12月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


20世紀知の巨人に挑め!!

2010年 03月02日 21:25 (火)

本日自主休業(つまり有休ね)
ってなことで、バイクの点検整備やら用事を済ませて、読書にフィギュアいじりと
忙しいやらのんべんだらりなのかわからん一日でした。


さて、本日の書評は少し方向を変えて

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


「経営学の祖」とも「社会学者」とも「哲学者」とも呼ばれる20世紀を代表する知の巨人P.ドラッカーの名著『マネジメント』を高校野球の女子マネージャーが手に野球部のマネージャー=「manager(経営者)」と勘違いして、
ドラッカーの経営理論を野球部運営に持ち込もうとする話。

確か去年暮れに発売され、よくある「萌えで理解する系」かと思い素通りしていたものの、日経を含めあまりに評判がいいので買ってみた。
随所原著の引用があり、それを解釈、野球部運営に適用していく様は実によく出来ており、まさしく『マネジメント』導入篇としては格好の「生きた教科書」。

それにしても、挿絵で、主人公の娘らが

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る


を読んでいるのはシュール過ぎて笑えた。


ちなみに今回イラストを担当したゆきうさぎ氏はれっきとした商業・同人作家です。

HPはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

組織運営論ですね、わかります。

2010年03月06日 00:15

ドラッカーの本を読んだことはないんですがね、テクノロジストとか自分と思考パターンが近い人間だと思ってたのでコレを気に読もうと思いました。

でもこの手の本って「言われてみれば人として当然のこと」しか書いていないはずです。
それを誰にでも実践しやすいように、わかりやすく書く(描く)、伝えることが出来ているかが受け入れられるための肝だと思われ。

そこで夷先輩、評論同人誌の原稿募集中です、ぜひ書いてください、お願いします。

2010年03月08日 01:37

ドラッカー箴言集ともいうべき『プロフェッショナルの条件』もお勧めです。
社会に出る前&出たばかりの方にうってつけですが、これを読んでマインドに革命を受けた人のなんと多いことか。

評論同人の件、喜んで(駄文ばかり書き散らしている身としては恥ずかしいばかりですが)。
機会があればご協力しますので、声をかけてくださいな。
