08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

北へ②

2010年 05月01日 00:18 (土)

IMG_1735.jpg

さて二日目、少しは晴れるなと思ったんです・・・


思いっきり暴風雨でした。


しかし、しかし、かじりつくように写真を撮りつつ。


IMG_1729.jpg

IMG_1744.jpg

途中、留萌を過ぎたあたりで平和記念碑を発見。

IMG_1710.jpg

IMG_1712.jpg

なんでも、終戦7日後の1945年8月22日頃、樺太からの疎開船が留萌沖付近で旧ソ潜水艦により2隻撃沈、1隻大破、千数百名が犠牲になったとか。

昨年四国でも終戦間際での惨劇による鎮魂碑をみましたが・・・

ポツダム宣言受諾後、対ソ停戦までのほんのわずかの間に、なぜこんなことに・・。

ほんの数日のハザマで失われていった人命、憤りを通り越して虚しさが心に押し寄せます。


と、しんみりした心境で稚内着くや飲み屋へ。

二件目で飲んだロシアンビール、黒ながらワインのような芳醇かおり、ホテルにお持ち帰りしちゃいました。


IMG_1780.jpg

我慢しきれずホテル呑み。

コメントの投稿

非公開コメント