9872.jpg

IMG_9874.jpg

IMG_9876.jpg

やっぱダメじゃん。


なんか諏訪大社でお腹一杯ですが、まだまだ本命の上田市があります。

てなわけで、再び続く!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2014年10月05日 20:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2014年10月06日 01:15

コメント、どうもありがとうございます。
懐かしいですね。
私は東方はほとんど知識がない状態で一般観光のつもりで諏訪大社を訪問したのですが、痛絵馬を見てビックリ。
後に東方に詳しい知人に聞いてつながりがわかりました。
諏訪大社4つのうち3つが痛絵馬で埋められていましたので、当時の盛り上がりは相当だったでしょうね。(現認していませんが、今でも続いてるでしょうね)