10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

--年 --月--日 --:-- (--)

信州巡礼③・・・いよいよ本命の地へ!

2009年 11月11日 20:41 (水)

諏訪大社を見終わったところで、諏訪湖を離れて上田市へと向かいます。

まずは上田市郊外別所温泉近くの塩田地区にある旧西塩田小学校へ。

かつて小学校として使われていた校舎は現在高校校舎として再利用されていますが、
外観及び内部は昔懐かしい雰囲気が残り、アニメ・映画等で登場しています。

私の知っているところでは『雲のむこう、約束の場所』とminoriのゲーム『はるのあしおと』でしょうか。

上記のとおり、現在は高校校舎として現役で使われているので、所々新しくなっていたり、取り壊されていたり『雲のむこう』登場シーンを全て網羅できなかったのが残念。
とりあえず校舎の様子なぞ。

『雲のむこう』の学校ワンシーンとして印象的な水のみ場ですが、屋根が外されかなり印象が違っていました。

校舎はse○omのシステムが装備されており、入ることは全く出来ませんでしたので窓越しに外から。

こちら体育館。

さて、西塩田小学校を見終わり、一路上田市街地へ。

上田市といえば上田城、上田城といえば真田幸村・・・ではなく、陣内家と『サマーウォーズ』!
上田駅に到着すると早速

ここまで大々的にやっているとは正直驚きです。
これも『時かけ』効果でしょうか?

昼食のために一階が蕎麦屋になっているホテル「祥園」で偶然

こんな色紙が。

ホテルの人に聞いたところでは、ロケハン終了後、ここの居酒屋でスタッフが打ち上げをしたとか。
知らずに入ったとはいえ、なんとも幸先のよい。

さて、駅から歩いて10分ほどで上田城到着。

『サマーウォーズ』作中登場する陣内家正門はこの上田城門がモデル。

かつて真田家が徳川軍を二度にわたり破った上田城ですが、現在はお堀と城門を残すのみで天守閣はありません。

かわりに場内には真田神社が鎮座しています。

で、気になる絵馬のほうは・・・

もう、BASARA様様ですな。
(当然ですが東方系は一切なし)

と、まあ思った以上に内容の濃いツーリングとなりました。

帰りは上信越自動車道→中央道で一気に岐阜まで帰りましたが、料金たったの1000円。

燃料代が思ったよりかかりましたが、それを除けばずいぶんリーズナブルな旅行でした。
電車で来る方は上田電鉄で陣内家への旅路をトレースするのもいいかもしれません。

全三回の巡礼記でしたが、ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。

またの機会をお楽しみに!!

2009年11月15日 22:21

今回もお疲れ様です。
書こうと思ったら新しい記事がUPされていたのでこちらに書きます。
諏訪大社と東方の関係ですが、『東方風神録』の後半に出てくるキャラの名前や技の元ネタとして使われいます。
(写真の絵馬に描かれているキャラがそうですし、後、JR岡谷駅近くの洩矢神社とかもです)
ネットで検索すると詳しく書いたサイトがあるので、気になったら探してみて下さい。

2009年11月18日 00:50

なるほど。

調べてみると結構出てきますね。
類は類を呼ぶというか・・・思わぬ拾い物をした気分です。折角だから諏訪大社周辺の末寺も行ってみりゃ良かった・・・。